子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
以前 RED GARDEN を見終わって記事に上げたのが7月下旬でした。前の記事はこちら
その後どうしてももう一度見たくて、でも子供が夏休み中はそんな時間は全然なくて、
やっと余裕ができて最後まで見ることができました。

こんなにも衝撃的で 絶対にもう一度見なくては!!と思わせた作品は初めて。
子安さんの場合、死に際に強烈な印象を残していく作品が多いから
必然的に心に残る作品になるものが多いんですが、
RED GARDEN の場合は、それがハンパなかった。
しかも、キャラに会いたくて見る のではなくて、子安さんの演技が見たくて見る。
こんなのは本当に初めて。

確認したかったこと。
1.エルヴェが切なげに呟くように歌っているのは7話でした。
あくまでも呟くように、ちゃんと歌っていないので、高音がかすれる感じとかがいい味を出してる。
追記: ニコでその歌を見つけてきました。エルヴェの歌 

2.ターゲットは最初からリーズだった!かも(まだあやふや)
以前一通り見ただけだと分からなかったので、これを確認しながら見てました。
リーズの回想シーン、最終回(なぜか記憶が戻って)でも言ってた。
確か交換日記にもこの話題は書いていたと思うんだけど、
「私ね、彼氏ができそうなの。とっても優しい人なの。」
この恋人はエルヴェの事じゃないかとうすうす感じてはいたけど、エルヴェの方から声をかけたっていうじゃないですか!? で、相手が気を許してきたところで殺害した。
それは勿論アニムスの身体を手に入れるため。 相手がリーズでなくてもよかったのかもしれないが、どちらにせよアニムスを手に入れるために誰かを物色していたことには違いない。
アニムスリーズが目を覚ました後、きっとリーズはかすかな記憶の中でエルヴェの事を覚えていて、どうにか一緒に居たい、親しくなりたげな態度なのに対して、エルヴェのリーズに対する態度が凄く冷たい。
最初からその目的で誘って殺した相手だから、エルヴェの事だから恋愛感情なんてなかっただろうし、そもそも妹の治療を優先だったエルヴェにはこの実験は乗り気じゃなかったのかもしれない。

3.呪いの書は2冊あって、そろえた方が実質の勝利者だった。
何度見ても、ドロル側の勝利になるストーリーだってありうるのに と思えてしまう。
結果的に子安さんの役エルヴェは悪役サイドですが、いつも子安さんも言っていることだけど
勝者側の行動を「正義」とみなされて、でも悪役だって自分の正義のためにまっすぐ生きているはず。そう思うと、もしエルヴェのドロル側が勝者だったら…と考えられませんか?

とにかく! やっぱり最終回の神演技、これに尽きる。
妹は今にも発症しそうで兄の言う事が正気で聞きとれるとは思えないのに、妹には優しく語りかけて
それに対してリーズ達アニムスには、これでもか!というほどの罵詈雑言。
どれも台本に書いてあるセリフだと思うんですが、
子安さんが言うと究極のドSに魂が乗っかってすごい迫力。
ケイトの首を絞めてその後のやり取りとか、なんだかいたぶっているのが楽しそうに聞こえる。
だって笑っているんだよ。(きっと子安さんのS属性が思う存分発揮されてると思う。)

この 森でのエルヴェ対4人のあたりからずっと見ていて気が抜けない。
ルーラに背後からやられるところ、
校舎内で泣きながら妹の名前を叫びながら妹を殺して自分も力尽きるところ。
追記:またまたニコでその部分だけのがありました。妹LOVE
見た事無い人にはさっぱりかもしれないけど、この神がかった演技を知って欲しくて。 
あれを見ていると、子安さんの演技は“憑依型”なんだなぁと実感できる。

また最終回は泣きながら見てました。(子供のいない時間に見てよかった)
ところで、この作品打ち切りになって22話に短縮されたそうですね。
打ち切りにされた割にはそんなに不満はないです。どんな話がカット(省略)されたんでしょうね。

拍手ありがとうございます。レスでーす。

>鍵コメK様
私の旦那がハンパなく歴史マニアで、つきあって大河ドラマを見ているうちに覚えちゃいましたね。
でも幕末(慎吾君の時)はなぜか見てなかったんです。だからあまり知らない。
今(福山さん)は見ています。
戦国バサラは確かにあの時代に活躍した武将の名前が出てきますが半分以上ウソですよ。
決して真面目に見ないようにして下さいね~。

見えるラジオWeiβ (ニコ動です) これで見れるかな? 1期と2期とあります。
アニメのビデオ(VHS)やDVDの巻末に特典映像として入っています。
子安さんを語る時に欠かせない マネキン子安(笑)
あの歌は、WeiβCD 「Schlag des Herzens」に入っている House Of Love という曲です。
あるいは2枚組のライブDVDの「Das Ewige Dasein」の方に入っています。
マネキンの名前はジェニファーちゃんです。
関連記事
2010/09/22 18:30  アニメ感想 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。