子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
イニシャルD 5th Stage 感想続きです。

涼介さんの過去・恋愛・バトル、一度に3つも楽しめる死神編は
5th DVD 9~11話の前半、原作は41・42巻です。

死神編は静かなバトル、アニメだから出来る演出でした。
車の追いかけっこ以外BGMも静かで、
回想では今より少しだけ若い涼介さんが、年上の綺麗なお姉さんと恋に落ちて
キラキラした恋愛の1シーンが散りばめられ、なのに切ない…

前回でも書いた通り、原作を読むのはこれが初めて。
アニメでは涼介さんの過去はほとんどなかったと記憶しています。
原作ではどうなんでしょ?

涼介さんが車の世界に進むきっかけとなったのが大学の先輩の北条凛だった。
学生時代の涼介さんの恋人 香織さんは、北条凛との政略結婚が決まっていた。
自分の好いた人と一緒になれない…香織さんは結婚を拒否。
凛は親が決めた許婚といえども本気で香織を好きになっていた。
まさか相手が後輩の涼介とは知らなかったんでしょう。(後々知ることになる)
結婚を断る理由を言わない香織さんに凛が悔し紛れに言った言葉、
窮地に陥った香織さんは自殺してしまう。

回想シーンで「男の人には夢があっていいと思う。」という台詞があるんです。
「涼介くんは親のあとを継いで医者になることが本当にしたいことじゃないでしょ?
 自分の本当の幸せは? 夢は?」
香織さんは自分の幸せ(好きな人=涼介さんとの結婚)が叶わないと分かって、
涼介さんには幸せを追求して欲しくて出た言葉なんでしょうね…
スパイラル池田さんの「走る事とは何だ?」に対する涼介さんの答え“…夢”は
あの時の香織さんに言われた思いが今につながっているんじゃないかと。

涼介さんと死神(北条凛)のバトルを後ろから見守ることになったスパイラル池田さん。
当事者があまり語らない(心の中で問答している)ので
池田さんは状況解説担当としてありがたかったですw (ジョジョでいうところのスピードワゴンさん)
涼介さんの凄さと言われても、
理論を聞いていればとにかく知識は素晴らしいことは分かるが
拓海や啓介のように現役で走っていないので実感が沸かないんですよね。
やっと凄さを実感できました。
橋の上で後ろから小突いたり押し込んだり、
明らかな殺意を持った死神の攻撃をかわして見事に体勢を立て直す。
自分に対する恨みを受け止め吐き出させ、尚且つ先輩を立てて立ち直らせる。
カッコイイだけじゃない兄貴、人間的にも素晴らしいじゃないか。
なのに俺の最後の公道バトルですと!?

ところで、WIKI先生によると
頭文字DのDはDriftで、ProjectDのDはDreamなんだそうな。
あ、涼介さんが“夢”と言ったのと本当につながった!

バトルを見ていて死神戦の元ネタの場所が気になったので調べたところ
箱根ターンパイクだそうです。
アニメやゲーム動画ではない、実車が走行する動画があって比較するため見てみました。

 動画を見るほどハマってしまうとは、自分でも少し驚いてますww
 ま、運転は嫌いじゃないし元々この業界で働いていたので、車は常に興味の対象です。

アニメは所詮2次元なので実感わかないですが、
動画を見ると本当に長い下り坂でブレーキが抜けてもおかしくないことが分かります。
あれを常に100km/h超えで走るなんて正気の沙汰じゃないです!
涼介さんのFCを死神GT-Rの重い車体を横から押しつけて追いつめるあの橋も分かりました。
(多分7分すぎあたり)
実写で見るとマジ怖いです!
最後の待避所をすぎて街明かりが見えてくる下り坂から料金所まで(8分30秒以降)
涼介のFCとスパイラルの池田さんの2台で死神を止める坂道です。
なんとなくスリルを感じることができました。 

死神戦以降はDVDレンタルが安くなったら。それより先に原作を読むかも

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2013/09/01 17:19  アニメ感想 TB(-) CM(2)
コメント
アニメだと凄いコースと思わなかったですが、動画だと(ノД\lll)コワイヨー。こんな所で接触とか…
アニメでも原作でもスパイラルの池田さんがグッジョブでしたね♪
大人のバトルって感じで今見ると良いですね。
〔ヤンマガ連載中はページ数少なかったりイニD終盤は不満も多かったんです。〕
劇場版も今から楽しみです!!
2013/09/02 04:58 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
スパイラルの池田さんは敵ながら好感度高かったです。
コミックを読んでいて私も連載1回のページ数の少なさに驚きました。
雑誌を買って読んだらチビチビと全然進まなくてイラッとしますわ!
群馬は遠いが箱根なら多少は近い、
いつか自分でも走ってみたい。
2013/09/02 22:28 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
349位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
