子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
子安さんの伝説となるであろう ソードアートオンライン オベイロン陛下の神演技!
子安さんがオーディオコメンタリーに参加しているというので
誘惑に勝てずにポチッとしてしまいました。 私が買ったのはDVDの方です。

ソードアート・オンライン 9(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2013/06/26)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る

コメンタリーのメンバーは松岡君・戸松さん・伊藤監督・子安さん
子安さんがすっかり落ち着いて年長者の雰囲気を醸し出しています。(実際伊藤監督の方が年下)
Weiβの頃のようにはじける年齢じゃないもんね~。
まとめると
子安さんのありがたーい役者魂トークとそれを聞いて感嘆する後輩2人でした。

子安さんの役者魂トークを聞くたび私も感嘆してしまうのですが、
今回のさすが子安さん!なところ

キャラに求められている立ち位置を掘り下げて一生懸命演じるという割には
そんなに深くは掘り下げてなくて
絵や台詞から漂うものを感じ取って感性で演じてしまえるところ
戦いのシーンも変な声(だっしゃー)が勝手に出ちゃったとか。
(コメンタリーの後ろから聞こえるオベイロンの声はキレッキレのハイテンション)
子安さんは自らも憑依型と言っています。
声優の養成所時代、先生の演技指導が理論構築型で意見が対立したんだとか。

やられる側の自分の役の持って行き方を、相手役をどう見せるかまで考えているところ。
オベイロンをボコボコにされてもしょうがないと思わせるところまで持っていかなきゃいけない
と演じたというから尊敬!
(あそこまでハイテンションな演技を、立ち位置を考えながら感性でやり切っていることもスゴイ! ※1)
キリト役の松岡君に(確かジョジョの興津さんにも)アフレコ前に本気でかかって来いよとアドバイス。
演技前にお互いに高め合う演技姿勢。
子安さんは悪役歴が長いがゆえにここまで極められたんでしょうね~。

ちなみに子安さんは戸松さんにもアフレコ前に謝っていたそうで、
確か同じ日のこの後「となりの怪物くん」(親子役)の収録があったと記憶してますww

よく“ノリノリの子安”と評されることがありますが
子安さんはギャグでも何でも一生懸命演じているというのはどこかで聞いたことがあって
オベイロンも然り、決して楽しくはなくてとにかく一生懸命なんだそうな。
(そして※1に戻る、とにかく凄いな子安さん)

何より一番カッコイイなと感じたのは
監督が自分に期待している以上の演技をしたい。それが役者としてのプライド!
ですね!

最後に子安さんが言っていた “これだけは譲れないもの、一本芯が通っていればブレない”
一体なんでしょうね。気になります。

最近はなにかと演技の方ばかりに目が行っている私。
私もアニメが好きで見ていますが、キャラが可愛いカッコイイ、内容が面白いつまらない! 
という感想だけでは声優の演技の部分はスルーされていると思うのです。
好きな声優が出ているかどうかで見る作品を選ぶ人も多いでしょう。(そういう私もそうです。)
いい脚本も必要ですが、
キャラ(人物)を引き立たせているのは役者がいい演技をしているからであって
もっと声優の演技に視点を向けてもいいと思うのです。
これはアニメだけでなくドラマや映画も同じ。(声や顔目当ても否定はしないが、大切なのは演技力)

いや~役者って凄いね! 私には全然できない芸当。
しかし自分が演技ができるとはかけらも思っていませんよ!
私は感性の人間ではないので…(理詰めの人間です)

この前の記事、皆さんも淋しかったと共感したのか拍手が予想以上に多かった。
子安さーん、単発で濃縮の素晴らしい演技もいいけど
コンスタントに声を聞きたいでーす。レギュラーで出て下さーい。

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2013/07/03 18:03  魂の叫び TB(-) CM(3)
コメント
久しぶりに大満足な子安さんトークでしたー。
私は原作も買ってたのでオベイロンで出てくれたのが本当に嬉しかったです。予想以上の小物変態悪役で最高でしたね♪
一緒に来たワンピZも見てで子安さんキャラ大活躍の今週です。
子安さんファンは全員今期は寂しかったんでしょうねww
最近になってケロロ軍曹の偉大さに気がつきました。
毎週安定して出番あると応援してる上で余裕が生まれるんですね。
安定レギュラー+ラジオ+憑依した役+年に1回イベント
ここら辺がクリアされる日が今後来るのか?期待するのみです!!
2013/07/03 21:32 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
SAOの原作も読んでいらっしゃったのですね。
オベイロンは原作を読んでいる時点では子安さんを予想出来ましたか?
ワンピZは子ども達にも見せたいです!

> 安定レギュラー+ラジオ+憑依した役+年に1回イベント
10年前なら確実かしらん・・・?

2013/07/04 23:33 ピッコロ URL [ 編集 ]
オベイロンか茅場(CV山寺さん)ぐらいしか序盤で合いそうな
キャラがいなかったので想像してましたよーー。
ヴァイスの頃だったらイベントだらけでしょうね♪
あの頃で今の金銭的余裕があれば…

青キジの歌は映画館で聴けてよかったです。DVDだと音の響きが違いますね
2013/07/05 21:00 オトキチ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
22位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
