子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
レディースデイを狙って朝一で劇場版戦国BASARAを見てきました。
普通に戦国時代の歴史が好きな私にとっては、
戦国BASARAはいつも自分の範疇を超えたありえない展開ばかり。
今回も心してかかって行ったのですが、私の予想をはるかにぶっ飛んだツッコミどころ満載の内容でした!

笑って呆気にとられて、そして笑って呆気にとられて・・・の繰り返しでした。
私はバサラ関連ゲームは全くやっていませんが、この劇場版は完全なオリストですよね。ね!?
劇場版は“関ヶ原の戦い”ということらしいですが、それも三成vs政宗の関ヶ原。
ここまで勝手な解釈もバサラだからありえる。バサラだから許す。
それにしても
ビックリする人が出てきました!
正直に言うと、佐助目当てで行くと出番はかなり少ないです。
例えて言うなら、裏で暗躍キャラの一人 天海さんよりウンと少ないです。

では、ネタばれを控えつつ感想の箇条書き
1.始まる前の映画を見るマナー云々の映像で、
 信玄と幸村が殴りあって幸村が空の彼方へになって飛んでいく、アニメで見覚えのあるシーン。
 この映像に「してはいけないこと」で再アフレコされてました。
 これが「信玄幸村編」とあったので、他にも「政宗小十郎編」とかもあるかもしれない。
2.関さんの三成の声、良かったと思います。ちいちの声はヒーロー的な叫び声がお似合い。
3.幸村と御館様が殴りあって力尽きる、これ隠居なんだって!
 佐助の言うとおり素直に隠居すればいいのに(笑) 面白いけど分かりにくいよ。
4.家康は私のひいきキャラです。(私の地元は家康の出身地) ホンダム飛んでました!(笑)
 血気盛んな人が多い中、家康は戦わず話し合いで平和をもたらそうとする役どころ。
 その理想を説く仲間にあの人やこの人や・・・
5.そんな中家康の書状が各地に届くのだが、それがどうやら鍋臭い。(by佐助)
6.関ヶ原に向かう途中の偶然出会った幸村と政宗の軍勢のすれ違いが美しい!
 ドンパチはとりあえずスルーしておきます。

ネタばれを控えつつ、なんだかんだで関ヶ原に集結します。

その時に裏で操っていたのが
1.顔はぐるぐる巻き、どうして浮いていられるの?@立木さん
2.やはりお主生きていたか(天海)@速水さん
3.どうしようもないヘタレ@じゅんじゅん
あえて名前を出しますが、小早川wwwwwwwwww

関ヶ原でなにが起こるかは、見てからのお楽しみでしょう。
まあとにかくビックリする展開でした。

展開→天海 天海といえば、この人の死ぬシーンはアニメ1期の再来。
あんなにSキャラだったのに死ぬ時はドMでした。かなり笑えます!
最後に今までで一番最長? 見応えのある武将ダンスで笑って終わりました。
当然CG、いろんな場所・フォーメーションなどバリエーション豊かです。

裏にネタばれを畳んでおきます。本当に大丈夫な人にお勧めします。読んで後に
「しまった!これから見に行くのに読まなきゃよかった」となっても責任持ちませんので(笑)

拍手ありがとうございました。


ではネタばれ行きまーす。

三成は自分の尊敬する秀吉様を討った相手が憎くて、政宗に喧嘩を売るわけですよ。
政宗にしてみれば“ポッと出のあんたは誰?”だったようですが、売られた喧嘩は買ったらしい。

家康さん、三成とともに秀吉の部下だった。(そういえば、史実でもこの時期はそうだった)
三成は家康が自分と一緒にかたき討ちをしてくれないのが不満。
その頃家康は改心して「武力じゃないだろ、絆だろ!」を説いて回っているところ。

今までのBASARAでの家康の扱いが中途半端で、やっと本来の人徳ある設定になって私は満足です。

その布教に便乗した形で、私の予想するところ
1.三成のかたき討ちのために、大谷刑部が関ヶ原に武将を集結させる手はずを天海に相談?
  (大谷刑部は三成の部下です)
2.これに便乗する形で、天海が小早川に「うその家康書状」を書かせて配った。
3.でも天海は他にも企みがあったみたいです。お市を操っていたのは天海だったような。
4.とすると、天海はあの人を復活させたかったの? それでお市を操って…?

関ヶ原、その中央には巨大な鍋(笑)
どうだろう、人間の大きさと比べたら直径数十mあろうかという鍋、具も人間の数倍のデカサ。
この際鍋が巨大なことはネタなので、そのあとの展開が

人が集まったので家康は自らの「絆論」を展開して、ことはいい方向に行きかけたのに
あれ?そうすると 三成 vs 政宗 はどうなるの?
ここで三成が出てきて、さらに毛利が乱入してきて スッチャカメッチャカ
その様子がまるで鍋でごった煮。関ヶ原の場所がなぜか丸い窪地だったんですよ。
なんでこんな形をしてるのかなぁと思ってて、それを狙ったのかなぁ。

このあとが信じられない展開。これ予想できた人いるんだろうか。
この時ばかりは皆で一致団結するよね。
幸村+政宗+家康+慶次+佐助 これに三成も加わった。

で、この後天海さんの死亡シーン。笑えます! 
1期のようにドMに「もっともっと」を求めながら堕ちていきました!
天海≒光秀 声も同じ速水さん。
これ、本能寺のあとに明智光秀は死んだことになってますが、
実は死んでなくて天海として生きていたのではないかという説はあるんですよね~。

最後の武将ダンス、これ良かったね~!
ここまで大がかりでいろんなバージョンで見られて楽しい。
実際の人間が踊るのをサンプリングしてCGで踊らせる、みたいな簡単なやり方がきっとあるんでしょうね。一人出来てしまえば、CGだから全員にそう踊らせればいいだけなのかな。向きが変わってもCGだから何のことはない。
だからこそ、大人数で踊らせたりフォーメーション組ませたりが簡単にできるんだろう。
それをこの規模で幾通りもみれて楽しかったです!
関連記事
2011/06/08 18:50 戦国BASARA TB(-) CM(2)
コメント
まだ読まない
まだ、こっちであるのかないのかすら分かりませんが、他のアニメ映画もかなり遅れてあったりしているものもあるので、あえてたたんである部分は読まないでおきます。
早くこっちでもやって欲しいです!
2011/06/08 20:54 芽衣 URL [ 編集 ]
Re: まだ読まない
>芽衣様
表は読んだら見に行きたくなるように書いたつもりで、裏は完全なネタばれでした。
上映劇場がかなり少ないですね。半年後~1年後にお近くで上映されるといいですね。
私は運良くいつもの行きつけのシネコンが入っていました。
2011/06/09 01:49 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
17位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
