子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
とうとうこの回が来てしまいました。ムウさんが散る日。いつ見ても涙なしでは見られない。

ザフトはジェネシスで地球軍月基地を撃破。脅威を目の当たりにして脅える全軍。
先週に引き続きアズラエルがクズです。
軍人でもないのに艦を指揮する権限はあるのかお前!? 
銃まで持ち出して脅して、
っていうか弱い奴ほど吠えるというのがコイツには合っている。
この時、
ザフト軍は地球連合軍を攻撃し、地球連合軍はザフト軍を攻撃、
ナタルとアズラエルのドミニオンはアークエンジェルを攻撃、
アークエンジェルなど3艦は戦争を終わらせるために両軍が敵。
というカオスな状態。

ピースメーカー隊という名前とは裏腹に、その実は核の攻撃部隊の事。(全然平和じゃない)
核弾頭はキラやアスラン達がまとめて破壊していったが、いつの間にかキラ以外もSEED覚醒出来るようになっている。
イザークの危機にディアッカが援護するんだよね。元々2人は仲間、何気に嬉しいシーン。

ムウvsクルーゼ、これが最後の戦闘になってしまった。
クルーゼは自分が仕向けた通りのお互いのつぶし合いになり、いい気味だと高笑い。
ムウさんの叫びもむなしくクルーゼの心には届かない…
クルーゼって自分の死に周りすべてを道連れにするつもりでもあるんでしょ?
それは随分と迷惑な話で。 
この時のクルーゼの乗るMS(プロヴィデンス)はキラやアスランの乗るフリーダムやジャスティス以上の性能を持つ最新鋭&最強のもの(Wikiで調べてみた)
ムウさんのメビウスゼロのように全方向から複数のビーム砲で攻撃できる。
(ムウもクルーゼも空間認識能力が高いからオールレンジ攻撃が使いこなせる)
性能差もあるんだろうけど、ムウさんは健闘空しくそのビームに囲まれてやられてしまった…
先の戦闘での負傷とあわせてムウさんかなり、かなり辛そう。
ムウのストライクが一旦帰艦しようとしているその隙を狙って攻撃を仕掛けるだなんて
アズラエルの人でなし!!!
乗組員を退艦させ覚悟を決めたナタル、勇気あるナタル、カッコ良かったよ。
ここから涙が止まらない。
全身を撃たれようが何としても守ろうとしたナタル。勝利に捕らわれたアズラエル。
迫るビーム、艦内に響き渡る警告音(心臓に悪いわ)、もう終わりかと思われたその時
全身でビームを受け止めるストライク、そしてあの言葉
「やっぱ俺って不可能を可能に……」 
ストライクの顔面が徐々に溶けて、最後は木っ端微塵に爆破。

イヤだーーー! ムウさん死なないでーーーー!!

その直後、アズラエルを葬るためのナタルの絶叫
「撃てーーーっ! マリュー・ラミアスーーーー!!」
この台詞が追い打ちをかけて号泣

いくつかガンダム作品を見ているけれど、私にとってこれ以上の素晴らしい演出に出逢ったことがない。ムウさんがなくなるシーンという意味では悔しいけれど、盛り上げ方としては最高じゃない?
ガンダムシリーズはたいてい最終回前がピークで、最終回は平和なエンディングへ向けてまとめるので盛り上がりという点では欠けるような気がします。

さて、ムウさん死亡の悲しみをリセットするために、直後に録画しておいたDestinyのムウさんの記憶が戻る回を見ました。SEEDと同じく最終回ひとつ前です。
ムウさんはアカツキに乗って出撃するのですが、
「ネオ・ロアノーク、アカツキ、行くぜ!」 そう、ムウ・ラ・フラガと言わないのです。
まだ完璧には記憶は戻っていないのです。
そして今のシーンと全く同じことに出くわす。
「アークエンジェルはやらせん!」
アークエンジェルを守るため敵のビームを全身で受け止める。
今度乗っているアカツキはすべてのビームが跳ね返せる強固な装甲。
それをきっかけにすべてを思い出したムウ。マリューの事も完璧に思い出した。
「大丈夫だ、もう俺はどこにも行かない! 終わらせて帰ろう、マリュー」
マリューもその言葉で、ネオ(ムウ)が完璧に記憶が戻ったことに気付く。
マリューの涙と同時に私もブワっと涙があふれてきました。
ムウが散ってしまった涙より、こっちの嬉し涙の方が効き目があるわ。

もしDestinyも手元にあるならば、これはかなり効き目があるのでお勧めします。
(といっても自分もDesstinyはこの回しか残してなかったです。)
SEEDのツイッターによるとDestinyのリマスター化もいずれやる予定のようですね。
今度はDestinyも全話録画して残しておこう。(待たされそうですが)

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2012/11/19 19:40  アニメ感想 TB(-) CM(4)
コメント
涙なくしては…
ええと、良い最終回でしたねw
…とかなんとか笑おうとしないと立ち直れない回(T_T)
何度見ても号泣しますよね(T_T)
クルーゼといい、アズラエルといい、あんなヤツらのために…
どれほど格好よく最期を演出されようと、どう考えても貧乏クジすぎます(:_;)
デスティニーの復活回を見るって、なるほど特効薬ですね(^_^)
次は試してみます☆
2012/11/19 22:19 まるこ URL [ 編集 ]
Re: 涙なくしては…
>まるこ様
ええ、良い最終回ですw 嘘ですw
実はリマスターが始まってからやめときゃいいのにこの回を何度か見てます。
見るたびに号泣です。
昨日は(日付変わったので)1度目再生、2度目ダビングしながら見る、3度目ブログ書きながら
すべて泣きました。
しかも1回目見た直後に宅配便が来た。(^_^;)
デスティニー復活回、
始まってすぐ聞こえてきたネオの声がムウの時より低くてビックリしました。
2012/11/20 01:44 ピッコロ URL [ 編集 ]
長文お疲れ様ですー、ムウさんファンとして全面同意です!!
種Dの所も…私は正確にはレイとムウのシーンは録画残しましたが(ノ∀`)
種DはせめてOPで伏線はってたレイ、デュランダル辺りとの絡みは残して欲しかったです
ムウさんは素晴らしい見せ場もあり退場も終盤で子安さん成分を大いに堪能できました。
これは名シーンランキング5位なんかじゃなく1位候補ですよぉーーー
因みにガンダムエースの最終回直後の名シーンランクで2位入りしてた憶えが…
小説や設定ではムウさんはストライクの性能をギリギリまで引き出しての負けなので
プロヴィ戦は完全に機体差ですよ。他もMAだったりで機体差はありますが
ファン的にはゲイツとエールストライクが見たかったです
最後はパーフェクトでなく残念でしたが、オーブ戦だけでも充分に満足です。
ムウさんの最期のシーンは当時はビデオ録画でしたが擦れ切れる程見ました
ムウさんよ安らかに眠ってくださいね~

2012/11/20 10:06 オトキチ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>オトキチ様
「不可能を可能に…」のシーンは絶対に名シーンランキング1位ですよね~。
そりゃ自分の好きなキャラをひいき目で見てしまう傾向はあるでしょう。
キラアスランファンの人が大多数だろうから、悲しいかな1位は無理なのでしょう…。
プロヴィ戦はやっぱ機体性能差だったんですね。
2人ともピリリピリリ音をさせて(空間認知能力発動中の音)見ごたえのあるいい戦いでした。
個人的にはムウが爆破された後のマリューの絶叫の、三石さんの演じていた時の気持ちが気になってます。
他のシーンでのエピで、ムウとのキスシーンか何かのあとテンション上がっちゃったとかいう話を聞いたことがあるので。
今らじ種を全部聞いている最中なので、アフレコ時の面白い話が落ちてないか楽しみです。
法子ちゃんの2役オーディションの話は聞きました。
ムウさん、マリューさんと幸せですか?
2012/11/20 17:03 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
15位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。