子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
歴史魂 vol.4 が届きました。
先月は旅行準備やらで注文を忘れてて、注文が遅れた分届くのも1日遅れになってしまいました。
歴史魂 2011年 10月号 [雑誌]歴史魂 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/06)
不明

商品詳細を見る

このボリュームで680円は安いですね。
歴史好きの私には、CDが子安さんでなくても買って良かったと思える内容です。
まだパラ読みしかしていませんが個人的には伊達政宗の特集に興味があります。
政宗は生まれるのが数十年早かったら天下をとれる器だったと思っています。

まずはCDの感想から。

講談と言うのでもっと小気味よい語り口調かと思ったら意外と普通でした。
でも後半になるにつれてノリノリでとても楽しく聞けました。
シナリオまで載っているので聞きながら読めてとてもお得です!
朗読部分(シナリオの素読みという部分)は真面目な中でも興味をそそるような読み方、
盛り上がる部分(張り場、急場)は、抑揚をつけて軽妙な語り口。
高杉の台詞はどことなく佐助に似ている気がしました。
そして、子安さんの口から 「まっこと~、 ちっくと~、 待っちゅうぜよ!」
という竜馬の土佐弁が聞けてこれまた満足!
♪三千世界の~♪ と都々逸を歌ってますが、これが何とも色っぽい。
でもこれって都々逸独特の謡いまわしを何度か聞いて練習したんじゃなかろうか。
いきなり出来るものではない。難しそうですよ。
個人的には 「よし、逃げろ!」 の言い方がツボ。実に楽しそうです。

インタビューページには撮りおろしの写真。満面の笑みとはこういうこと。
見ていてこっちも顔がほころんじゃいますね。
朗読は本来の声優とは違う仕事でしょうか? 
私は子安さんの朗読は元々の声の質の良さ(特に癒し系ボイス)が活かされて好きです。
(最近はテレビでナレーションの仕事をする声優さんを良く耳にしますが、
 子安さんはナレーションの仕事は来たとしても断りそうな気がします。
 何よりも声で演技をする仕事が大好きで誇りを持っていると思うので!)
子安さんも高杉さんつながりの御縁を感じたのですね。
そうですよ~、子安さんがやってくれなくちゃ。引き受けてくださってありがとうございます。
以前別の歴史系朗読CDで、土方がありながら中井さんは他の武将の朗読をされてて、折角だから土方は中井さんで聞きたかったとがっかりしたものです。
子安さん演じる高杉晋作は絶妙な軽さで魅力的な人物でした。

っていうか、幕末志士たちは生き様がカッコ良すぎる!
ここだけの話、短命でも人生凝縮されていて
生き残って明治政府の役人になった人より魅力的な人が多いと思ってしまう。

そうそう、高杉のイラストは羽織が紫色でかなり銀魂の高杉を意識してますよね。
でもね~でもね~
私は純粋に歴史が好きなので、バサラや薄桜鬼より大河ドラマの方がずっと面白いんです。
イラストで美化されたイケメン武将にも全く萌えない人なんです。
んなわけないだろ! が先に来る。
このイラストの高杉もアニメキャラほどじゃないですがかなり美化されてますよ。
現実の高杉はこんな顔ですもん。 → 萩市の観光案内より
どう? 武将でイケメン妄想はもうやめにしようよ。

昨年の夏下関に行ったんですよね~。関門海峡と馬関は同じです。(多分)
高台から関門海峡を見降ろして、車で関門トンネルをくぐりました。
とにかくここまで来たからには九州に一歩踏み入れておかなくちゃ! それだけです。(笑)
あのときは時間がなかったから通り過ぎるに近いものがありましたが、機会があったら下関や萩に行ってみたいです。

後半はタダの歴史が好きな人の語りになってしまいましたね。
このCDを聞いたらいつか高杉晋作の大河ドラマが見てみたくなりました。
(短命すぎで1年もネタが続かないかも)

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。

(別ウィンドウで開くように変更してみました。)
関連記事
2011/09/07 18:51  魂の叫び TB(-) CM(4)
コメント
本当の講談とは違うのでしょうけど、普通の朗読とも違って、とても面白い語り口でしたね。
独特な調子の都都逸も、子安さんがやると、何となくじゃなく色っぽい(笑)
こういうお仕事ももっと聴きたいと思うけれど、役者として演じることにこだわる一貫した姿勢も素敵なので、贅沢はいいますまい。
FANの喜ぶ顔が想い浮かんだからとか言ってくれちゃうし、この方のFANでほんと幸せですv-238
2011/09/09 01:00 まるこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>まるこ様
ファンのことを気遣ってくれる子安さんが大好きです!
演技者としてのこだわりは分かっていつつ、ファンの本音としてはとにかく声が聞きたい。
朗読など新しい声のお仕事を開拓してどんどん声を聞かせてほしいです。
都々逸色っぽかったですよね~。

2011/09/09 14:56 ピッコロ URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/09 20:52   [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>鍵コメ M夜様
早速のご訪問ありがとうございます。
私は高杉のイメージは去年の大河の伊勢谷さんが演じられたクールな人物像だったので
言い方が悪いですが、実際は飄々とした軽い男で驚きました。
でもそれがイカシテル! (←死語?笑)

大河で高杉を希望している人は他にもいるようです。
いつか実現するといいですよね。
戦国→戦国→戦国…→幕末 と数年おきに来る幕末ローテーションの時を狙ってほしい。
2011/09/10 00:32 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
21位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。