子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
もはや自己満足でしかないゲムドラ語り。今日はライブ映像の感想。

今更ながら、私が子安さんに堕ちていった遍歴
子安さんの名前はアニメから知りましたが、声やキャラに惚れたんじゃないんです。歌でした。
1.某動画サイトで子安メドレーを聞いてノックダウン。
2.特にその中の 「Love Melody」 でさらに堕ちて (←ルシファーに入ってます)
3.このゲムドラ(トンブレラ)ライブ映像で完全にやられました。
だから私にとってこの“歌って踊る子安さん”は特別なのです。

ゲムドラのライブでビデオ化されたのは2つですね。
ゲムドラ5周年記念スペシャルナイト(2000年11月) ←ゲムドラBOXのメイン
 ゾンビリンで子安さんの声がカスカスだった。
完全燃焼(2001年8月)
 トンブレラ解散ライブ + 子安&関 VERSUS のCD発売記念イベント
10年前の子安さんの姿が気になった方は、ネット上で&オークションで頑張って探してください!!
私も入手にはかなり頑張りました!!
今日はこちらだけ、ゲムドラ5周年記念スペシャルナイト完全燃焼はまた後日。

1.トンブレラの 「Because」 ~ 「Lazy Night」  (この2曲は「バラシ」に入ってます)
トンブレラといったらまず「Because」でしょう!
子安さんの衣装は、インナーとパンツは黒、赤の革のジャケット。
他のメンバーも赤と黒で統一感を出してます。
メンバーが業界人ではあるけど芸能人ではない人たちなので子安さんがすごく垢ぬけて見えます。
子安さんはみんなと比べて手足が細くて長いから、踊っていて見栄えがいいんです。
カッコいい~
Because の時にはまだ声は枯れていないのですが、2曲目では声がかすれ始めました。
そしてあっという間に顔から汗が噴き出しています。(←ほんと汗っかきですよね~)
歌って踊ってなのでヘッドマイク(ヘッドフォンの様に頭に掛けて、口元にマイクが伸びている)をしていますが、声がかすれ始めるとやたらとヘッドマイクを気にし始める。自分の声を必死に聞き取ろうとしているようです。

2.一旦歌は休憩、子安さんは黒のジャケットに着替えて、氷上さんとおみまゆちゃんの3人で
00シリーズでもおなじみのロシアンルーレットトーク。

3.再び歌のコーナー、番組開始当初の歌
こっちは主にゲムドラヴォーカルコレクションBESTに入っている曲で、
まずは私の大好きな 「Start Again」(子安さんのソロ)。
これを歌っている姿が見れるだけで幸せ。
はにかみ笑いが可愛いんですよ~。 でね、なぜか声がかすれてない。
いつものCDの声に聞こえてそれがすごく嬉しかったんですが、もしかしてビデオにする時に編集してる?よく耳を澄ますとかすれた声が遠くに聞こえて、それをかき消すようにCDの歌声が被さっているかも。
ブーイングの 「年下の男の子」 このタイミングでこの曲は感慨深いです。
氷上さんとデュエットで
「Open Sesami」~「あなたに出逢えてよかった」 声がかすれて歌うのが苦しそうです。
トンブレラも出てきて「アナタカモシレナイ」 ちょっと喉復活してノリノリでクネクネです!

4.「アグノイア」のコーナー、生朗読劇です。
声優さんのスタジオでのマイクの使い方が分かります。(入れ替わり立ち替わり)
千葉さん、阪口さん(若い!)、置鮎さん など出ています。
この頃には子安さんの声はかなりかすれてきました。

5.いったん休憩ののち、お待ちかね 「腹ペコゾンビリン一家」 のコーナー
一家の主に関智一さん、その夫人に長沢さん、
長男ジグザは子安さん、長女は氷上さん、そしてメイドのおみまゆちゃん。
見た目一番ひどいのはやっぱちいちでしょう。ジグザはちょっとヴィジュアル系を意識してる。
内容は良く見ると中身がありそうでない。
人間の脳みそがご馳走のゾンビリン一家に十年ぶりに人間の客がやってきた。
その客はアグノイアで出ていた石川さんと浅川さん。
世間話や声優の苦労話をして帰っていって、「しまった!脳みそ食べられんかった!」というオチ。
ゾンビリンのコーナーでは、子安さんの喉は完全に壊れてましたっ!!
声がカッスカスなのに「ゲロマブじゃ~ん を連呼してます。 
一生懸命からもうとして、もう無理しなくてもいいよ。(笑)
最後に関さんをはじめみんなから
「声優なのに声がでなくてトークにかめない、今日一番役立たずだったのは?」
「こいつーーー!!」とネタにされる始末。(笑)

最後イベントのシメのトークもゾンビリンの化粧のまま終わってしまったので、良くも悪くも前半の印象が全部ぶっ飛んでしまいました。

以下、ゲムドラスタッフによるゲムドラ日記で得た情報
1.本当のオープニングに「音吉・寅子のゲムドラモーニング」というコーナーがあったらしい。
  ビデオにする時にカットされちゃったんですね。
2.このイベントは11月4日でした。なのに新曲 Lazy Night のダンス初練習は10月後半。
  10月22日の日記に宮崎君が練習に来なかったと書いてありました。
  たった2週間そこそこで皆さん忙しい中大急ぎで覚えたんですね。売れっ子は大変だ…。

私の数少ない手持ち雑誌の中で偶然見つけたのがこんな情報
このイベントのリハーサルで風邪をひいてしまって、でも無理してレッスンしていたら喉を潰してイベント当日に声が出なくて、その後も全然回復しなくて翌日から仕事をキャンセルしてしまった。本業の声優の仕事に支障をきたしてしまって落ち込んだ。
そんなことがあったんですね~。

長々とお付き合いありがとうございました。
懲りずに完全燃焼もレビューを書きますので、その時はまたお付き合いください。

拍手ありがとうございました。
関連記事
2011/06/14 17:29 ゲムドラ TB(-) CM(2)
コメント
肝心な時に
こんにちは。
そういえば、ラストか復活か忘れましたが、weiβのライブのときも熱が高かったという話しでしたね。肝心な時に熱を出したり、風邪をひいたりすることってよくありますよね。私も楽しみにしていた遠足とか行けなかったこと結構ありました。
でも、子安さんはプロだから、お休みするわけにはいかないですものね。
ゲムドラAであのイベントのあと、本当に引退も考えたようなことを仰っていたので、かなり落ち込まれたんでしょうね。
2011/06/14 23:14 芽衣 URL [ 編集 ]
Re: 肝心な時に
>芽衣様
そう! 私もWeiβのライブは高熱が出ていたという噂をどこかで見ました。
復活のライブの方(Last Live 03)は高熱で虚ろな気配を感じていました。
声が張れていないです。

芽衣様に指摘されてゲムドラAをひっぱり出してきて見ました。(およそ2年ぶり)
引退して後輩育成や裏方仕事を本気で考えた、と確かにおっしゃっていましたね。
以前見たときにはまだゲムドラに関して不勉強で、あのときは分かったつもりで見ていたことが全然分かってなかった事が判明しました。
2011/06/15 16:17 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
19位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。