子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日サラッと書きましたが、今日はBLCD 「是 -ZE- 3」 の感想です。
苦手な人は回れ右です。

子安さんが出ているのは3巻、雑誌付録CDの「夜を守る」と「春も宵宵」の3つです。
子安さんの 低音美声敬語攻め+エロス が好きな方にはかなりお勧めします!
無表情で淡々とした口調なのに、心の動きを表現できる演技力に感動。
そうだな、四分儀さんの喋り方に似ているかもしれない。
何度か聴き込んで自分が子安さんの役に同調してくるとダダ泣きです!

子安さんのBL新作情報。
恋が始まるケモノ耳」 1月31日発売予定です。

拍手ありがとうございました。
ブログランキングに参加しております。
サイト左上のバナーをポチッとして下さいまし。励みになります。


まずは 是 -ZE- の世界観から説明。
1から順をおって聴きながら理解すればいいですが、3だけ(子安さんだけ)聴く人の為にこれをまず理解。

三刀家には発する言葉を現実にすることのできる言霊使い(あるいは言霊師・言霊様)がいた。
その言葉は相手に不幸をもたらすもののみ。
言霊を使って人を傷つけるとそれ相応の傷が自分自身にも振りかかる。
寄って、人を殺せば言霊師も重傷を負う。
言霊師が負った傷を治すのが、紙でできた人形の紙様。傷を治す というより 傷の移行(移乗)。
外見は人間とほとんど変わらないが、出血しない・食事は不要・時々メンテナンスが必要。
紙様が死ぬことを「白紙」になるという。
紙様が生きる目的は言霊様に仕えること。
仕える言霊様がいない ということはすなわち生きている意味がない。
そんな時は「白紙」に戻されてしまう。
これらの紙様を作っているのが、人形師の和記。

紙様と言霊師、性格や関係性それぞれ違いがあるが皆お互いに唯一無二の存在となる。
そこまでの関係に辿りつくまでに紆余曲折があった分、その結びつきは深くなる。

これぐらいを押さえればいいんじゃないでしょうか。
私はいきなり3から聞いたので分かったような分からないような、でした。
そのあと1から順に聞いていって6まで聞いて腑に落ちました。
BLなのでそれなりに絡みはありますが、どちらかと言ったらストーリーを味わうタイプの作品。
人間ドラマとして秀逸、深く作り込んであってかなり感情移入してしまいました。

 「是 -ZE- 3」 守夜編
守夜(cv子安さん)×隆成(cv小野さん)
八代玄間(cv三宅さん)×氷見(cv平川さん)   人形師和紀(cv一条さん)

3巻はBLでもエロ(という絡み)はほとんどありません。
キスはありますが(それは所詮治療)絡みは最後に1回だけ。なのでそっち方面には期待しないでください。
でもなぜかエロく感じるのは、子安さんの声がそこはかとなくエロいからです!
子安さんの声と演技を聞き込むにはバッチリです。エロが少ないからBL苦手な人でもOKかも。

仕える言霊師がいなくなって白紙になる運命だった守夜。
守夜は他のどの紙よりも役に立てる自信があった。白紙に戻りたくはなかった。
唯一残っていた紙のいない言霊様(隆成)を1ヶ月以内に口説けたら白紙に戻らなくてもよい と和紀と約束。

守夜の隆成への第一印象はだらしない男。
言霊師と紙様のなんたるかを理解し受け入れてもらって同居することに。

試しに傷の移行をしてもらうことに。
「指と口、どちらがよろしいですか?」
その方法は
1.言霊による傷の移行
言霊は決して使わないと言う隆成、それなら別の方法で…
  そ れ は 濃 厚 な 接 吻
「ご満足いただけましたか? 隆成様」
2.粘膜接触
 ←これ、もったいぶってキスの後に言うのが効果的。
ここまでの一連の台詞が めっさエロいです。エロいというより淫靡。

守夜の声は、低音で敬語、艶っぽさよりも淫靡なイメージ。(あくまで私の印象)
感情を表に出さない。他の紙と言霊の組み合わせに比べて主従の関係が顕著に声に表れていると思う。
隆成はいわゆる受け側ですが男前ボイスの攻め声なので、攻×攻 と言うんだそうな。
だから氷見役の平川さんの受け声が際立ってます。(神がかり的にエロいです。)

守夜は以前仕えていた言霊師からかなり酷い扱いを受けてきた。
(シリーズの他のCDを聞けば一目瞭然。守夜の話はCD6巻でもちらっと出てきますが、他の紙様と言霊師の仲睦まじさからは比較にならない。)
だからこそ新しい主には心底仕えたいと思ったのでしょう。
白紙になりたくなくて必死に隆成様のお役に立ちたいと働くのだが、思いはなかなか通じない。
それもそのはず隆成には決して言霊を使わない理由があって(キーポイントだけどネタバレ自重)、言霊師が言霊を使わないのなら紙は不要というスタンスを変えないのです。

隆成に対して「愛しさを感じることはない。」と言っていた守夜が、「誠に遺憾ですが愛ならありますよ。」とまで心が動く過程の、子安さんの演技力が鳥肌もの。
感情控えめな口調の“静”の演技の中で、守夜への思いが高まっていく様を演じ分けてます。

終盤、瀕死の子供を助けるため、決して使わないと誓った言霊を使ったがために隆成も瀕死の重傷を負う。
それでもなお守夜を拒む隆成に対して、守夜が思いの丈をぶつけるところは本当に泣けます。

隆成は死なずに生き返り(もちろん守夜が助けた)、隆成は守夜が白紙にされることを知って、寸でのところを助けに参上。
「仰せのままに」 の言い方が温かくて、なお且つ主が決まった喜びを感じられてすごく心に染み入るのです。

長すぎると記事そのものを読んでもらえなくなるので、かなり端折って重要なところだけでまとめました。
すごくいい台詞がいくつもあるんですが、この3巻のテーマとも言えるのが
「人は主(あるじ)、紙は下僕(しもべ)、覆すことのできないこの世の理(ことわり)」
守夜の切実な思いがこの台詞に凝縮されているんです!
これで未聴の方が聴いてみたい!と思ってもらえるといいです。
これは子安ファンなら聴いて損はないと思います。

その他、特典CDの 「夜を守る」「春も宵宵」 は守夜と隆成が出来上がった後なのでどちらもイチャコラします。
「夜を守る」隆成がチャイナドレスを着る話と「春も宵宵」温泉旅行に行く話です。

この2人にはこのシリーズのエロ担当(笑)玄間×氷見がセットでついてきます。あの2人は甘々なんですが、守夜×隆成組には目に見える甘さはないです。
どちらかと言ったら守夜は世話焼き主人(女房)ですから。
それでも 「あなた以外の人間の為に痛い思いをした私へのご褒美」 
という台詞がたまらなくいいですね~。
隆成はいつも守夜に向かって命令口調ですが、あれは絶対守夜に手なずけられていますね。(笑)
ハイハイとお世話しながらも、心の中で「愛してる」というのがまたまた堪んないです!
関連記事
2011/11/23 17:30 BLCD TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
21位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
