子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
更新が開いてしまいました。お待たせしてしまって申し訳ございません。m(_ _)m
実は週の前半、PCがネットに繋がらなくなってしまって
やっとこさ繋がったあと、この感想に時間がかかってしまいました。

「恋煩う/夜降ちの/手遊び」
「こいわずらう/よぐたちの/てすさび」と読むそうです。
1月29日発売ですが、かなり早く届いて早速聞いたら
すっっっっっごく良かったので、待ちきれなくて感想を書いてしまいます。
その割には感想を書くのに時間がかかってしまった。
まだ届いていない方、ネタバレを読みたくない方は回れ右で!

年明けすぐの事、このCDの収録後インタビューを読んで
役に入りすぎて魂を持っていかれてしまったような感覚なんだそうで(←意訳)
(やっぱ子安さんは憑依型の役者なのね) そんな熱演楽しみでしょうがないじゃないか!!

と書きました。
どんな演技がきけるのだろうと、とても楽しみにしていました。

先日コメントのやり取りで、ラスボスばかりで他の役も聞きたいと書いたところでしたが
このタイミングでこれ!
まさにこういう演技を聞きたかったんだよーー!!

最近は“子安さんといえばこんな役”というテンプレが出来上がってしまっています。
悪役やイケメンなど“作った声”の演技が多い中
とても自然体な演技で感情の機微を丁寧に演じていました。
子安さんが普通の男性を演じることなんて滅多にないじゃないですか!?
こういう演技もできること、聞けたこと。すごく良かったです!

私、いつも最初はウォークマンの早口再生で聞くのです。
早口再生での第一印象は、割と快活なイメージでムウさんに近かったんです。
わあ、ムウさんみたいvv とテンションが上がったのですが
普通の速度で聞いてみたら、快活なイメージが優男になり、もっと自然体で
(演技だと分かっていても)普段の子安さんを思わせてしまうようでした。
確かにこれは、
役が入ってきた分、僕という人物を役に持っていかれた感じになるのも分からなくもない。

1度聞いたら満足してしまう作品もある中、
これは何度も気分に浸りたくなってリピートするCDになりそう。

ではでは続きからどうぞ。
拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。


恋煩う夜降ちの手遊び恋煩う夜降ちの手遊び
(2014/01/29)
子安武人、阿部敦 他

商品詳細を見る

諏訪芳彦(cv子安さん)×藤野(cv阿部さん)
椛(もみじ)(cv島﨑さん)

CDを聞いた後、原作の感想を書いているブログを数件読んで補完しました。
いわゆる遊郭のお話です。一通り聞いてみて別にBLじゃなくてもいいんじゃね?

ある日遊郭から諏訪の元に手紙が届く。
差出人の藤野という名に心当たりがなかったが、お店に出向いてみると
そこにいたのは妖艶に成長した昔馴染みの眞琴だった。
諏訪は藤野をこの境遇から救うつもりで身請けを申し出るが断られ、
かわりに藤野から「恋人ゲーム」を持ちかけられる。本気で惚れた方が負けと。

妖艶な美人受けって大抵ツンな子が多い気がする。
藤野もかなりのツンですが、可愛らしく一途なところもあります。
阿部さんの受けは初めて聞いたのですが、丁寧な演技で可愛かったです。
(キャンキャンしていないので好感が持てました)
諏訪は過去の境遇からしてきっといいとこのボンボンなんだろな。
議員さんをやっているぐらいだしね。まあ、イケメンの優男です。
子安さんの素に近い自然体な感じ、だけどカッコいい声。

娼妓と客として付き合い始め、当初は戸惑いはあったものの
ずっと“恋人ごっこ”と割り切った会話のやり取りだったふたり。
5年も経つと慣れたもんですなぁww
恋愛ゲームの会話のやり取りも板についてる。
(とはいっても会話のやり取り自体がゲームだから、気持ちは入っていないんだよね)

そんな馴れ合いの2人に事件、
諏訪の縁談の噂に動揺した藤野、諏訪に椛ちゃんの水揚げを提案。
(ここ、前作のあのシーンです。)
確かに椛ちゃんや諏訪に良かれと思っただろう。
それだけじゃない、自分にも一縷の望みをつないだ妙案。
そしたら諏訪さんまさかの激怒!
 このシーン、子安さんの怒った演技が真に迫っていて、すごく好きなのです。
 まるで自分が責められているような、ビクッとしてしまうほどの演技。
 本気で怒ったということは、藤野に対しての想いがこぼれてしまったのでしょう。


以下省略。(聞いてね)

聞いていると自然と自分が藤野側に寄っていることに気付く。
藤野のモノローグが切ないんだもん。
諏訪が好きなのに、感情をひた隠しにしてゲームの振りをし続ける。
そうしないとこの関係を維持できない(と思っているから)。
モノローグでの本心とは裏腹に、口から出る言葉はツンと澄ました営業トーク。
本心を押し殺して自ら納得させている。
本心を言ったらどれだけ楽になっただろうか。
何度もウルッときてしまいました。

藤野に比べて諏訪は自分の中で納得をしたら割とすんなり本心を言った。
(椛ちゃんの言葉に背中を押してもらった。椛ちゃんGJ!)
それなのに藤野がはぐらかすから。
いくらはぐらかしても藤野の行動言動が、諏訪が好きだと証明しているのに
必死にそんなことはないと足掻く藤野。
なぜ素直になれないんだ!? と何度思ったことか。
かといって、イラっとはしなかった。
藤野が一途で可愛いことはモノローグで分かっていたから。

子安さんが収録後のインタビューで言っていた告白シーン、
これまでの恋人ゲームの台詞は上っ面、告白シーンは本気の気持ち
演じ分けはちゃんと伝わってきました。
最後の諏訪の気持ちの盛り上がりを考えると、自分を諏訪に持って行かれた感じ
というのがなんとなく分かります。

特典トークCD
「ブログとかツイッターとかレス・・・」と慣れない言葉を一生懸命喋ってて
子安さんはまだネットの世界は苦手なのかな。
他にも少し阿部さんとの世代の差を感じましたww
「ねぇねぇ、先輩先輩!!」の相手はケンユウさんとか関俊さんのイメージです。
子安さんの価値観が変わったきっかけとして、ピラミッドの話は有名ですよね~
いいなぁ、私も死ぬまでに一度ピラミッドに行ってみたいです!
関連記事
2014/01/26 00:44 BLCD TB(-) CM(2)
コメント
ドラマCDは最近は手を出してないですが
子安さんインタ見ると買いたくなってきます♪
ココまで役に入るのは久しぶりな感じですが
子安さんが憑依した時の芝居は大好きなので
実際に聞いてみたくなります。
エジプトは神秘的ですもんね、私も行きたいです!
2014/01/28 08:05 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
私はゲームが苦手な分CDの方に次から次へと手を出してしまいます(^_^;
この役はこれまでのオベイロンやエルヴェのような分かりやすい憑依感ではなく、
実際にいそうな普通の人物だったが故に、どっぷり入ってしまったように感じられました。
政情が安定してお金と時間がないとエジプトには行けない・・・
私もピラミッドパワーを体感してみたいです!
2014/01/28 22:15 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
