子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
子安さん、ブログ更新してまーす。 今日はコメント1ケタ台ゲット!

レ・ミゼラブル~シ゛ャン・ハ゛ルシ゛ャンとシ゛ャヘ゛ール~レ・ミゼラブル ~ジャン・バルジャンとジャベール~
(2012/06/28)
小山力也、子安武人 他

商品詳細を見る

レ・ミゼラブル ~ジャン・バルジャンとジャベール~ を聞きました。
こんなにも名作なのに、まったく読んだことがないという…
個人的に好みの話ではないのです。
苦しくて耐えて這いつくばって頑張って…いつかは報われる、素晴らしい日が来るだろう。
この手の話はダメなんです。
このCDを聴かなかったらきっと縁がなかったかもしれない。
子安さんが出るCDだから聴けたけど原作は読めないと思う。

ざっとあらすじを言うと、
脱獄逃亡犯が一度心を入れ替えて生活していたが、一人の少女の為に再び逃亡生活に逆戻り。
追いかけ続ける刑事、追われる逃亡犯。

本当に大雑把に言いました。(笑)
キャストトークで子安さんが仰っていた通り、原作はもっと長いんでしょうね。
どれぐらい端折られているのかwikiやミュージカル版のあらすじを読んでみたところ、ざっくり省かれたところがありました。
ミュージカル版のあらすじを読むと、ドラマCD版より一層激動の時代に巻き込まれるドラマティックさがありました。
ドラマCDは2人だけに集約しているのでそれが薄れてしまってて、確かに残念ではあります。
子安さんも仰っていましたが、無理に1枚にまとめずに3~5枚のシリーズ作品にしてくれた方がいいですね。そっちの方が聴きごたえもあるし、役者さんもより深く掘り下げた演技ができて満足でしょう。

ジャベール刑事(cv子安さん)は法がすべての紋切り型の人間。
一方彼が追い続けたバルジャン(cv小山さん)は愛に生きた人間。
再び逃亡の生活に戻ってしまったとしても、それは愛するコゼットの為。

どちらの生き方がいいのか。

何気に深いです。今の自分に言い聞かせてみる。この生き方でいいか?
死ぬ間際、自分の人生に満足だったと言えるだろうか?

そういう意味で言ったら、バルジャンは苦しい一生だったとしても満足出来たのではなかろうか。
逆にジャベールは生き方を見失ってしまったのだから。

バルジャンとジャベール、どちらの立場で感情移入するかで聞き方も変わりますね。
ジャベールの最期は切なかったなぁ。

あ、ティナルディエはハイエナのような腐った人間ですね~。
それを石田さんが演じてます。(石田さんは最近悪役もハマってますね~。)

原作(ミュージカル)はコゼットのその後やバルジャンの最期まで話は続くんですね。

このCDは子安さんの出番も多くて(久しぶりにCD1枚中の子安さんの声の割合が多い)
悪役、というよりバルジャンの敵役の立場、執拗に追い続ける刑事としての演技は子安さんらしくて聴きごたえありました。
特典CDは、小山さん・子安さん・石田さんの3人でおじさんトーク。
本編とはうって変って 自分でたけひとくんと名乗るほどとテンション高め。(笑)
お題トークは
① 作品の感想と自分を○○の人と例えると?
② ライバル(宿敵)はいたか?
③ 友達にするならバルジャンとジャベールどっちを選ぶ。
④ 世界の名作のお勧め作品がありましたら
でした。

着々とアニメは進行中?(笑)

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2012/07/02 19:34  CDの感想 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。