子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
続編放置か?と(勝手に)思っていた「ペンギンゑにし」を聞きました。

ペンギンゑにし 第四譚 雪だるまペンギンゑにし 第四譚 雪だるま
(2014/01/15)
ドラマ、小野大輔 他

商品詳細を見る

まずは4巻を聞いて、内容を忘れかけていた3巻をもう1度聞き直し。
3巻は代永天狗くんが暴れる話でした。
聞き直してよかった。3巻ラストには美木兄さん覚醒(?)なシーンがあったんですね。
以前、そのシーンは特に気にも留めずスルーしたところでした。
聞きながらふと気付く。
キャスト陣のファイブレイン率が高い!(小野D・櫻井さん・子安さん・中田さん)

今回は割と話が動きました。ファンタジーな設定ですが、中身はがっつり人間ドラマ。
3人兄弟(異母兄弟や異父兄弟で複雑)と父2人母1人(何とも複雑な家族関係相関図
・ゑにし様は今回も可愛い! 
 愛らしいフォルム、言動が可愛い、色々頑張っている、そしてあの声ww
 相乗効果で良い方に化学反応してる。ホントいいキャラ。
・寧々さんが意外にも爆弾キャラだった。
 育児放棄どころか、自分の欲望のためなら何をしてもいいのか!?
・種くんがどんどん可愛くなってる! (最近下野さんがお気に入りでvv)
・天と種の関係も前より近づいた様子。
・神通力のなかった美木兄は覚醒したらしいのですが、なにせ自覚がない。
 寧々さんが言ってた美木兄に関する過去も気になるところ。
 それより最後に驚いた。一体どういうこと!?
 家族を思っての行動なのか騙されているのか…

忠正さんが3巻のラストで既に動き始めたと言っているんですよね。
4巻では美木・種・寧々さん・ゑにし様、皆それぞれ動きがあるけれど
ほとんど裏で忠正さんが関わっているよね。
狸さん一体何がしたいのですか?
忠正さんは子安さんにしてはイイ人ぶったイイ声の役ですが
子安さんがただの善人の役をやるはずがない!
そういう忠正さんにも動きが…
次回はもっと大きく話が動きそうなので、期待しています。

ネタバレ控え気味の感想は難しい。
雪だるまの声「ユッキー」って多分子安さんだよね!?

フリルラレコードさんのブログで各キャラの収録インタビューが上がっているのですが、
今後の展開の鍵を握るであろう忠正さん=子安さんのインタビューがないのです。
出し惜しみしているのですか?
この「ペンギンゑにし」シリーズ、乙女系でもBL系でもアニメ系でもなく
普通のドラマCDでぶっちゃけ地味です! 派手な盛り上がりはないです!
でもシリーズを通して聞いていくと、ほっこりじんわり良いんですよ。
人間ドラマとして良いストーリーにまとまっています。
ただし、子安さんはいい人じゃなく裏で暗躍する人。
前の「バリコ」のシリーズもいい人のふりして裏で暗躍していたっけww
ま、それは子安さんですからww

参考までに過去のシリーズの感想 第三譚 ・ 第一譚 
第二譚は子安さんが活躍しなかったので感想を書いていません。
ところで
第一譚を聞いた時に、忠正さんが所属しているという神社局とかいうお役所が胡散臭くて
どうせこの話のために作った役職だろうと思ったんです。
今回ふと気になったので調べてみたら…それらしい組織はあるようですね。 
神社で働くには某大学で神道の勉強をして資格を取らないとなれないものなんだそうです。
へぇへぇへぇ・・・

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2014/01/18 18:49  CDの感想 TB(-) CM(4)
コメント
感想見て気になったので確認したら複雑ですねw
派手さは無いけど長く続いてるシリーズは良作が多いイメージです。
戦闘や急展開が無いのに魅せる作品にするのは難しいですもんね。
2014/01/22 00:33 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
このシリーズは内容は地味ですが、キャスト陣もそこそこ豪華ですし良い作品です。
子安さんが出ていなかったらきっと聞いていなかったでしょう。
いい作品に出合いました。
うーん、でも子安さんはいつから「良い人→ラスボス」のような役ばかりになったんでしょう。
CDもアニメもそういう役ばかりだとファンとしては少し残念。
他の役も見たいです。



2014/01/23 17:03 ピッコロ URL [ 編集 ]
ラスボスは好きですが、普通に優しいお兄さんやイケメン、人外、オカマなど色々な芝居が見たいですね。
私はこのブログで気になって妖怪アパートの限定?のCDを買った以外は最近のドラマCDは手を出してないので良い人ラスボスもモット見たいですーーー(*ノД`*)・゚・
ジンさんもそうですね。時期によってキャラの系統が寄る事は仕方ないですが色々な芝居を堪能したい気持ちわかります!!
私は純粋に格好良い敵役(キース、ゼクス)とか素直に美形芝居を1周回って求めてますww
2014/01/24 00:56 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
色々なお芝居が見たい! そこなんですよ!
子安さんはもっと幅広くお芝居が出来るのに、
最近は似たり寄ったりな役しか回ってこないことへのジレンマ…
それが昨日、私の欲求不満を解消できるすごくいい役が聞けたんですよ!!
感想はもう少しあとで。

キースやゼクス、いいですね~
私が子安さんを知ったのがキースでした。

CDの感想からかけ離れてしまいましたねw
2014/01/24 16:41 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。