子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
声の変遷 な~んて小難しいことを書いていますが、簡単に言えば
デビュー~20代の若い声 → 中堅の30歳前後の声 → 35歳~最近の声
ということです。

子安さんのファンになってからまだ3~4年そこそこなんですが、その間にむさぼるように過去作品を見聞きしてきて、ようやく“まんべんなく”聞いてきたかな、と思っています。
一度「声の変遷」について自分なりにまとめてみたかったんです。
あくまでも私の好みで語っているので、自分と違っていても気分を害さないで下さいね。

ブログのプロフィールにも明示している通り
私の好みは30歳前後の子安さんのです!
もちろん! 30歳頃の男として一番脂がのっててめっちゃ男前の素敵な子安さん
(=ぶっちゃけ外見のこと)も好きですが、念押しして 声です!

子安さんの声のいい所は、あの独特の艶のある響きの部分だと思ってます。
若い頃は響き部分があっても少し弱い感じに聞こえるんですね。
30歳前後になると響き具合が絶妙!
最近は響きが低すぎるかな…。もちろんいい声なんですけどね。
そう! こんな表現はどうだろう!
声の波長の間隔が、若い頃は狭くて年齢を重ねるにつれて広く緩くなっている。
で、私の好みの波長がちょうど30歳前後なんだな。
それ以前の声、特にデビューして間もない頃は、
私の中では“同じ人の別人”という訳分からん括りになっています。(笑)

私が一番の美声だと思う歌。
1.アンジェリーク 「ジェラシーで眠れない」 と
2.シャーマンキングの 「Verweile Doch!」
これを聞くとあまりの美声に背中から腰にかけてゾクゾク来るもんね。
子安さんの声って α波が出てるんじゃない?
ゲーム(バックラッシュ)で琉ちゃんの声を大学教授が研究したいと絡まれる話がありましたよね。
いや、本当に子安さんの声ってα波出てるんじゃないの? (私の勝手な解釈なので信じないでね)
(ちなみに出てる人は宇多田○カルとかユーミンとか、面白い所ではじゃ○ネット社長とか聞いたことある。みんな独特の響いて揺らぎのある声ですよね)

横道それましたが、それより若い頃の歌声はまだあまり歌がお上手でない。(ごめんよ)
「Water」とか星宿様キャラソンとか、歌い方も声も平坦に聞こえるんだよね。
30歳前後は子安さんが一番精力的だった時期で、歌もいっぱい歌ってます。
いつの間にか上手くなりました。私の好きな2曲は大体この時期です。
これ以降はあんまり歌ってないなぁ。今の声らしいと思えるのがアイザックさん。

そうそう、これは外せない! ゲムドラの歌CDの数々
私にとってはどの曲もハズレのない美声なんです~。
ほぼ同時期にWeiβとして歌っている声ではそこまで感じないのです。
(Weiβの好きな人には申し訳ない)
だから一番好きな“アルバム”は?と聞かれると 迷わず「バラシ」と答えます!

私の一番好きなおしゃべりの声、これもやっぱりゲムドラ初期の頃(90年代後半)です。
ゲムドラをリアルタイムに聞いていないので「ゲムドラナイトonCD」で聞くことができます。
普通に話す素の声からしてめっちゃ美声です。いい声を作ってなくても美声!
なぜかラジオWeiβの話し声は私の美声センサーはあまり反応しない。なんでだろうね~。
多分子安さんが笑い過ぎだと反応しないかも。(笑)
最近の声 「きゃらびぃ」「ペルソラ」「アトラス」 その他CDのフリトは、残念ながら私の美声センサー的には70点ぐらいに落ちてしまう。

演技の声は、20代後半~30代すぐ辺りが好きです。
ゼクス・星宿・告白・Piece of T  要するに典型的王子様ボイス?(笑)
だって最近こういう役回ってこないんだもーん! 元々はイケメンボイスだっていうのにさぁ…
この頃のドラマCDも好みの声質が多いです。
それ以前の20代の声は、透き通ってますよね! 悪役経験が少ないから?(笑)
だから悪役経験を重ねた35歳以降は、“悪役声センサー”は100点です! 
ギンガナムは今の声で録り直して欲しいとさえ思っちゃうもんな。
(何かしらの“要素”が足りない気がする)
それから35歳以降は、妖艶+悪役系(朔洵とか)とぶっ飛び+時々イケメンが混ざった役(黒やんとか)も上手くなった気がします。
まろやかな声も(ライオンさん・銀河鉄道の朗読)も味が出ている。
経験を積み重ねたことによって表現の幅が広がった、ということでしょうか。
声そのものよりも演技力に魅力が移っています。
でも、好みの声はやっぱ30歳前後!

結論が出たところで、長々とお付き合いありがとうございました。
拍手もありがとうございました。
関連記事
2011/01/22 18:19  魂の叫び TB(-) CM(2)
コメント
声で言えば
こんにちは。
私も子安さんの声を分析してみて欲しいと思います。
「告白」CDを聴いていた頃、スーパーでマイクで子安さんの声を流したら、どのくらいの人が落ちるかなとか考えながら買い物していたりしました(^_^;)
ゲムドラの中で、一番いい声だと思うのは「Shadow Tag」の時です。
歌いだしの♪愛し~てる♪は最高の響きです。伸ばす音のときも、すごく気持ちいいです。
あとはBLCDだけど「エンジェルゲーム」のときの教会でのエコーで響いた声とか、あのCD全体の声はすごく好きです♡
若い時は台詞をいう時も、歌の時も少し音が揺らいでいますよね。
それは心地いい方の揺らぎとは違う不安定さでしょうか。
今や不動の声で、わたしは安心して身をまかせてしまいたくなります(^.^)
2011/01/23 12:42 芽衣 URL [ 編集 ]
声って変わるものですね
>芽衣様
いつだったか、子安さんが自分の声は元々は吹けば飛ぶような細い声と言っていました。
確かに昔はそうでした。
今はどっしりと構えて泰然自若、そんな声になりました。
(っていうか色んな種類の声が出せるのがさすがプロ!)

「Shadow Tag」 良いですよね~。
伸びやかな声が活かされている曲の方が子安さんにはあっています。
「エンジェルゲーム」 の声は、BGMの効果も相まってか透き通ったイメージの素敵な声ですね。
「告白」 は、初めて聞いた時、あまりに非現実的すぎて笑いと照れが先に来ました。
買った当初よりも後からジワジワと良さが出てきました。
2011/01/23 23:59 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。