子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
前回に引き続き RPGなドラマCDです。

スニーカーCDコレクションDX やさしい竜の殺し方スニーカーCDコレクションDX やさしい竜の殺し方
(2003/03/28)
ドラマCD、緑川光 千葉進歩 子安武人 他
商品詳細を見る

一応BLというジャンルに入るの? 普通のドラマCDにしか感じなかったです。
シリーズで4巻まで出ています。(2003~2005年) 珍しく原作の完結まで出してくれたドラマCDです。外伝CDも出ていますが、こちらには子安さんは出ていません。

少し難しい世界観、世界が陽界(人間界)と隠界(幻獣界)と別れていて、二つのバランスを保つために人間界で争いがおきると幻獣界から王(ドラゴン)がやってくる。
ドラゴンは人間界で誓約する相手を見つけると、死が2人を分かつまで深く愛し続ける。
しかし、ドラゴンは隠陽二世界のバランスを保つため死ぬ運命で人間界にやってくるのだった。
過去にも愛するドラゴンに先立たれ、深い悲しみを背負った誓約者がいた。

ドラゴンのウランボルグ(cv緑川さん)が幻獣界からやってきて、アーカンジェル(cv千葉さん)と誓約するところから始まります。
過去は男女の組み合わせだったのですが、今回に限り男同士なのでBLと言われる所以。
でも愛してる愛してると連呼するだけなので、普通のドラマCDとして十分聞けます。
で、ここでもRPGな世界。
幻獣退治の為にその道の強い人間が選ばれて、そしてパーティーを組んで順に退治していくんです。そのパーティーのメンバー
ウランボルグ・アーカンジェル・ドウマ(傭兵)・クローディア(聖王の子孫)・ガイス
アーカンジェルは素晴らしい美貌の持ち主(だからウランボルグが一目惚れした)
そして四相神教団の聖騎士で魔法を使います。っていうか魔力は半端ないです。
RPG要素の剣ですね、
アーカンジェルは剣の達人です。ウランボルグは誓約の剣を持っています。

幻獣退治の行く先で出逢う黒マントのあやしい男、それが子安さん演じる魔導王ダンタリオン。
ダンダリオンは長寿で若い姿のまま300年は生きています。
彼もまた過去にドラゴンに先立たれた誓約者。その悲しみが恨みに変わり世界の滅亡を企む。

はい、いかにも子安さんらしい役です。もちろん悪役でもいい声
朗々とした魔法の詠唱はカッコいいですよ~。

ダンダリオンは物語の最後(CD4巻)で、自分の孫であるアーカンジェルと決闘するのですが
その理由
ダンダリオンの愛するドラゴン(アウロラ)は誓約により死んでしまったのに
アーカンジェルのドラゴン(ウランボルグ)はなぜ死んでいないのか という妬み。
どの誓約者も深い悲しみを負ったのに、それを恨みにすり替えて世界滅亡を企むとは許せん!

このシーンのダンダリオンの慟哭は、深い悲しみと妬みが入り混じったもので
狂気に迫る演技はさすが子安さんの真骨頂。

あくまで主役はウランボルグとアーカンジェル。
ダンダリオンの出番はそんなに多くはないんですが、存在感はバッチリです!
他にも、私が面白いなと思った点。
ウランボルグは憑依魔法で死んだはずの過去のドラゴンに変化できるのです。
見た目だけでなく中身まで。
要所要所でそれが活きていて、ダンダリオンも愛するアウロラに…
それから、どうにも調子が狂っちゃうのですが
みやぎけん、にいがたけん、おうさか、きょうと、しまねけん、日本の地名が出てきます。
せっかくファンタジーの世界に浸っているのに、地名が出てきた途端現実に引き戻される感が否めません。(笑) 原作では宮木圏、教都、など違う漢字があてられています。

あ、「やさしい竜~」と「ゲシュタルト」 
どちらも緑川さんが出てきますが、まったく子安さんとは対決しません。(笑)

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。

(別ウィンドウで開くように変更してみました。)

土曜日から3泊4日で旅行に行ってきます。月曜日の俺様らじおが聞けない…
某全サCDがそろそろ届く頃なのに、それも気になる。
旅行中も予約投稿(BLです)で準備してあります。 
関連記事
2011/08/26 16:00  CDの感想 TB(-) CM(6)
コメント
やさ竜は、BLには入らないと思います。ライトでしょ。たぶん。
原作が好きで、現在までのは全巻持ってますが(終わったように思えなくて)。
ウランボルグが可愛いのなんのっ。
ダンタリオン(おじいちゃん)は、あまりの純愛に壊れちゃったですが、最後まで「あ~・・・」ってイメージでした。
CD聞いた時は「お~ やっぱり子安君だぁね」としっくりしっとり聞きました。
けど、やつぱり原作のがいいな。
2011/08/26 17:43 都築 URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>都築様
そうですよね。ラノベですよね。
私はコミックスを読みました。原作の方がもっと詳細に描かれていますか?
やさ竜はどちらかと言ったら緑川さんのファン向けの作品ですよね!
可愛くてカッコ良くてすぐ拗ねて… だから尚さら可愛い。
ダンダリオンはそれほど悪い意味じゃなく(と先に弁明)残念な人でした。(笑)
でもこういう役は子安さんにピッタリです!
2011/08/26 18:09 ピッコロ URL [ 編集 ]
ダンタリオン
麗しい美貌に周到な悪企み、おまけにネクロマンサーと、子安さんらしさ満開なキャラですよね

純粋で健気な主人公二人に対し、わかりやすい性悪ぶりがGOODです。
もとを正せば悲劇の犠牲者ですが…だからって世界に逆恨みはいけません。
極端に走ってしまった辺りが、ほんと残念な人ですね(笑)

最後は束の間アウロラに再会でき、救いのあるラストで良かったです。
2011/08/28 01:01 まるこ URL [ 編集 ]
Re: ダンタリオン
>まるこ様
本日帰宅しました。お待たせいたしました。

コミック版のダンダリオンは私の知る限り子安さんキャラのトップ3に入る超絶イケメンです。
でもアニメ化されていないんじゃ仕方ありませんね。(せっかくのイケメンなのに)

最後のアウロラとの再会シーンまで含めて、子安さんがダンダリオンを演じた評価をすべきだと感じました。
もし1巻しか聞いたことのない子安ファンの方がいたら、ぜひ4巻まで聞いてほしいと思います。
2011/08/30 22:40 ピッコロ URL [ 編集 ]
美形+巻き毛=…?
ダンタリオンはCDのジャケ絵にすらいないのが勿体ないですよね。アークと被るからとはいえ…せっかく金髪巻き毛の麗人なのに

美形ロン毛な子安さんキャラは結構いますが、巻き毛って意外と少なくありませんか?
若輩者の私にパっと浮かぶのは朔洵様とかクインザとかくらい…あれ、なんか危険な香りの人達ばっかり

何にしても美声+美形ロン毛は王道ってことで。
つまらないコメですみません
2011/08/31 19:09 まるこ URL [ 編集 ]
Re: 美形+巻き毛=…?
>まるこ様
美形巻き毛は私も朔洵とクインザと、あとはアンジェリークのオリヴィエ様ぐらいしか思いつかないですね。
子安さんキャラのロン毛率は高いです。i-234
2011/09/01 02:11 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
19位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。