子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
能力の強い陰陽師は、ただの人間じゃなくて人間と妖(あやかし)の間に生まれた子 という設定が
あの時代には流行っていたんでしょうか?

以前、子安さん主演の「安倍晴明」というCDを聞きました。
この時の安倍晴明は人間と妖狐との間に生まれた陰陽師でした。
(実際の晴明はそんな事はないと思います)
で、今度聞いた「火宵の月」というCDで
子安さんが演じる主役の土御門有匡も、人間と白狐との間に生まれた陰陽師でした。
両作品とも、自分は人間じゃないからと、幼い頃にいじめに会い悩み苦しみ半ば諦めの境地。

両方とも漫画が原作ですが、なんでこうまで似通った設定ばかり?
そしてそれを両方とも演じてる子安さん。だってねぇ、様になってるもん!
サウンド・ストーリー 火宵の月 ドラマCDサウンド・ストーリー 火宵の月 ドラマCD
(2002/11/20)
ドラマCD、子安武人 他

商品詳細を見る
これの続編で
火宵の月~死反珠~(まかるがえしのたま) と DVD 火宵の月~秋狂言~ もあります。

時代は鎌倉、陰陽師の土御門有匡(cv子安さん)のもとに火月(cv日高さん)と名乗る妖が現れて、
有匡の子を産みたいという。
火月は金髪紅眼の半人半猫の妖。繁殖期になると相手に合わせて雌雄どちらにもなれる体。
出会ってすぐは、男に子を産ませる術は知らん、と突き返す。
有匡も半人半妖の血は自分で終わらせるべきと思っている。
しかし、街にはびこる野猫族を捕えるのに火月は使えるかも、と手元に置いているうちに、
火月は自分が幼い頃に大事にしていた猫だったことに気付く。
それからは一緒に暮らす事になるのだが、
琥龍(cv置鮎さん)という火月に惚れている幼馴染みが現れて…

当初はこの先の展開はBL臭くなっていくのかと思ったら、その逆
火月が徐々に女っぽくなっていくのです。琥龍は最初っから火月のことを女として見ていました。

死反珠(まかるがえしのたま)では、火月が過去の有匡幼少期にタイムスリップし、有匡の父と幼い有匡(力の抑制が出来ないくせに力を使いたがる生意気坊主でした)を守る話。
愛のような、愛とは違うようなどっちつかずの絆が出来上がっていく。

OVA(DVD)は某動画サイトで見ましたが、半分はCDの内容と同じでした。
この先の展開が気になってネタバレも探して読んできて、原作読みたい…
しかしこれ以上原作モノに手を出すと、今ですら手一杯なのに無理無理!

子安さんの声は低音と言っても今よりも少し高め。
落ち着いた陰陽師の演技、基本クールキャラなんですが、敵に対峙する時の迫力、特に呪術を詠唱する言い方がすごく様になってます!
火月が昔馴染みの猫だと分かった後は、時々優しい言葉も投げかけるんですよね。
いつかは有匡と結ばれたいと寄りそい続ける火月がいじらしいです。
今は亡き塩沢兼人さんが、いやらしいハゲオヤジの文観役で出ています。

拍手ありがとうございました。
関連記事
2011/03/04 15:47  CDの感想 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
19位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
