子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
バクマン。20話 観覧車・平丸プロポーズの回

既に原作を読み切っている私はこの回をどれだけ待ったことか!!
良かったよ、面白かったよ、と言いたいところですが
すごくカットされている気がして(コミックはレンタルで読んだ)残念でしょうがなくて
どれだけカットされたか気になったので、18巻を買ってきた!

平丸さんとユリタンの回はいつも特徴的なシチュエーション
前の告白の回は歩道橋、プロポーズは観覧車、そして必ず見守る吉田氏ww

僕通のアニメ化決定に対して喜ぶ平丸さんのバックがアルプスのお花畑ww
歌うように吉田氏に感謝する平丸さんもいいよね。
しかし同時にユリタンの連載が終わることも知らされる。
自分の喜びよりも落胆しているユリタンを気遣い、遊園地デートで励まそうとする平丸さん。
OKの返事をもらって大喜び!(またお花畑)
平丸さんって落胆と喜びの落差が見てて面白い。
どこかほっとけない性格の割にここぞという時にはヤルときゃヤル!
どこにそんなパワーがあったっけ?
そんな人に惚れられたら近くで見守らないと気が気じゃないよね。
知らぬ間にうまく巻き込まれたというか。

付き合って下さいと言ってからもう2年ですよ!
その台詞に私もビックリです。歩道橋から2年です。
漫画の中の尺も進むのが早いですが、アニメではもっと、つい最近な気がします。
電話で遊園地デートの報告を聞き、焦る吉田氏。阻止すべきか!?

アニメと原作コミックを読み比べて気付いたんですが
吉田氏が平丸君を見守り続けてきたこれまでの経緯
ラッコの持ち込みから、エサを与えながら描かせ続けてきたこと(←編集の仕事だと割り切って)
それについてきた平丸君に対して自分は何をやってきたのだ?
本当に幸せにしてやる責任があるんじゃないのか?

という吉田氏の内面描写がアニメでは伝わり切ってない。
手とり足とり精神面までの細かいバックアップがあったのが、
カットされたことによってなんだか薄まっているんですよ…
例えば、平丸さんの為にプロポーズの本を数冊買い込んで
必ずYESが返ってくるプロポーズの言葉を考えていたり…
(カットされました)

息を切らせて駆け込んでくる吉田氏、プロポーズに向けてのアドバイス。
絶叫なのはそれだけ心から応援しているから。そして信頼しきっている平丸くん。
編集と作家だけではない2人の結びつきの強さを感じる。(そこがイイ!)
でも、大枚叩いて指輪購入済みなことをカットされているんだよね…
“気持ちも指輪も準備万端”な事を表現するためにそこはカットして欲しくなかった。

吉田氏から事前にアドバイスを受けた観覧車の頂上でプロポーズ
それが肝心な時に指輪が行方不明でうろたえる平丸さん。
でも、指輪・遊園地に似合わない純白のスーツ・見守る吉田氏、察したユリタンの助け船。
「もう一周いいですか?」
「何かお話があるんですね。平丸さん、頑張って話して下さい。」
テンパる平丸さん、温かく見守るユリタン。下ではそれを見て焦っている吉田氏。
「ユリタン、ぼ・ぼ・僕を幸せにしてくださいっ!!」
ああああ、違うだろーー! 吉田氏とあんなに打ち合わせしたのに、
ここぞという時にテンパって何を言ってんだかww
だけどそこがいいんだよ、平丸頑張れ!
「結婚して、私も幸せにしてください!」

良かったね~お二人さん。晴れて晴れて、願いがかなった瞬間。
下でも吉田氏が泣いて喜んでる! 観覧車を降りてからガシっと抱きあう2人。
このプロポーズの成功は平丸吉田氏の二人三脚の結実と+αのユリタンの勇気の後押しもあったよね。

コミックとアニメと並行して見ていたら、
一緒になって応援して心が温まって感動してジーンときてしまいました。

アニメでは観覧車は2回乗りましたが、原作では3回乗ってます。
1回目、乗ったはいいがテンパる平丸。降りる間際に指輪がないことに気付く。
2回目、脱いで探してもない、焦る平丸くんにユリタンのひと押しでどうにかプロポーズは果たす。
3回目、幸せの余韻に浸るふたり。
気持ちの盛り上げ方がこっちの方が良かったんですよ。

コミックのが良かったと不満を垂れ流してしまいましたけど、
アニメは声になってそれが聞けて良かったです。
吉田氏の演技の方向性はそれほど難しくはないと思うんですが、
平丸さんは崩し加減というか結構難しいような気がするんですよね。
吉田氏が子安さんで良かったのは当たり前ですが、森田さんもホント良かったです!
1期の最後で平丸さんの声だけ聞いた時、まだキャストに上がってなくて
誰がやっているんだろうと予想したのが懐かしいです。

あとは、主人公の漫画の成功と恋の行方を見守るだけです。

今朝、18巻の隣にバクマンPCP(ファンブック)を見つけて、
これが噂のキャラマンかと早とちりして買ってきてしまいました。
まあいいか。こっちも読んでみたかったから。

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2013/02/17 17:47  アニメ感想 TB(-) CM(2)
コメント
仕事が忙しく今日まで見れなかったバクマン!!
ようやく見れましたー。
キャラの性格がよく出てて本当に面白いエピソードでした。
イニDや高杉、聡明さんと声聞く機会が増えて何よりです。
次はジョジョラジに出て欲しいですー(イニDラジオにも!)
2013/02/18 22:56 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
お仕事お疲れ様です。疲れた体に子安さん、元気が出ますよね!
特に今週の吉田氏は効き目があったと思います。
ジョジョラジオ、イニDラジオ、どちらも出てくれないかな。
次回のジョジョラジゲストは岩浪さんなので、
アフレコの話で子安さんの話題が出ることを期待していまーす。
2013/02/19 23:05 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
23位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
