子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
私が一番好きな子安さんの声は癒し系ボイスなんです。
次にイケメンやちょっとお茶目系お兄さん系ボイス。
最近多い渋い系悪役系&その他もろもろは3番手。
決して嫌いじゃないけど順番をつけたらそうなっちゃう。

最近めっきりやらなくなった癒し系の役。
私は癒し不足になるとわざわざ 「White Kiss」 を引っ張り出して聞きます。
そこに、思いもよらなかった 『銀河鉄道の夜』 朗読CD。
随分とご無沙汰だった分を充分補って余ってしまうほど、とてもとても癒されました。
一体どこから出てくるんでしょうね、 このスーパーα波は!
悪役の時のゾクゾクするような迫力の声からは想像できない。

前置き長すぎます。(笑)
癒されるのに腰に来る声ってなんでしょう。(笑)
聞いてすぐ腰砕けになりました。中身が入ってこなかった。ひたすら声に聞き入ってしまった。
何度か聞いてその声に慣れた後、やっと内容が入ってきました。
まさに原文に忠実な言葉の世界、音楽もとても素敵で情景が目に浮かんできました。それがとてもきれいなのは、原作者さんの情景を文字で表現する技術力とやはり声優さんの演技力。
宇宙大好きな私は、銀河系や天の川や星の名前を聞くたび、暗黒の宇宙に集まる星の様子が
目に浮かびました。声だけじゃなくそういう面でも癒されました。

発売前のアニカンレポートのキャストインタビュー、CDのブックレットのインタビュー、
そしてうずらっぱのサイトでアンケートに答えるとそのインタビューがノーカットで読めるそうです。
(ファンサイト様、情報ありがとうございます!!) それらを読んで再度聞きました。

噂には聞いていましたが、9割以上子安さんでしたね。
いつになったら宮田さんや櫻井さんの声が出てくるのか、まだ出てこない。(笑)
もう、ずーっと子安さんの声ばっかり。もしかしてお2人のファンの方でガッカリされた方もいるかも。
それにしても、こんなに長く喋り続けたら私だったら喉が疲れちゃう。さすがですね。
私はどうにか寝なかったですが、本当に眠くなりそうなトーンでしたよ。
あれを維持して喋り続けるのもスゴイなぁ。
本当に一人で何役やったんだろう、
お母さんも子供も先生も青年もオヤジさんも、なんでもありでしたね。全部微妙に演じ分けてる!! 

私が印象的だったのは、ジョバンニのお母さんの疲れた感じ優しい感じ。
そして鳥捕り。鳥捕りだけ独特のオヤジ系のトーン。
この人は何を考えているのか分かりにくくて、行動も発言も掴みどころがなかった。
あと、子安さんも印象的だったと言っていた姉弟が出てくるところ。
子安さんの子供声は何度か聞いたことがあるんですが、
子供ではありえない声の低さでもカワイイ声で演じるので“子供なんだ”と思わせてしまう。
ところであれはタイタニックの話じゃないでしょうか。
聞きながらまたまた泣きそうになってしまいました。

昔、本を斜め読みしたのとアニメで見た時のうっすらと記憶に残っていたのは
銀河鉄道に乗ることと、死んでしまうこと。大体合ってました。
タイタニックっぽいくだりのところを全然知らなかったということは、
やっぱりろくに原作を読んでいないということ。(苦笑)
乗客が天に召されるシーンは音楽も相まって厳粛な気持ちになりました。
乗客がみんな幸せそうなのに、ジョバンニだけそうじゃなかったのは…なるほどね。

これから癒し系の声を聞きたくなったらこれを聞くことになりそうです。
結果的にストーリーを覚えてしまいそう。
このCDがなかったらこの作品とまともに向き合わなかったから、そういう意味ではよかったです。
何より私の大好きな宇宙系のファンタジー。私の中では夏の夜空のイメージです。冬ではない。
本当に何度も何度も聞きそうだ。

拍手ありがとうございました。
関連記事
2010/08/17 21:31  CDの感想 TB(-) CM(2)
コメント
(=°ω°=)
だよねぇ~!
一枚目聴いたとたん!
ゾクゾクと!!確かに癒やし系なのに、なぜにビリビリとするのか!
私は色気と名付けてしまいました!
エロチックではないです!色気です!!

ほんと!子安さん!!
ありがとう~!!
2010/08/17 23:32 ミドリィ URL [ 編集 ]
Re: (=°ω°=)
私もCDを聞き始めたとたん、腰というか背筋というか
へなへな~となってしまいました。
その理由は勿論 癒されたから じゃなく、その声に腰が“反応”したから!
まったく魔法のような声です。(笑)

ミドリィ様お勧めの昔のアニメがレンタルに置いてあったので、今日借りてきたところです。
2010/08/18 19:35 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
369位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
17位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
