子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そろそろ感想を上げなくては、シリーズ完結編 P/u/n/c/h↑4 の感想です。
BLなので苦手な方は回れ右ですよ~。
ここ数日更新休んでいましたが、これの感想をまとめるのに生みの苦しみでした。
(4日分ぐらいのボリュームあります。長すぎてお腹いっぱいです。)

私はBLは基本的に甘ったるいのはダメで主にクールなタイプが好みですが
牧さんだけは別格でした!
だって 牧さんと子安さんのシンクロ率がハンパないですもん!
演技しているはずなのに、時々 素で楽しんでるんじゃないか? 
と思わせるところが何度も。
あと、BLで子安さんにありがちなのは、
育ちのよさそうなめっさイケメンボイス、あるいは低音のクールキャラなどで、
演技して作りあげた声(役)のことが多いじゃないですか?
でも牧さんは特別イケメンボイスでもなく、それどころか嬉々として変態で(笑)
役作りをしていって結果的に子安さんの素の声に近いものになったのかな。
アニメでいうとSEEDのムウさんみたいな。そういう役は今までBLではあまり聞いたことがなくて、これは新境地なんじゃないのかなぁ。(と勝手に思う)

内容は、前作3以上に泣けて笑えて健気で変態で、盛り沢山でございました。
しいて言えば、牧さんの変態度が薄かったこと。
それはストーリー上しかたのないことなので、こっちのほうが変態度が濃いと噂の
P/B/B/3 も結局買っちまいました。
予想通りですが、4を聞き終わって満足したあと、1~4まで一気に聞きました。
でもこれで終わりなんだよね。さびしいなぁ。
で、牧さんの変態設定なんだけど、子安さんがキャストトークで言ってましたが
変態ヘタレの演技をもっとやっていいと言われるもんだから、最初は二枚目だったはずがどんどんあんなキャラになってしまったという。
でもこれに関しては原作の先生もべた褒めで、CDで子安さんが牧さんを演じてくれたことによって、牧さんのキャラの発展的成長があったようです。
子安さんの牧さんもいいけど、今回の中村さんの演技はすごく良かったです!
心の揺れがある難しい役だったと思うのですが、見事に演じ切ってくれました!

ボソッとつぶやく。
私…子供のころから感想文は苦手でした。上手く書けません。
ネタばれを控えつつ感想を書く、そのさじ加減が難しかった。
多分全然控えられてない上にかなり長文です。
長すぎると全部読んでもらえない、なのに省略できなかったです。

それでは裏にたたみます。拍手ありがとうございました。
(クインザを見て読みたくなって買いに行った人がいたら嬉しいです。←私もそうでした。)


「P/u/n/c/h/↑4」  2011年  
キャストコメントもどうぞ~。特典トークCDありましたが、このキャストコメントとは全然違う内容。
前作1~3の感想もよかったら読んでってください。←こっちはネタばれ控えめです。

牧志青(cv子安さん) × 大木浩太(cv中村さん)
和久井久嗣(cv高橋さん)  志青の仕事仲間
深津裕也(cv前野さん)   浩太の兄の元恋人、浩太の初めての相手
菱谷忍(cv遊佐さん)    浩太の仕事仲間
安芸純佑(cv森川さん)   忍の恋人でホスト
大木聖人(cv岸尾さん)   浩太のお兄さんでニューハーフ

原作未読、前回 P/u/n/c/h↑3では
浩太が仕事中に6mの高さから転落、記憶障害になり自分は15歳だと言い張る。
仕事仲間もましてや恋人牧さんのことまでわからない。わかるのは兄だけ。
浩太と再び暮らし始めた志青(もとはる)だったが、浩太の記憶はなかなか戻らない。

記憶を失った浩太は“15の浩太”として今の自分のままで生き続けようとして、しかし牧さんも仕事仲間も、記憶が戻った“19の浩太”が戻ってくるのを望んでいる。
牧さんとの同居も慣れて徐々にコミュニケーションをとり、いつしか15の浩太が牧さんに恋をするようになってからが厄介ですね。
浩太にとっておそらく初めて居心地の良い自分の居場所ができて、それを維持したく思うのは当然。

偶然入ってしまった書斎で見た、牧さんが設計した二人の新居の模型
「夢じゃないもーん! ホントに建てるんだもーん!」 ←素の子安さんにしか聞こえん。
この言い方がカワイイっつかいじらしいっていうか。
それを初めて見た15歳の浩太はずっと一緒にいられると喜びをかみしめる。
その頃同時に断片的に記憶もよみがえり、牧さんには喜ばしいことだが、浩太にとっては
自分の知らない牧さんとの記憶を持った19の浩太は、今の15の自分の居場所を侵食するものに思えてしょうがない。15のままがいい、と泣くんだよね~。
「思い出したんじゃない! 見せられたんだあいつに。~目に止めるものは全部捨てようと思って。」
家の模型も捨てようとする浩太に
「いいよ」 この声の温かさと“間”が
今の浩太を受け止めてあげようとする牧さんの包容力、気持ちがこもってて泣ける。
ここら辺は何度聞いても切ないです。

このころの浩太君の精神の不安定さといったら、多分つながることで心の安定を求めてたのかな。
浩太が牧さんを受け入れようとするのは、浩太も必死に15の今の自分を好きになってもらおうとしているんだよね。それが健気でさ…
「牧さんは僕(15の浩太)のものだ」という牧さんからの保証がほしいというか。
でも当の牧さんはそうは思ってなくて。
15の浩太は「初めてだ」と言っているのに、牧さんにとっては「久しぶり」。その認識の違い、というかうっかり欲望の赴くままに牧さん暴走、浩太の「怖い!」で我に返る。
ああ、まどろっこしい。

記憶が完全に戻るきっかけはやっぱあれだったか。
「今俺が笑ってこれを食えるのは、15のお前と会えたおかげだからな」
記憶が戻って二人で泣きじゃくるシーンは、まるで子安さん本人が泣いてるような錯覚。
それだけ牧さん=子安さんのシンクロ率が高かったからだよ。ね~
あとは幸せいっぱいの二人でございます。
記憶が戻るまでの間の牧さんの言動に、自分が本当に愛されていると確信を得た浩太。
どちらかといったら私は浩太寄りで聞いていたらしく、一緒に切なくなって一緒に幸せになった気分。
で、浩太は一体何のために事故って記憶障害になる必要があったんでしょう。
いまだによくわかっていない。

すごく真面目路線でストーリーを追ってきたけれど、
牧さんは要所要所で変態入ってます!!www
普通モードと変態モードの切り替えがすごい。牧さんが器用なのか子安さんが器用なのか…(笑)
といっても、
浩太の記憶が戻るまで牧さんは下手に手出しができなくて、話もシリアスモードで進行したので
本編は変態少なめです!! 少ないといってもたぶんもっとあります。↓

1.ゲームで浩太との距離が近づき、しかも
「牧さん」と呼んでもらえるようになってデレッデレに嬉しそう。で、翌日
「ひさし、ひさーし!」 嬉しさがはじけてるのなんのって!
2.動物園で
ライオンの交尾で妄想、by マキペディア。ソフトクリームを食べる舌の動きで妄想。
どうでもいいけど、今なら上野にパンダはいる。
3.ドライオーーーーーー(ry   by マキペディア
マキペディアの中身はHで変態の内容しかないっていない模様です!(笑)

今回は脇役も大活躍でした。特に私のお気に入りは和久井さん。

和久井さんがいい人でさぁ、BL的に絡みはないのにこういうキーパーソンも珍しいんじゃないの?
ただの脇役じゃない。二人の良き理解者。
この人のおかげで牧さんと浩太はどれだけ救われているか。
行き詰ったり暴走したりする牧さんへのアドバイスも的確で、浩太の相談相手にもなってホントいい人だよ。

そして、浩太の初めての相手の裕也さん
多分この人が浩太の精神不安定の原因の張本人、最後の電話はジーンとくるね。

とても美人と噂の浩太のお兄ちゃん(ただしニューハーフ)
原作読んでないからCDのブックレットしか見たことないけど、どんだけ美人だろうね。

名脇役、猫のニャン太とチビ太
どう聞いても人間がやっている鳴き声なんだけど、浩太の心の声を代弁したり相槌を打っているようで、私はあえて人間の鳴きまね声でよかったと思います。

番外編 「王子とデート」 と 「温泉へ行こう」(←こっちは P.B.B.3 に入っています)
2つとも浩太の記憶が戻った後です。
牧さんは忍を見るとどうしても「忍きゅ~ん」と言いたくなっちゃうようです。浩太の前なのにねぇ。

「王子とデート」 は 忍きゅんと純佑カップルとダブルデート。
牧さんがサラッと言った一言で泣くほど幸せな浩太のエピソードが好きです。
何やら記憶が戻った後で、さらに好きになったらしいです。この幸せ者!!

「温泉へ行こう」 は 浩太と忍が働く松本組の社員旅行。
温泉で牧さんが変態発動してます。やっぱり牧さんは変態じゃなきゃね!
もちろん目的はオトコのHADAKAです。いちいち言動や妄想が変態すぎる。
興奮してひぃひぃ言い過ぎ!(笑)
P/u/n/c/h↑本編で牧さんの変態成分が足りなかった方にはかなり満足できると思います!
こっちではお客なので牧×浩太は控えめ、メインCPはいつも通り濃い絡みです。
P/B/Bのシリーズも一応全部聞いています。ゆっちーの受けは職人技ですね~。

長すぎた…。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
関連記事
2011/05/20 17:42 BLCD TB(-) CM(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/01 22:30   [ 編集 ]
Re: ぜんぶ読んだっ!!
>鍵コメの方
お久しぶりです。おお!もしかして原作を買ってしまわれた?
これを聞いていて牧さん=子安さんのシンクロ率が高くって

あれですか? 子安さんが役を自分の方へ引き寄せた っていうの!

パソコンの不具合は、私のように全部まっさらになって…という潔い方法もありますよ~。
2011/06/02 10:59 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。