子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
剣と魔法のファンタジーに飽きてきたピッコロです。
今日のCDの感想は数年前の作品 「エターナル・ガーディアン」のシリーズです。
Eternal Guardian 聖戦士伝説 序章Eternal Guardian 聖戦士伝説 序章
(2004/07/22)
ドラマCD、森川智之  子安武人 他

商品詳細を見る

シリーズで4枚出ているので、モモグレさんの公式サイトが一番分かりやすいです。
とても豪華声優陣のシリーズ作品で期待して聞いたのですが、最近この手のファンタジー系のドラマCDを聞き続けたせいか、どれも似たり寄ったり! 二番煎じ感がどうしてもぬぐえませんでした。
もしこれを最初に聞いていれば感想も変わったかもしれません。
こういう話が好きな方にはたまらなく面白いかも、私はただ単に飽きちゃった!(笑)
内容は置いといて声優目当てと割り切れれば、こんなに豪華なCDはありません。
どれぐらい豪華声優陣か、上の公式サイトをクリックしてね。

公式サイトよりあらすじ

パシフィス大陸にある聖国フォルトウーナ国。
そこには国王直属の騎士団として、ガーディアンと呼ばれる守護獣たちと契約し、特殊な力を持つ『セント・トゥエルブ』と称される12人の騎士がいた。 
彼らはその力で王国を、ひいてはパシフィス大陸を守護していた。 
大陸の平和は永遠に続くと思われた。
しかし、北東のヴァッサーフルグ皇国皇太王は大陸の支配を企み、悪しき神『フリゲート』の復活をもくろんでいた。
皇太王は闇魔将という騎士達を使って、フォルトウーナに伝わる復活の石『ジャバタウム』を狙い、動き出した。
12人の聖騎士『セント・トゥエルブ』と闇魔将たち。
平和だったパシフィス大陸に新たな戦いの火蓋は切って落とされたのだった。

子安さんの役はエオルという闇魔将。(名前からしてダークなにおいがプンプンですww)
エオルは部下を使い『フリゲート』復活の鍵を探しまわっているのですが、
どうやらエオルは何かを守るため使命を帯びて命をかけて悪役に回っているらしい。

いかにも子安さんらしい役じゃないですか! なのに、
鍵は途中までしか見つかっていないし、すべての鍵を集めたのちの本来のエオルの使命は?
おそらく悪の振りをして実は世界の平和の為に自らの命を犠牲にしてまで…
というのが予想されるのですが
どうなったのかあやふやのまま、あるいは作品が最後まで続かず頓挫したのか
めちゃくちゃ消化不良です!(CDも原作も第1部第3章まで)

キャスト陣がとにかく豪華なんですが、
折角の豪華声優陣を使いきれていないというか、登場人物が多いのでそれぞれの出番が少ない。
聖騎士『セント・トゥエルブ』(12人)と闇魔将(8人だったか?)と第3章ではさらに聖剣士(3人以上?)まで増えた。おまけに複雑な人間関係。(大風呂敷を広げすぎたんじゃない?)
誰が誰だが聞き取れないのは自分の耳がそこまでのレベルだから。
子安さんだけに特化した耳なので子安さんの出番はそこそこ多く感じたのは気のせい?(笑)
子安さんの役に限っては安心のクオリティーです!
(決して他の役者さんを悪く言っているのではなく、あまり知らないから評価しにくいだけです。)

ドラマCDに関しては散々言いましたが、
エターナル・ガーディアン キャラクターズヴォーカル集
これは超豪華声優陣の歌が一度に聞けるお得な一枚です。
子安さんの歌は 「Crossing Road」 ピアノで聞かせる素敵な曲です。
これは鈴村さんと鳥海さんが歌うOP曲のバラードバージョン。
私は先に子安さんのバラードを聞いてしまったので、アップテンポのOPを聞くとどうも調子が狂う。

先日エターナル・ガーディアンの検索をしていたら、相互リンクを貼らせて頂いていますコヤス谷さんのイベントレポートに辿りつきました。(博物館内イベントレポです)
あの時はまだ秘密だったあの話やガンダムのあのキャラの話題。今なら何のことか分かります。
2005年、この頃は子安さんはまだイベントに出ていたんですね。
最近のイベントは新しい順で テイルズ→ペルソナ→地球へ→ジャンプ ぐらいでしょうか。
年1あるかないかペースですよね…。あの頃が羨ましいです。

昨日今日と久しぶりの台風直撃でビビりました。
昨日は避難勧告が出ましたが、我が家は高台なので浸水の心配はありません。
今頃は関東地方に被害が出ているようですが、皆さまは大丈夫でしたか?
この先の東北北海道の方々も十分ご注意くださいませ。

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2011/09/21 22:12  CDの感想 TB(-) CM(4)
コメント
歌だけ
私は歌だけ聞きました
本来はファンタジー大好きなんですけどね。
手っ取り早く子安さんの声だけ聞きたくて
子安さんはキャラと雰囲気を出して歌われるので、静かな伴奏のゆったりした曲もとても良いですよね
2011/09/21 23:21 まるこ URL [ 編集 ]
Re: 歌だけ
>まるこ様
私もまずは子安さんの歌だけ先に聞いて、そのあとドラマCDでした。
やはりドラマCDを聞くと歌詞の意味が理解できるので曲の感じ方も変わります。
アップテンポのOPも全く同じ歌詞なんですが、この歌詞だとバラード調の方が合う気がします。
もちろん贔屓もあるのですが…(笑)
2011/09/21 23:30 ピッコロ URL [ 編集 ]
(つд`)
お久しぶりです!!
豪華なキャスト陣…残念な結果……(泣)
やっと!やっと!
ゲームをする時間が出来た!と思ってさ~
PSP「文明開化~」やり始めたのん~
????………
ええ~!! 子安さん!
攻略できないのぉお~!
またか!のヒムロッチかぁ~ああぁぁぁ!
も!!なんで子安さんを使うよ!!
うわぁああん(泣)
2011/09/23 12:35 ミドリィ URL [ 編集 ]
Re: (つд`)
>ミドリィ様
「文明開化~」 私は買ってないですが、
噂では子安さんはナレーション?の様な役と聞いております。
出ているのに攻略できない…だからヒムロッチみたいなんですね。
噺家さん、ちょうど先日聞いた講談調高杉の様な喋り方なのかな。
それがちょっと気になってまーす。

2011/09/24 01:19 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
23位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
