子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
私にしては更新お休み期間が長かったです。お待たせいたしました。
先日とても良い事がありましたとお伝えしたのはこれ!
ムーミン谷の彗星のオーディオコメンタリー を聞くことができました!
大変親切な方からムーミン谷の彗星のDVDを譲って頂きました。
再生に不具合があったDVDでもよかったらいかがですか?と申し出て下さった方がおりました。
本当にありがとうございました!! (本編は自宅DVDに保存してあるのです。)

ところで、私にとってムーミンといえば岸田今日子さんの方のムーミンの世代です。
ええ、とっても昔です。(といってもさすがに小学校入学前ですよ)
フローレンじゃなくてノンノン、スナフキンはハーモニカじゃなくてギターの世代です。
もっと言うと、
平成版ムーミンがあった事なんて、子安さんのファンになるまで知りませんでした!!

皆さんこんにちは~ の第1声からして、スナフキンじゃない!! と思ってしまいました。
これはスナフキンじゃなくて今の子安さんそのもの。あの頃の爽やかな声とは違う。(笑)
子安さんがこのメンバーの中で一番年下なので司会進行です。
(今じゃフリトで司会進行なんてめったにないですよね~)
実はわたくし、子供のころから顔がミィに似ているって言われてきました。
女3姉妹全員ミィ顔です。(笑)
別に眉間にしわ寄ってないですよ。なんとなく似てるんです。ちっちゃいことも一緒だ!

ムーミンパパの大塚さん、だけじゃなくあの当時は新人でも今となっては豪華声優。
立木さんもいたし、バサラのアニキの石野さんだって出ていましたよ。
子安さんと斯波さんとのやり取りの話がとっても初々しいですね~。
テレビシリーズが21か2(才)だったと言ってますが、wikiによると実際は23~4でしょうか。
それでも充分若いです。
斯波さんは ARTIST BOOK でもお世話になった人として真っ先に挙げられていました。

スナフキン初登場のシーンや、スナフキンとは思えない罵声を浴びせるアンゴスツーラのシーン、
子安さんが照れ隠して笑ってますよね~。
ムーミンママのエプロンに食い付きがいい子安さん。(笑)
普通に話している中に時々聞きなれたドSでHな子安さんが見え隠れしてる。

船のタコの怪物のシーン、ここ好きです。
ムーミンママの谷さんも言ってましたが、
クリーム泡立てるのにハンドバック持ってない方がいいんじゃないの!?
(ここ、このアニメの中で一番ウケタとこ)
ムーミンママのケーキが毛むくじゃらになってみんなで大笑いするシーン。
スナフキンの顔がカワイイよね。とっても愛らしいです。

今と違ってムダにBGMが流れてなくて間が大事にされていること、昔ながらの良さ、古臭さを感じないところが素晴らしいです。
特に最後の海が戻ってくるシーン、歌がBGMで声が無いのに声が聞こえてくるような。
そういった皆さんの解説を聞きながら見たら、改めて良さが分かりました。
あのシーンは童心に帰って心が洗われますよね~。なぜか涙が…

スナフキンがハーモニカを吹いていてみんなが玄関先に座っているイラスト
これ大好きです! 
随分と前ですが、このイラストの国語や算数のムーミンのノートを見つけたことがあるんです。
滅多にないんですよ。この時しか見たことが無い。
その時子供が興味を示さなくて買わなかった事が残念です。

最後の締めで子安さんが言ってた、
時間のゆったりとした流れであったかいような作品は最近めっきり減りましたね。
そもそも子安さんがこういう役をしなくなった。
数年前、子安さんがどうしてもやりたくてオーディションを受けたという
はぴクロの旅うさぎさん、それぐらいしか思いつかないです。
子安さんにはこんな役というイメージが定着してしまってて、それ以外の役が回ってこなくなった。
最近それが顕著なような気がします。それはそれでちょっと残念。
演技の振り幅が広い方だから、まだまだ色んな役をやって欲しいです。

あれ?締めがヘンな方向になった。
ムーミン谷の彗星は今の時代に見ても色あせない素晴らしい作品だ!という事でした。

新しくリンクサイトさんを貼らせていただきました。
最近知り合ったばかりですが、とても良くして頂いている芽衣様のサイト「Fluegel」です。
子安さんの作品の素敵な2次創作の小説を読むことができますよ。

拍手ありがとうございます。
Artist Box の記事に地味に拍手が積み重なっていつの間にかこんなにも!
明日も更新お休みします。すいませーん。
関連記事
2010/11/01 22:16  アニメ感想 TB(-) CM(7)
コメント
ありがとうございました。
リンク貼っていただいてありがとうございました。
宣伝までしてくださって、恐縮です。
こちらも完了しましたので、あとでご確認ください。
「ムーミン谷の彗星」は公式HPで予約したにもかかわらず、結局買えずじまいでした(>_<)
もうかなり前に、ご自身が仰っていた声を作ってしまったということを確認したくて、レンタルで最初のほうのビデオとムーミン谷の彗星を見たんですが、変化はよく分かりませんでした(^_^;)
本当に最近はアニメの作品が、なんだか違う方向にばかり向いていて、本来の夢を与える作品がめっきり減ってしまった気がします。
多分子安さんも残念に思われていると思います。
2010/11/01 23:07 芽衣 URL [ 編集 ]
 スナフキンってギタ-だったんですか!?
 知らなかったです・・・・・(その前にまだ生まれてない)
 ていうか、ム-ミンママのエプロンって・・・・・
 子安さん何処に食い付いてるんだ(笑)

 ps

 「子安ソング詰め合わせ」という動画があるんですが、(前はnicotterでも見れたのに、今では何故か見れません・・・・だからにこさうんどで聴いてます)「空を飛べるはず」の前にかかっている、ものすごく盛り上がっている曲と、「いーつかっ、のぼるぜっ」っていう曲があったんですが、何ていう曲だったんでしたっけ?
 「天空の底」は分かったんですが・・・・
2010/11/02 15:05 mimi URL [ 編集 ]
mimi様
始めまして。ヨコレス失礼いたします。
ps。でご質問の歌は「グランプリの鷹」という曲らしいです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm257747
↑のニコ動で聴けます。
2010/11/02 22:37 芽衣 URL [ 編集 ]
o(^o^)o
とうとう!聴かれましたか!おめでとうございます!!
私は原作ムーミンの大だいファンで!
子安さんがスナフキンだなんて!二重三重に幸せ者です!!
原作のムーミン谷の彗星もとっても素敵です!!
私の感想ですが…原作のもつ空気は新しいアニメでも表現できていないと思います。たぶん日本人には難しい…のだと思います。
さらに私の感想ですが、原作のイメージは黒と白!あまり色を感じないです。寒さや閉鎖や恐怖が常にあって、それを克服するとか立ち向かうとかじゃなくて、それらを当たり前と過ごしていくムーミン達の生活が好きです。その中でスナフキンは唯一の風とでもいいましょうか!優しいような気ままのような!頑固で自由で格好いいです!!
そして一番のヒーローはムーミンママです!!この方こそが大樹!全ての母親がこうであれば!と思います!!
2010/11/02 23:24 ミドリィ URL [ 編集 ]
はじめまして、芽衣さん。
 わざわざ答えてくれてありがとうございます。
 ・・・・てことは、あの曲は2つとも同じ曲!?
 ギャップが激しすぎますね・・・・
2010/11/03 08:30 mimi URL [ 編集 ]
mimi様
訂正です。
「いーつか、のぼるぜ」のほうが「グランプリの鷹」でものすごく盛り上がった曲は「ふしぎ遊戯」の「伝言」という曲です。失礼しました。

また、ピッコロさん、全く関係ないコメントを続けてしまって失礼しました。
ゴメンナサイ。。。
2010/11/03 10:34 芽衣 URL [ 編集 ]
ピッコロ様  はじめまして。
芽衣さまのところから飛ばせて頂きました。都築と申します。
え~、「グランプリの鷹」に食いついてしまったオバサンですが、宜しくお願い致します。

40代チョロチョロのワタシですがグランプリの鷹は、確か小6くらいの時に放送されていたものです(苦笑)
子安君とはほぼリアル時期世代。そしてムーミンも言うに及ばず・・・ギター世代。
突拍子もない現れ方で大変不躾ではありますが、また覗かせて頂ければ嬉しいです。
今度はちゃんと大人しくしますので・・・。v-436

2010/11/03 11:11 都築 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
19位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。