子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ファイブレイン3話感想、(6話感想はこちら。) 
毎日アクセスの半分以上がファイブレインでの検索なんですが…どうしましょう。
今回は宮田さん演じるキュービック君登場、嫌味なガキ! 良かれと思って手首にはめた“思考を拘束するようなもの”、あれのせいでカイトが考えようとすると激痛が。
前回からチラッと出てくるビショップとルークは、POGでも相当権力を持っているのか?
魔方陣、解いたことはないけれど、ナンプレ以上に難しいんだろうか。
パズルって数学的センスと才能が要求されるものなんだね。嫌いじゃないけど私は地道に解く人。
来週はアナグラム登場。
パズルの答えという検索ワードでくる方がいますが、NHK公式サイトの「賢者のパズルに挑戦」で毎回ネタバレしてますから、そちらを見てください。(解説を見るをクリック)
なぜ私がここまで世話をしなくちゃいかんのだ!

17日の深夜にNHKボイス・アクターズが3回分まとめて再放送されました。
見たい見たいと思いつつすべて見逃していたバカ者だったので、ありがとう再放送!!

声優の番組かと思っていたら、
何のことはない「ファイブレイン」と「バクマン。」の番宣じゃないですか。
第1回 浅沼さん・清水さん  しっかりファイブレインに関してでした。
第2回 森川さん・福山さん  アクセルワン関係かと思いきや、ファイブレインでした。
第3回 日野さん・阿部さん  バクマン。&ふたりの日常が垣間見れました。

番宣云々は置いといて、私にとってはとても興味深い内容でした。
台本への書き込みの意味とか、役作りに対する意気込み、発声の仕方 等々(特にじゅんじゅん)
ただ憧れる職業、○○さんカッコイイ・声が素敵だけではない
あの森川さんでさえ日々精進、声優という職業の本質が見れてとても良かったです。
子安さんだったら…取材の望みはほとんどない人ですからね…
こんな風に演技に取り組んでいるのだろうと想像するしかありません。

ファイブレイン・バクマン。共に子安さん出演番組。
一縷の望みをかけてアフレコシーンに子安さんが映ってないかな~と当然見ました。
第1回の放送ではこれ、スタジオ前室のソファで打ち合わせをする2人、一瞬のシーンですが子安さんだった! 音響監督さんと喋っているようですね。
ファイブレイン6
こっちは以前も出した画像ですが、もう一度(以前より少し大き目)
ファイブレイン5

第2回のアクセルワンコンビの放送を見てて分かったこと、
7話の放送には青年Xの出番はないかもしれない。アフレコシーンに子安さんはいなかった。
森川さんの役は7回から登場だそうです。

第3回のバクマン。では、華麗なマイクさばきのシーンが見れたから良かったけど、あの中に子安さんがいたら良かったのに…。

拍手ありがとうございました。生存連絡にまで拍手を頂いてしまって恐縮です。
それだけ更新を待っててくれてる人が多いのかな。ありがとう!!
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2011/10/19 13:57  アニメ感想 TB(-) CM(4)
コメント
ボイスアクターズ
子安さんが出る訳じゃないしと見てなかったんですが、興味深い番組ですね。
演者の想いや意識とか、非常に興味あります。
だって、私達凡人は自分の役割を演じるのでさえ一苦労だし、ごくわずかな周りの人間にさえ、自分の有り様を誤解なく伝えるのは難しい。
それが、他人や人じゃないものまで表現し、沢山の人に説得力を持って聴かせるって、どれだけのことだろうと思います。
感性も技量も一様ではないでしょうけど、それぞれに磨き抜かれたものだからこそ、人を納得させ感動さえさせるのでしょうね。
2011/10/20 11:06 まるこ URL [ 編集 ]
Re: ボイスアクターズ
>まるこ様
この番組を見て、声優は自分が思っている以上に“役者”なんだなと思い知らされました。
たとえば、バクマンの主役のおふたりは友達同士の掛け合いをいかに自然な間合いで表現するかを追求していましたし、ファイブレインのギャモン役の福山さんは、自分の体格より大きい男を演じるにあたっての発声の仕方まで考えていました。
子安さんも自分に与えられた役に対してきっと何かしらを考えて演じていると思います。そこら辺はどんな声優さんも当たり前でしょうが、子安さんレベルになると(これはもう贔屓目)どう演じたら“魅せられる役”になるかどう声で表現するか、まで考えて演じていると私は思っています。
たとえば、囁きは子安さんの成せる技。

某引っ越し会社のCMで佐々木蔵ノ介さんが演技と役者について語ってるCMがあるんですが、あれを見るたびに顔を出す俳優、声だけの声優、どちらも役者魂は一緒なんだなと感じるんです。

なんだか私もつい熱く語ってしまいました。
2011/10/20 16:26 ピッコロ URL [ 編集 ]
目からうろこ
かなり前だし、ウィキにも載っていたことなので、ご存知かもしれませんが、聖星矢のとき子安さんは星矢が自分がどう演じればかっこよく見えるかを考えながら演じていたと仰った時、古谷徹さんはその悪役を演じる姿勢に目からうろこが落ちた思いだったと、驚嘆されたそうです。子安さんは常に自分が演じるキャラクターが、その作品の中でどういう役割をすればいいのかを考えながら作品に向かわれているのだと思います。
なぜこのキャラクターに自分が選ばれたのか、インタビューでそういうことをよく仰っていますね。
2011/10/21 16:13 芽衣 URL [ 編集 ]
Re: 目からうろこ
>芽衣様
私もそのエピソードはウィキで読んだことがあります。
子安さんの演技に対して真摯に取り組む姿勢は、ふとしたトークの中でも出てきますよね。
「なぜこのキャラクターに自分が選ばれたのか」
ペルソナラジオでノブ君が演技指導の特訓を受けていた時に、この言葉を言っていた記憶があります。
2011/10/21 16:31 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
21位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。