子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ドラマCDの感想の前に、
今日は「おもちゃ箱の国のアリス」のカウントダウンボイスがユリウスでした。
今回がラストだそうです。バッチリ保存OK!
今までで一番優しげなお声に感じました。
ゲームに向けてコミックで予習中、明日がコミック返却期限なので早く読まなくては。

ではでは、ドラマCD 「ABC殺人事件」 の感想です。ただし子安さんのことがメインです。
キャストはこんな方々です。超豪華声優陣!

エルキュール・ポアロ・・・森川智之
アーサー・ヘイスティングズ・・・寺島拓篤
ドナルド・フレイザー・・・鈴村健一
フランクリン・クラーク・・・石田 彰
アレグザンダー・ボナパルト・カスト・・・子安武人
メアリー・ドラウアー・・・能登麻美子
ミーガン・バーナード・・・湯屋敦子
ソーラ・グレイ・・・山口由里子 ほか

ポアロのもとに届けられた、自称“ABC”からの挑戦状。
数日後、挑戦状の予告どおり、Aで始まる地名の町でAの頭文字の老婆が殺された。
現場に残されていたのは、通称ABCの鉄道案内。
まもなく、第二、第三の挑戦状が届き、Bの地でBの頭文字の娘が、Cの地でCの頭文字の紳士が殺される---。

原作はアガサ・クリスティ、推理小説が好きな方なら読んだことがあるのではないでしょうか。
私は未読だったので、子安さんの役はどんな役回りか気になって、その役だけWikiで先に調べました。犯人として捕まるらしいことは分かって、
そうか、やはり子安さんらしく犯人役なんだ、と安直に思ってしまったんです。
蓋を開けたら思いもかけない役でした。
こんなタイプの役は今までで一度も聞いたことがなかったです。

サスペンスものなので、決してネタばれはしません。(探す所で探せばネタバレは読めますけど)
子安さんの役は台詞は少ないですけど、トラック1から出てきます。
「どの人から行こう、あ・・あ・・・あ・・・・」 の“あ”の声がかすれて色っぽい。
最初に聞いた時に「あ・・・」が何を意味するのか良く分からなかったんです。
日本語で言うところの50音順?

ドラマCDを聞いているだけでは分からなかったのですが、各所を調べたら
子安さんの役はてんかん患者で時々記憶がなくなるのだそうです。
精神的に病んでいることは分かりましたが、具体的にそのような台詞もなければ説明もない。
それが省略されていたのが残念でした。もう少し分かりやすくなったと思います。
あと、原作の中でそのような描写があるかどうか分かりませんが、
アレキサンダー大王とナポレオン、2人の偉人の名前が入ったせいで名前負けして精神を病んだとか。(笑)

おどおどしているかと思えば不敵に笑ったりして、とにかく不思議な役でしたよ。

ポアロさんはもう少し恰幅のいいオジサンのイメージがありましたが、ドラマCDでは若返りました。
森川さんがいい味出しています。
翻訳するとこうなって当たり前ですが、日本人は使わないですよね、この言葉。
「紳士淑女の皆さん=Ladies and Gentlemen」
子安さんのセリフにも、いかにも翻訳らしい言い回しがありました。

特典のフリートークでは、またまたこの話題が出ていました。
子安さん、相当お好きなんですね!
いつか演じてみたい明智小五郎、変態でイカれていて、ねっとりした感じのイメージだそうで
そんな子安さんの演技は大好物ですので、早く実現してほしいですね。

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。
関連記事
2011/12/13 23:46  CDの感想 TB(-) CM(3)
コメント
ミステリー好き
江戸川乱歩はわたしが初めて触れた推理小説で、読んだのは小学校で、児童向けのものでしたが、その時読みながらドキドキしたんですよ。その時のドキドキをまた感じたくて、それから読みあさりましたが、小学校の子供に江戸川乱歩は難しくて、児童向けで学校の図書室にあったシャーロック・ホームズをたくさん読みました。フリートークに出てきた「エイリアン殺人事件」タイトルが出てきたときにはそんなコアなものが来るとは思わなかったので、驚いたと同時に嬉しかったです。
少し前に江戸川乱歩を読み返しましたが、やっぱりなんとも言えない世界観でした(^_^;)
2011/12/14 00:00 芽衣 URL [ 編集 ]
明智…聴いてみたい
ABC殺人事件、子安さん以外も豪華な面子ですね~
まだ聴いてませんが聴き応えありそう!
CV森川さんとは随分カッコいいポワロですよね(笑)

明智小五郎=子安さん、とっても合うと思います!
ぜひ聴いてみたい
子安さんが明智なら小林少年は誰だろうとか、妄想が膨らんでしまいます
2011/12/14 11:37 まるこ URL [ 編集 ]
Re: ミステリー好き
>芽衣様 まるこ様
恥ずかしながら生まれてこの方「江戸川乱歩」も「シャーロック・ホームズ」も「アガサ・クリスティ」も1冊も読んだことがないのでろくなコメントが返せません。(^_^;)

それでも子安さんの演じるエロス漂う明智小五郎は十分想像できますね。
2011/12/15 16:09 ピッコロ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
23位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。