子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
文明開華 葵座異聞録再演 ホウセンルート終了しましたー!!

葵座異聞録は前作が金太郎飴だと酷評を聞いていて、さらにホウセンさんが攻略対象じゃないので全く買う気はなく。
再演からホウセンさんが攻略対象になったと言うので、それなら買ってもいいかぐらいの気持ちでした。
正直それほど期待していませんでした。
ゲームを始める前に特典CDを聞いて、ホウセンさんが最近聞きなれた子安ボイスとは違ってホッコリ癒される声が気に入って、私の中でスイッチが入ったんですね!
(ゲームはやる気スイッチが入らないと全然進まない私。)
実際始めてみたら、子安ボイスが心地良いのなんのって!!
忙しくて中断してしまいましたが、進むほどに尻上がりに良くなっていくホウセンさん。
ホウセンルートはシナリオが良くて、終わった後の満足感がとても良かったです。
それほど期待していなかったので、
こんなところで奇跡的に掘り出し物に出逢った! という気分です。

既にプレイ済みの方もいますが、未プレイの方のためにネタバレは公式レベルで控えておきます。

高校生の主人公は家の蔵にあった鏡を触れて明治時代にタイムスリップしてしまう。
旅の一座「葵座」で世話になりながら、現代へ帰る方法を探す主人公。

どのキャラを選択しても一通り起こる出来事は基本同じなんです。
これが金太郎飴と呼ばれてしまった所以なんでしょう。
キャラの選択によって、とある事象が深く掘り下げられます。
ただし、キャラによってはあまり関係ないと、知っているものとしてすっ飛ばされる。
たとえすっ飛ばされても他のキャラでは深く掘り下げてくれるので、結局全員プレイしたら全貌が分かる仕組みになっているんですね。
すっ飛ばされるのは勘弁してほしいと思いましたが、違うアプローチから見たら、という解釈だとすればそれほど悪くはないんじゃないの? 
私はホウセンルートに入る前に2人プレイしました。
散々“萌えない”と言ったのであえて誰かは控えます。
でもホウセンを終えた後では、本当に雲泥の差でホウセンルートは良かった!
ホウセンルートも某解放キャラだけとは言わず、2~3人はプレイしてあらすじを知ってから入った方がいいかなとは思います。
再演から、
選択肢が出てきたらクイックセーブしてキラキラ光る選択肢が出るまでやり直せばいい!
という初心者には超ありがたいキラキラシステムというものが採用されています。
やりこんだ人には面白くないけれどサクサク進むので有難いです。
ホウセンさんのためだけに買っても損はない、です!

ではではホウセンルートの感想。長くなるので裏にたたみます。

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。


ホウセンさんの声を聞いてまず思ったこと。 アンジェリークのオリヴィエ様に似てる!
(でも私はアンジェリークはドラマCDしか知らないです。ゲーム内のオリヴィエ様の甘い台詞は聞いたことがない。)
丁寧語とオネエ口調の中間で、一人称がアタシ。聞き上手でさりげなく励ましてくれる。
そこのあたりがオリヴィエ様に似てると思った理由です。
始まって早々は元気が良くて、テンションの高いオリヴィエ様に似てました。

ここから少しだけネタバレしますね。
ホウセンさんは噺家さん、葵座のメンバーと違って“一般人”です。
だから、主人公の葵ちゃんに触れることができません。
なぜ触れられないのかは実際ゲームをプレイして下さい。
それを知らない最初に、ホウセンさんは励まそうと葵ちゃんに触れてビリビリと感電したようになって失神してしまいます。
しかし話を進めていくと、当然お互い意識して好いた相手になっていくわけで。
好いた相手に触れられない、なんて切ないんでしょう。
そこでホウセンさんは、相談相手になったり演技指導をしたり
外堀バックアップという形で葵ちゃんと関わっていきます。

ホウセンさんの前にプレイした2人は愛の表現が分かりにくかったんです。
分かりやすく言えば、ストレートで言葉に出さない。
ひたすら主人公を守ることこそ、愛の表現と言いたかったのでしょうか。

その点ホウセンさんは相手への気遣いが分かりやすく、結構早い内から言葉で表現してましたね。
デート じゃなくて 逢引き もかなり早い時期に言ってました。

現代っ子の葵ちゃんは今では当たり前の外来語(元は英語のカタカナ)を何度も口に出してしまいます。
しかし明治の世にはまだ未知の言葉、その度に漢字表現にいちいち言い直します。(笑)
ただし敵役のユキチさんは、学があると言わんばかりに不思議なアクセントの外来語を連発してましたよ。

人柄の良さでいつの間にか惹かれていくホウセンさんですが、実は裏がありました。
葵ちゃんのみならず葵座メンバー全員に対する裏切り。
(ホウセンさんって意外にも若いんです。 その若さで過去があるっていうのが…)
それでも尚葵ちゃんを選ぶことにしたホウセン。

ナナミの台詞にもありましたが、
「センがここまで熱情的な男だとは思ってもみなかった」

エンディングは現代に帰るとき、すなわち別れを意味するのです。
ホウセンの前2人は知らぬ間に涙が出てました。(どんだけ涙もろいのか!)
しかしホウセンのEDは幸せいっぱい胸いっぱいで、涙はなかったです。
ホウセンさんは歯の浮く甘い台詞を吐いてくれないけれど、言葉の一言一言が胸に入ってきて、いつの間にか安らぎに満たされて心地いい。そんな人でした。

残留エンドの最後の2人は、ラブラブというより 死ぬまで添い遂げる夫婦のオーラが出ていました。
あまりにも良くてもう一度最初から見返したいと思ったほど気に入りました。

葵座異聞録

一旦区切りがついたことを知った娘にとっととPSPを奪われました。
まだ帰還エンドがやってないんですが… 
もう一人気になる人がいたんですが…
何よりもう一度ホウセンルートをやりたかったのですが…

全員攻略すると収録後キャストトークが聴けるらしいです。もちろん子安さんのもある。
いつか残りも地道にやってみます。
葵座漫遊記、聴きたかったなぁ。
関連記事
2012/07/20 11:45  ゲーム色々 TB(-) CM(5)
コメント
ホウセンさん
ゲーム、攻略おめでとうございます 

ホウセンさん、いいキャラでやってみたいですが、PSP持ってないので


今度は、全キャラ攻略しておまけボイス聴いて下さい。

早く娘さんにPSP貸してもらえるといいですね。
2012/07/20 12:09 るな URL [ 編集 ]
初めてまして
初めまして。
子安さんの愛が深いこちらのブログ日参してました。

葵座再演いいですよね~!フルコンプしました!
キャストトーク 是非聴いて下さい!!!
なんか、いつものようなトークじゃないです(笑)
不思議テンションですよo(^▽^)o

ご挨拶もなく突然にすみません。
毎日楽しみにしています。

葵座、終わったばかりでつい、コメントしてしまいました。
今後も遊びに来させて下さいm(_ _)m
2012/07/20 20:28 T子 URL [ 編集 ]
Re: 初めてまして
>るな様
ゲーム出来ないるな様のために、ホウセンさんルートのあらすじ、ざっと教えましょうか?
必要であればメールで教えますよ。

>T子様
はじめまして、でもお名前は某所で見かけていたので存じておりましたよ。
再演いいですね。
しかしPSPが再び手元に戻ってくる様子はなく…i-241
娘とメモリーカードを別にして、お互いが別々のキャラを攻略していました。
2人あわせると早くフルコンプ出来たのに、なんてバカなことをしてしまったのだろうか。

また遊びに来て下さいね。
2012/07/21 00:12 ピッコロ URL [ 編集 ]
お疲れさまでしたー\(^o^)/
ホウセンさん、すごくヨカッタですよね!
あたくしもゲームに期待していなかっただけに(笑)余計ハマった感がありました^^
またPSPが使えるようになったらフルコンプがんばってください!
2012/07/22 20:52 ハルカ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>ハルカ様
その節はありがとうございました。おかげさまでホウセンルートを無事終えられました。
子安さんのキャラでここまでハマったのは久しぶりです。
フルコンプ後のキャストトーク目指して頑張ります!
2012/07/23 16:30 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
15位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
