子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
2009年12月
2009/11 2009/12 2010/01
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ここ数日掃除はできないけれど片付けをしてて深夜3時過ぎまで起きています。
今日は旦那が寝静まったことを確認して、友人から譲ってもらったマイネリーベ2期を
見ながら片付けをしていました。

忙しくてもこまめに子安さんのブログは確認しているのですが、深夜に更新してた!!
予想外だった! 年末の挨拶はこの様子だと31日だろうと思っていたし
夜更かししない子安さんが、ブログの更新を深夜にすることが全くの想定外。
どちらにしても更新ありがとうございました。
久しぶりでもちゃんと年末の挨拶をしてくれる、そういうところはマメな子安さんが好きです。
パソを持っていない(かもしれない)子安さんは、ブログの更新は携帯からやっているのだろうか。

今年は(あくまで私の感じ方で)もう少し大きい役をやって頂きたかったかなぁ。
特に後半、新番組情報がなくて寂しい思いをしましたが、それもこれも
長年温めた企画 ベルベットアンダーワールド に集中するためだと思えば仕方のないことです。
6月に例のゲームの件で落ち込んでしまわれた時には、ブログにコメントで直接励ますことも
できず心配しましたが、子安さんの立ち直りが早くてホッとしました。
年明けはひとまず クインザどうなる!? とベルベットの第3弾のドラマCD。
あ、NOBU学園を忘れてはいけない。
それから ケロロのRPG劇場版ケロロ劇場版銀魂
なんだ、数珠つなぎに色々出てきたぞ。後は新作アニメが裏僕以外にもう少しあるといいな。

今年の私の子安ファン生活は前の年より拍車がかかり 今年最大の出来事は
子安さんの写真集を入手したこと! その時の記事がこれ
それから今年は子安さんの過去の代表作を見れたことが大きいです。
来年はまだまだ見たい過去作品が沢山あるので手をつけて、
本当は自制しているはずのBLに、今年以上に触手が伸びるかもしれない。

子安さんのファンになりたてだったころによく聞いていた、ニコ動の子安さんの歌を集めたものを
最近再び頻繁に聞くようになって、あの頃はただただのめり込む様に聞いていたのですが
今では半分近くは知っている曲持っている曲になりました。
でもかなり入手困難なものもあってフルで聞きたくても聞けない!
あ、私子安さんはもちろんアニメから知りましたが、のめり込むきっかけは歌なんです。
だから今も歌う子安さん優先で集めている傾向あり。 
そして子安さんの声は美声だといわれるけど、
これがいい声なんだ!いい声ってこういうことか! 今更ながら再認識しています。

ところで、知らない過去作品も知らない昔の曲もまだまだある!というのに
来年から 新米子安ファンをそろそろ卒業してもいいでしょうか?(笑)
ブログTOPの紹介文を変えようかなと思ってて、自分の中で新米じゃなくなったかな…と。

最後にひとこと言ってもいいですか? 最近常々思ってていつか言いたいと思ってたこと。
大佐や佐助や高杉だけが子安さんじゃないですよ! 
子安さんは突き詰めると奥が深いんですっ!

もっといろんな子安さんを皆さんにも知ってほしくて つい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年も子安さんへの愛を垂れ流す当ブログをよろしくお願いします。
それではちょっと早いですが 皆さんよいお年を! (←子安さんのまね)
スポンサーサイト
2009/12/30 04:20  魂の叫び TB(-) CM(0)
最近定番の日曜アニメ感想ですが、年末なので花咲けはお休み。
プラネテスは最終回。ガンダムSEED Destiny (種死)が始まりました。

ガンダムSEED Destiny
種死を見るのは2回目。前見たときに気付かなかったことが分かる。
ネオ(cv子安さん)に飼われてる3人が奪いに来るんだった。
デュランダル議長がレイ(クルーゼの●※)にアイコンタクトしてた。
次回予告にネオが映ってたけど、出始めは(ムウさんと)人格変ってるから好きになれなかった。
2回目は印象が変わるだろうか。

プラネテス
最終回は正直ユーリの出番はないと思ってましたが、タナベとハチマキが
久しぶりにデブリ課に挨拶に来てくれたので少しだけ出演。
この作品の後半5話、木星開発とテロリストとの戦いになって話はキナ臭いものに。
しかも同僚や仲間がテロリストでデブリ課のメンバーも巻き込まれ
無事に木星へ行けるのだろうかと思いましたが、その前にまだ一騒動。
タナベは酸欠で脳に障害が残るし、ハチマキは交通事故を起こす。
タダじゃ行かせてはくれなかったです。その後2人は結婚してハチマキは木星へ。

私は宇宙モノは好きなので、子安さんが出ていなくてもかなりお気に入りですが
ユーリはとても地味なキャラなので、子安さんを期待してみる方には不満かも。

ベイブレード
大道寺さんが訪ねて行った先は、フェニックスのことを調べに行ったと
思われるのですが、あそこはおそらく銀河の出身地ではないかと。
で、身元不詳のフェニックスがもしかして銀河の○○?
大道寺さんが大声を張り上げたから、懐いてた犬が逃げていきました。
今更ながら、番組のOPで「悪しき野望を…」云々言ってますが
その悪しき野望の張本人が大道寺でしょ!?

子安さんは地味に出ているんだけど子安色が薄いので、新しい情報を探してみた。
他のサイトでは既出ですが、戦国ドラマCD「NOBU」のシリーズで
オリジナルドラマCD「NOBU学園」が発売されます。今まで通り通販されるのを待っています。
学園モノというだけでも面白そうで期待大ですが、子安さんはNOBU先生です。
どんな感じの役か想像できそうで、でも期待を裏切ってくれそうでもあるから待ち遠しいです!
他には裏僕の公式サイトが新しくなって子安さんの名前がキャストにあがっていること。
バサラの2期はいつ? そもそも2期に武田軍が出なければ佐助の出番は期待できない。
他に何かないですかー?

明日から旦那も冬休みに入り、子安さん漬けの生活を一旦封印します。
本当は後回しにしているドラマCDを聞いたり、パソで配信中の作品を見る絶好の機会なのですが、
今でも旦那には子安ファンであることを隠し続けているので たぶん無理。 
レンタルしたとしても常にいるから見れない。
おそらくネタもないので不定期更新です。(ネタがあれば現れます。) 

えー、今年のクリスマスをもってお姉ちゃんのサンタへの夢は儚く散りました。
(事実をバラしたということ) 本気で信じてました!
お姉ちゃんにはソニーのWalkmanをプレゼント。私が欲しかった機種の2グレード程低いもの。
いずれ私も買うので練習のつもりで使い方を覚えることにします。
っていうか小6には使いこなせない。

拍手ありがとうございました。
2009/12/28 19:49  アニメ感想 TB(-) CM(0)
ご姉弟物語に石田くんが出たと聞いて、早速見てきました。

クリスマスイブにドタキャンされた石田くん、なぜご姉弟の家に足が向いたのでしょう。
そっと様子を覗いたが見つかってしまい、ご姉弟に嘘つき呼ばわり。
確かに前来た時は嘘をついて騙そうとしてました。
でもご姉弟と会って改心した石田くんは、まともな仕事に就いたことを知らせに
再びやって来たのでした。

石田くん、何気に和服の女性が気になっているでしょ! 顔を赤らめちゃってさ。
二人のお母さんだと思っていた女性は、お母さんの友達のしずかさん。通称シズラー。

あわよくばシズラーと一緒に とクリスマスを家族で過ごしませんか? と誘うも
シズラーは仕事、仕方なく子供だけで連れ出す。
子供相手じゃ車の良さは分かるわけない。怒るな怒るな! 
結局またご姉弟に振り回されてるし。(笑) 
そしてシズラーも一緒に…という言葉に何度も騙される石田くん。
クリスマスケーキを買わされ、しずかさんのいる日本料理屋で食事。

いろいろ疲れたけど、しずかさんに 「メリークリスマス」 と言われ
全部帳消しになる幸せな一言になったみたいですね!

この石田くんという役、最近の子安さんにしては軽~い役で
最近は 黒くて裏がある系の役 ばかりなので珍しい。昔はこういう役も少しはあったのにね。
そうだなぁ、私が聞いた中では(少ない中からですが)ジータのミスターホークとか。
子安さんのおちゃらけた役も好きなので、この役は気に入ってます。
でもいつ出てくるか分からないし、もしかしたらこれで終わりかもしれないし。

旦那が出かけた合間を縫って2つ目の記事をアップ! この後再び年末の片づけです。

友達からの紹介で エリア88を見始めました。子安さん、三木さん、関さんが出てきて
Weiβ3人じゃん! みんな男くさいカッコいい声でした。
なるべく続けて見たいけど、見れるだろうか。
2009/12/27 16:21  アニメ感想 TB(-) CM(0)
「ケロロ 二人が一人ケロロ~ム! であります」

年末大掃除中のケロロ。ケロロロボを掃除しているとき、合体すればパワーアップできることを
羨ましく思い、閃いたのでした!

「ケロンシンクロンシステム」 この頭にかぶる輪っかはクルルが作ったんだよね。

まずタママと合体したケロロ。合体するとお互いの口調が混ざる。ってかカッコわるー。
合体技がなぜかハンバーグを絶妙に焼いて意外な結果に。同じくギロロも。
次クルル。合体する時の叫び声が心なしか嬉しそうに聞こえましたけど?
クルルの声で 「吾輩たちもナメられたもんでありますな!」
二人の合体技は 「モシモ願イガカナウナラ銃」  
意気込んで侵略とか言っておきながら、結果は ハンバーグカレー。
カレーはおそらくクルルの希望だろうね。 忘れ去られたドロロは合体する時嬉しそう。

さっきから冴えない結果にケロロ抜きで合体してみようということになり、
やはり結果は上々、では全員で合体すると・・・
カッコわるー! キモーい!
あー、オチが… バナナの皮があったら滑らずにはいられないんだった。

ところで、クルルはなぜギロロと合体したかったんだろう。
合体のポーズ、旦那がバロム1と一緒だと気がつきました。(私は名前を聞いても知らなかった。)
元ネタのバロム1ですが、旦那と世代的に一緒だから多分子安さんも子供のころ(小学校入学前)
好きだったんじゃないかなと思い、それらしき文が写真集にあったので確認。
やっぱり好きでした。だからノリノリだったんだね~。

「ケロロ 謎の最終兵器 であります」

大掃除、なかなか片付かないですよね~。要るか捨てるかの前についつい見いっちゃう。
ケロロも然り。でも夏美に全部ゴミ認定されてしまいしかたなく質屋へ。

カメヒョー(元はkomehyo)って全国区の名前でしたか? 愛知県だけかと思ってました。
ホント二束三文でしか買い取ってくれないよね。で、売る時は一つ0が増えて売ってるの。
「こちら~大変お安くなっております~」 あ、子安さんの声そのまんま。
そこで見つけた何か分からないけど巨大なメカ。つい勢いで買ってきてしまったケロロ。
早速メカの解明にクルルの出番 という時に、肝心のクルルは
カレー・クックーで年越し蕎麦ならぬ年越しカレーうどん?

何をしても使用方法が分からなかったケロロは、ついに「押せ」ボタンを押してしまう。
何のことはない貯金箱だったが、10万円貯めないと出せない?
そこにおもむろに帰ってきたクルルがパスワードを入力。「チッ、これだけかよ。」
クルルが作ったブツだったんですか!

昨日は予想通りの大忙しで、パソコンも旦那が年賀状作成に付きっきり。
ケロロも見たし、ご姉弟の石田くんを見ることができたのですが、
(石田君は結構お気に入りキャラです。今日時間があったら上げたいのですがどうでしょう)
ブログをやってる暇は全然なかったです。今朝あさ1で誰も起きてこない時間に急いでやりました。
更新できなかったのにいつも通り来てくれた方、すいませんでした!
2009/12/27 10:05 ケロロっていうかクルル  TB(-) CM(0)
随分と待たされたアビスのスペシャルファンディスク、昨日の夕方やっと届いて
今日子どもたちと一緒に見ました。お姉ちゃんはアニメは見てないんだけど
ノベライズ版を図書館で借りて読んだので、内容は多少知っていて、
下の子もミュウが好きだから(いかにも子供らしい)ということで 一緒に見ても許される。

初めにお姉ちゃんのためにダイジェストから見たんですが、
ファンの人が買うことが前提のファンディスクだから、しょうがないかもしれないけど
あれは端折りすぎ!と思えました。
内容を知ってる私でもそうなんだから、子供にはあれでは分からなかっただろうな。
ルークの顔と鈴木さんの声がイメージと合っていない気がすると言われ、そっか~?

次、スキット風アニメ
ゲームのようにミニ画面にそれぞれ顔が現れて進行していくモノだったんですね。
普通の短編アニメかと思ってました。かわいいチビキャラが子供たちにも好評。
「名医ジェイド」 
大佐の白衣姿違和感ないけど、「ちょっとチクッとしますよ~」 
にこやかにして言われるとかえって怖いでしょ?(笑)
「ご主人様とメイド」 
お似合いでした。初々しくてこの話私は結構好きです。
「こっぱズカズカです。」 そんな言い方はじめて聞きました。

キャラクターPVをそれぞれ見て、やっぱり私はルークよりアッシュ派だと再確認。

最後に キャスト座談会 実はこれがメインだったんですね。
あのー、イオン様(小林さん)は呼ばれてて(でも欠席でしたが) ヴァン(中田さん)は
呼んでないんですか? 私はOKなんだけど、一応メンバーじゃないから違うのか。

で、顔出しじゃないんですね。誰か断った人がいたんですね。残念です。
でもチビキャラが表情豊かであれはあれでよかったです。
ジェイドはむしろこっちのほうがかわいかったし。

松本さんの地声って演技のときとだいぶ違う。よく言えば年相応。
このメンバーでは一番年上だけど、ガイの声はちゃんと青年の声だったもんなぁ。
それから、丸山さんはミュウの声そのまんまだ! VUWでもノイをやってますよね。
役決めはすべてオーディションではないのですね。
ご指名だった人が何人もいて驚きました。

以下、子安さんメインで
子安さんは ネクロマンサー多いですよね~ 今度の天白(たかしろ)もそう。
裏切り者の役が多いので、脚本を最後まで読んで 裏切らないんだ…
ホッとしたのか意外だったのか。

似顔絵は贔屓目なしに子安さんのが一番いいと思ったんだけどな。
筆圧や筆跡が 絵になっても いかにも子安さんらしかったです。

アビス質問箱であったジェイドのコンタミネーションの話で、
子安さんの出したいものがフランスパン、それを絵にしてみたのが可笑しかった!
フランスパンが好きなんですか。とても意外で想像できないです。しかもかぶりつくんでしょ?
それにベーグルにもハマってた時期があったとか。
子安さんはゲームもそうですが移り気な人なのであっという間にマイブームは去ったそうです。

鈴木さんの声が高めで松本さんも普通の声なので、
改めて子安さんは低音で響く声なのが際立ちました。
あと、子安さんが演じる役の性質上、面白くて笑うことがあまりないじゃないですか。
きゃらびぃがなくなる今後、楽しくワイワイ喋るのがこういうフリートークだけなんだと思うと
後々これは貴重になりそう。

最近更新が遅れているのは、冬休みになって子供がいる & 片手の家事は時間がかかる
& 大変な様子を見ていながら手伝ってはくれない。
片手生活でも子供が学校に行ってる方がよっぽどはかどったんだけどなぁ。
手伝わずにゴロゴロしていると目障りだーー! 
ということで夕方にあったパソタイムがほとんどなくなりました。
年末は旦那もいるのでおそらく更新は減りますがあしからず。
早速この土日は年賀状作りにパソを占領されます。でも今年は旦那の実家に帰省しません。(嬉)

昨日も一応2つ記事アップしてます。拍手ありがとうございました。
2009/12/25 20:39 テイルズ オブ ジ アビス TB(-) CM(0)
銀魂に高杉が出たと聞いて、録画したのを見てきました。というよりも
なんだ! 最初からガンダムネタじゃん!

クタった出で立ちで現れた男
おや?この顔どこかで見た事あるけどもしや…
そして訪ねた家の表札が 永井さん。

でもその後名刺 「古川市電」 を見て確信。
この顔はファーストガンダムのカイ・シデン。声は古川登志夫さん。

そして永井さんと言えば、ファーストガンダムのナレーションの永井一郎さん。
最後にガンダムも出してきて さすが銀魂、堂々とやってくれる!

ケロロでもそうですが、
サンライズという会社は身内でガンダムネタをやる事には寛容ですねぇ。
でもこれは私のようなアラフォーじゃないと気がつかないかも。

高杉さんの出番はほんの少しだったけど、
さっきまで聞いていたきゃらびいの子安さんの声と違って、いい声だった~!

劇場版銀魂の予告の 「俺はただ壊すだけだ。この腐った世界を!」
たった一言だけなのに背中にくるなぁ。ゾクゾクする。

携帯で更新しました。今日2つ目の記事です。きゃらびぃ終わっちゃいましたね…。↓
2009/12/24 23:57  アニメ感想 TB(-) CM(0)
今日はVOICEきゃらびぃ最後の配信日。
私はいつもきゃらびぃが更新されたか携帯で確認しているのですが、
2時半、あ、更新されてる。写真が最終回らしく花束を持ってる。
あれ? 子安さん涙をこらえてる顔してない? (そう思ったのは私だけ?)
そう思ったらこちらもウルウルしてしまいました…。ホントに最後なんだなぁ。

ゲストの岡本ノブ君は子安さんからのご指名だったそうですね。
ノブ君のブログに書いてありました。

で、冒頭からノブ君登場です。みっちゃんが遅刻です。
っていうか、みっちゃんはアニメイトからのご褒美で北海道に来てる!?
サプライズのはずが武ちゃんがマジ怒ってる。無口になった。
みつお!なんて普段呼び捨てにしないよね。
武ちゃんは仕事の都合でいつもと違う収録日に変えてもらった。
「折角最終回をみっちゃんの顔を見ながらやりたかったのに。」
子安さんの本心だと思えるからなんだか可哀想。
先にご褒美旅行が決まってて偶然重なった じゃなさそう。
最初からサプライズをするつもりで、ずらした収録日に合わせて北海道に行かせたのか?
それとも子安さんとノブ君をふたりきりにさせてあげたくて、みっちゃんを外したのか?
もしそうならありがた迷惑だっただろうね。あー、なんか気の毒。

その後も終始みっちゃんは放置プレイ気味で、かたやノブ君とは嬉しそうに仲睦まじく
話してて、このサプライズ失敗だったと思うよ。


「積みと罰ハルマゲドン 計算された素晴らしい演技をもう一度」
今までに使われたゲームを折角だから使いましょう なのかな。
このコーナーで分かった 武ちゃんはビビリだということ。

ワニワニパニックでは武ちゃん一発目でアウトーー! 
泣き声とも叫び声ともつかぬ声が響き渡ってるよ。
「みっちゃん、俺最終回まで神がおりてるぞ。」
罰ゲームのセリフ
「みつお、お前じゃなきゃダメだから別れるなんて言うなよ。早く帰ってこいよこっちに。
 俺はお前じゃないとこの放送やれないよ。バカ、悲しくて悲しくて涙が出ちゃうじゃないか。
 そんな(バキューン)一緒にいるなーー!」

ほとんどアドリブだったなら、もとはどんなセリフだったんでしょうね。

魚釣りゲーム は武ちゃんの勝ち。
ノブ君がみっちゃんの代わりに引いたカードを読んでくれました。
「これは演技じゃないです。君が好きだよ。」 やるね腕上げたね、とべた褒め。
ペルソラで熱い指導を受けてからだいぶ経ってる。ペルソラ開始時から逆算すると約2年ですよ。
愛弟子が成長したのを見るのは嬉しいだろうね~。

ポッキーゲームは怖い怖いと言いながら、ノブ君が負けました。

「迎えて候」
ノブ君の事を 僕の大好きな弟分 と紹介するあたり、本当に好きなんでしょうね。
そしてノブ君も ガラガラガラ~ 子安さんと聞いて これは決まり文句ですね!

ノブ君が将棋が得意な事は知ってました。
その理由がゲームから引き離す事 とするとノブ君も相当ゲーム好き?
将棋が出来る人は頭の良いイメージがあります。私は将棋のルールさえ知らない。

ガンダムvsガンダム
私たちが盛り上がったように、ノブ君も実況プレイ動画に盛り上がったようだ。
これもノブ君のブログで杉田さんと遊んだ事が書いてあります。
ステージごとに歌が入ってるんだ。ろくにゲームの時間はないのに
そういうのを聞くと気になってしょうがない。
ノブ君と子安さんがメールでゲームの話をしてる。
倍近くの年齢の差があるのに仲がいいんだね。
遊んで下さいよ~ のあとの話だと子安さんの興味はもう新しいゲームに移ってる?

そうそう、子安さんはスポーツマンですよ。リトルリーグに入っていたんですからね。
その後の話はそれなりに有名なので、ここでは自重。

宇宙人はいるのか? いたらなんなの? 武ちゃん興味無さそう。こういう時いつもなら
みっちゃんがフォローする係りだから、武ちゃんもそれなりに頑張ってるね。
ちなみに私はこの手の話は大好きです。

5億円あったらノブ君は土地活用、若いのに堅実すぎる! 
武ちゃんはアニメを作りたい。例えばどんなものでしょうか、気になります。

この後、大先輩子安さんの芸歴23年の経験を踏まえたありがたいお話。
ペルソラの時もこういった厳しくも愛情あふれる指導だったですよね。
クールなキャラクター増えてきたのなら、私生活からクールにすれば内面から滲み出してくるもの。

御大将ギンガナムの話題はタイムリーでありがとう! ちょうど見終わったところ。
子安さんの言われる通り、気迫がびんびん伝わる凄い役でした。

興味深かったのが、要約すると 
役によって考え方が変わってくると、そのうち実生活にも影響してきて性格が変わってくる。
悪役ばかり演じてきて変わってきたらしいです。面白いですね。
もしかして悪役のやり過ぎでドSがだんだん強くなっていたりして。(笑)

最後のふつオタで読まれた方、本当におめでとうございます! 羨ましいです。
私は利き手がギプスなので、字が書けなくなっちゃったんです。
出すならハガキでと思ってたので、諦めました。

最後のVUWサプリメント
核心部分に近づく第3弾も楽しみですが、ノブ君も誘ったんですかーー!?
どんな役だろう、本人にもまだ伝えてないのか。
子安さんは役者として成長するような役をあえて与えるから、もしかしてミクストパラノイア?
ノブ君の狂気的悪役、どうかな、無理かな…

大事な事なので2度言いましたさん、ありがとうございます!
ホント何でもいいからブログを更新してほしいんですよ。1カ月以上放置ですよ。
これからきゃらびぃがなくなったら、どこから子安さんの情報を入手したらいいんですか!?
これは切実な問題ですよ! 
そんなに書くことがないのかなぁ。
でもゲーム以外は忙しくて、それが公表できないというのも事情は分かるから…
緑川さんみたいにちょっとした日常を… それは無理! めんどくさがりっぽいから。

「みっちゃんいないと進行出来ねぇよ。」 
いいコンビでした。若さで盛り上がってるラジオとは違い、ベテラン二人の味のあるトークで
私にとっては 演技と素とのギャップが子安さんを好きな理由でもあったから
素の子安さんが聞けなくなるのが本当に悲しい。

番組内で何度か言ってましたが、
ノブ君とまたラジオをやってくれませんか? マジで!
久しぶりにノブ君と子安さんのラジオトークを聞いたけど、
こっちにも師弟愛が伝わってくるの。
ノブ君が子安さんの事を慕ってて、子安さんもノブ君の事を可愛い弟子だけど
鍛えるときは本気で勝負だからな! と大事な存在であるのが伝わってきませんか?

緑川さんとデレデレ番組というのも考えたけど、そのうち子安さんが慣れてきて
デレ度が薄くなりそうなので却下。

ぼいきゃらハッピー占い、最後の最後でも神降臨! 武ちゃん面白すぎる。
サイト内写真で子安さんが右手に持っているのはA.Y.A専用のDS LL。
榊先生が描いて下さった。画面を拡大して絵の部分をじっと見てみました。

今日銀魂で高杉がチラッと出たらしい。劇場版の予告にも高杉が!
私はその時きゃらびぃを聞いていたから見れなかった。あとから見ます。
アビスのファンディスクの発送メールが21日に届いてました。
でも今朝になってもまだ届かず、我慢できずに佐川に問い合わせの電話をしました。
今日の夕方やっと届いた。3日もかかるなんて遅くない?

昨日の夜からヤマトの検索ばかりです。拍手ありがとうございました。
2009/12/24 21:33  WEBラジオ いろいろ TB(-) CM(0)
今日は宇宙戦艦ヤマト復活篇を見て来ました。
旦那がチケットをもらってきた という話を以前書きました。
旦那は先に週末見に行ったので、恐れていた 旦那と一緒に見る のは避けられました。

私は子供の頃ヤマトを見ていた世代なので、それなりに楽しみにしていました。
あの歌をアルフィーが歌うとあーなるんですか。

復活編はですね~
まず絵が違うんです。松本零士さんではない。大人の事情でもあったのでしょうか?

次にCGって凄いよね。
昔のアナログ画像を知っている世代は、純粋にCGは凄い!
特に大艦隊を組んだ戦艦の描写は圧巻でした。銀英伝とヤマトの合体か!と思えました。

後はですね、音がデカイ。艦隊戦でバンバン撃ちまくるし
波動砲は音も映像も昔とは比べ物にならない迫力。

内容は
地球にブラックホールが迫っていて、宇宙移民しか人類を救う方法がない。
しかし過去2回の移民団が謎の異星人に襲われ、それにヤマトが立ち向かう。
異星人=星間国家連合は地球が侵略しにやってくると思っているんです。
異星人の連合艦隊の中にエトス星の艦隊があって、
司令長官のゴルイ将軍(cv伊武さん)の部下がシーガル艦長(cv子安さん)です。
連合艦隊のうち、ゴルイ艦長だけがヤマトの勇敢さを認め、攻撃をやめて
最終的にヤマトの味方についた と言っていいのだろうか。

シーガル艦長は仕事の出来る軍人で、でもあくまでゴルイ将軍の部下。
自分が指揮する立場ではなく指示を与えられて働く。張りのあるいい声でした。
私はてっきり悪役だとばかり思っていたので、全然違っていい役でしたよ。
ただ出番は少ない。 え? あっさりとお亡くなりになりました。

公式に出てくるキャストはいわゆるベテラン豪華声優陣ですね。
その中に子安さんの名前をいれて頂けただけでもありがたい。
でもシーガル艦長よりもヤマトのクルーの方が出番もセリフも多いんですよ。
主役はヤマトだからね。なのに名前はあがってない人が結構いるんです。
エンドロールで知ってる名前見ました。
子安さんの出番は心構えもなく突然やってきました。でも子安レーダーが反応して
一発でわかりますよね~。予想通り、声が聞こえてすぐ わたし顔がにやけてました。

原案は東京都知事だそうです。(ビックリ) そして…第1部完!です。ホントに続編作るの?

映画が終わって外に出ようとしていたら、別のシアターからケロロの劇場版予告の声が
聞こえてきて、クルルの声も聞こえたので思わず入って予告を見てきました。
同時上映にSDガンダムだって! なんだ、ケロロの短編やらないのか。

映画を見たのが夕方で終わったのが18:30、なので今日の更新が遅くなりました。
拍手ありがとうございました。
2009/12/23 22:20  魂の叫び TB(-) CM(0)
ガンダムSEED  あんまり子安さんに関係ないけどスイマセン。

とうとう最終回、この番組 TOKYO MX でも放送してたらしいですね。
私は東京に住んでないから BS-TBS で見ていました。
早速続編の SEED Distiny が
TOKYO-MX は 今日12/22から、BS TBS は 12/27から放送です。
私、種は好きだけど種死はそれほど… でも続けて見ます。

正直 ムウさんが消えた時点で番組への情熱が半減してて(失礼だよね)
先週はあんなに泣いたクセして最終回では冷めて見てました。

後はジェネシスが地球に向けて撃たれるのを阻止するだけ。
三つ巴で死闘が繰り広げられ、各陣営がボロボロ。

突然ですが、私のお気に入りキャラ
1.ムウさん 2.ディアッカ 3.クルーゼ 4.キラ 5.ラクス
ごめんなさいなキャラ
1.フレイ 2.ザラ議長 3.アズラエル    を踏まえて、

この話が気に入っていた理由が、ありきたりの 地球軍 vs ザフト軍 でなくて、
何のために戦うのか にテーマが変わって、中立の立場のアークエンジェルを中心に
話が進んでいった事。
その証拠に、戦う意味を考え直してアークエンジェルにいる事になったディアッカとか
その中心で周りの圧力に屈することなく平和を望んだラクスとか、贔屓キャラなんです。
逆に、とにかく敵をとことん倒すことしか考えてなかった議長とアズラエルは×。

クルーゼは普通の人の感覚だと嫌いなキャラの部類だろうけど、
彼の出生の秘密を知ってから、きっと生きること=苦痛だっただろうと思い
その後妙に肩入れしてしまった私は、彼の言い分が時々もっともらしく感じてしまいました。
もちろん最後の破滅的自暴自棄的な考えはいただけない。
最後の キラ vs クルーゼ の戦いも 正義は勝つ でキラが勝つのは分かっていても
どちらかといったらクルーゼ贔屓で見てましたね。

そういや クルーゼの単独行動は同じザフトのイザークにも驚かれていたようだった。
もとはザフトの赤服の仲間のイザークとディアッカが、ふたりで助け合って戦っているのが
最後に分かりあえたのかなと。

フレイがキラの目の前で死んでしまいました。多分この2人ずっと会ってなかった。物語中盤の
キラとアスランのお互い死んだかと思われた一騎打ちの直前に分かれたっきりだと思う。
死んでから「ずっと謝りたかったの。」って言ってもねぇ。
私は初期の頃の彼女の歪んだ感情が相当許せなくて、今更謝っても許せないです。

前見たときには理解不足だったけど、アスランのMSをジェネシスの中で核爆発させて阻止した
ということだったんですね。で、アスランはカガリのMSに乗り換えて助かった。

停戦協定したのに、また数年後種死で戦っているじゃないか。なんだかな~
ファーストガンダムと似たシーンが色々と多すぎる最終回でした!

ところで、種死ではザフト軍サイドで話が進むじゃないですか。
種では地球軍から見ればザフトは悪。種死では地球軍が敵(=悪)。
お互いがどちらも自分たちの正義を信じて戦っているのだから、そういう視点の話は
私にとって斬新でした。

補足、
ムウさんが1位なのは言うまでもありません! 素敵な兄貴でした。
子安さんが演じてなかったとしてもきっと1位。
キラは、戦闘中にSEEDが弾けたあと、見事なまでの百発百中に惚れ惚れしてました。
これはキラがスーパーコーディネーターだからできたのか、それともそれは関係ないのか
分かりません。キラが上位に入った理由はキャラ萌えじゃないです。
むしろ私がキャラ萌えしたのはムウさん(の腕)です。(笑)

大道寺もユーリも一言だけの出演。でも見てますよ~。プラネテスは次回最終回。
月曜日は「ムーミン谷の彗星」でした。私はこれを夏休みにレンタルしてかなり気に入って
原作小説も買いました。まだ内容を覚えてます。録画したのでいずれボチボチ見ます。
噂によると 「ご姉弟物語」の次回に子安さん演じる石田が出るらしいですね。
私の所では放送されてないのでネットの力で見る事にします。

拍手ありがとうございます。表示もやっと直ったみたいです。
2009/12/22 18:41  アニメ感想 TB(-) CM(0)
うきゃーー! 今回は 興奮・感動・鳥肌 で目と鼻から何かが出そうでした!

まず、凱旋帰国したルマティの成長が著しく、2年も国を離れていたんだっけ?
すっかり国王の風格があって、しかもカリスマ性もあるのが一目でわかる。
ウダウダしていた大臣や侍従達が一目見ただけでひれ伏す存在感。
すっごいカッコイイ!
浪川さんの演技も、最初の少年の頃に比べて徐々に演技を変えてきてると感じていたけど
王族の衣装の効果も相まって鳥肌もんだった! 目と鼻からなんか出そう。

カールの姉さんを殺しに来た刺客、リーレンの機転がなければ最悪の事態になっていたかも。
それにしても、リーレンは廊下で取りすがりの男をよく軍人と見抜けたね。
カールの姉さんはどうしようもない事をしてくれたもんだ。あなたは一族の恥さらしさ。
こういう女独特の 後先考えず感情にまかせて突っ走るタイプは嫌い。
引っ叩いてやりたい! ウザすぎる!!
良かれと思ってクインザに教えても、クインザにとっては
本人(花鹿)以外にもその情報を持っている人がすべて邪魔なんじゃないの?
カールの肩の怪我が、かすっただけにしては出血が多くて心配。

さあ、私が一番興奮したクインザ様、多分他の人が興奮するのとは理由が違うと思うよ。

クインザは花鹿を殺しにやってきた。
どうしてアジトにいる事とアジトの場所が分かったんだろう。
「お迎えに参りました、花鹿様。私と一緒においでください。」
ラギの衣装で街中を歩いたら目立ってしょうがないから、普通の動きやすい服に着替えて
更に顔を隠すために(+宗教上の理由もあるのかな?)マント?をかぶってきたんですね。
「お急ぎを、御覧の通りここは危険です。説明は後で、さあ早く。」
危険を感じ逃げる花鹿。電話線も切られてる。
「花鹿様、どうなさったのです。このクインザをお疑いとは悲しいです。ここを開けてください。」

ここまではクインザの口調がやたらと丁寧で、それがかえって怖い。
こういった場合、初めは下手(したて)に出るのが常套手段。
でもそれで落ちないと分かると力技に出る。この後徐々に口調に凄みが出てくる。

ギボリ島って花鹿が幼い頃にいた南の島のこと? 魂の復活。都合のいい解釈だこと。
クインザにとってはこじ付けでも殺す理由になればいいんだろうけど。
「安心なさって下さい。それでいくとあなたは必ず復活できます。私も2度まで殺しはしません。
 私が殺したいのは、花鹿・バーンズワースの体だけなのだから!」


そ・れ・よ・り クインザ様がマントをはらりと脱ぎましたね、ね、ね!?
ここで見えたクインザのすらりと伸びた腕、
半袖じゃないから 肩から腋、二の腕へときて手までしっかり見える。
何度か言ってますが、私は手フェチ・腕フェチなんです。
特に程良く筋肉の付いた男性の腕がたまらなく好きで、筋肉のラインを見ると無性に・・・(自重)
(ムウさんの腕まくりも私にとっては超サービスカット、
 ましてや子安さんの美しい手と腕が見えると、異常なまでに興奮・・・(ハイ自重自重)
だからこの後、逃げる花鹿より追いかけるクインザの腕ばかりに目が行って、ハァハァ…
意外に身軽な身のこなし、スラリとした体の割に靴がゴツかった事になぜかポイントアップ
萌えて萌えて萌えて マジで興奮して目と鼻から何かが出ました!

花鹿は屋根から屋根へと飛び移ってクインザから逃げる。必死で逃げる。
何度も屋根から落ちそうになろうとも。こういう時は火事場の馬鹿力が出る。
クインザが意外と身軽。そういや前ナジェイラと階段で華麗に飛んでたっけ。
ま、クインザは大人の男だからね、子供の女じゃ追いつかれて当然。
ルマティが帰ってくるのに、ルマティの味方なのに、どうして私を殺そうとするのか。
「だからこそ、です。」 ひゃー、目がすわってる。そうなんだよ、花鹿の存在が目の上のたんこぶ。
「何故、マハティ陛下はこのような過ちを。
 真の王が誕生しようとしているこの時に、何故過去の悪夢がよみがえるのか。
 それともこれは私が試されているのか? 私の王のため私がどこまでやれるかを!

なになに?これどういう意味? もしやクインザにも自分の出生に何か因縁があったりして?
もうこの辺りからずっと私の目線はクインザの腕にくぎ付けです。
飛び移ったがよじ登れない花鹿のもとへヒョイと飛び移ってきたクインザ。
身軽すぎる。クインザって 勉強はできたけど運動は苦手 的なイメージがあるんだ。
王家の血を引くものには銃は使いたくないらしい。この刀は先週箱から出していた短刀。
「大丈夫、花鹿様。あなたは日の国へ行ける。お許しを! 
王家の血筋に対してそういう思いがあるのなら、許しを請うぐらいなら
殺さない選択肢はなかったんか?

鳴り響く銃声、真っ逆様に落ちていくクインザ。リーレンがギリギリ間に合った。
愛する花鹿との思いがシンクロしたんだね。
最後に頭によぎったのがリーレンだったと聞き、愛しさのあまり思わず抱きしめて口付けるふたり。

リーレン良かったね、やっと思いが通じた。それに初めてのちゅーだよね! 
うん、ヨカッタヨカッタ。(クインザに比べてすっごいあっさり!)

でもね、クインザ贔屓の私には 死ななくてよかったね花鹿、という想いよりも
もしかしてクインザ死んじゃった? 
偶然下にクッションとなる小屋みたいなのがあったから死んでないよね!

という想いのほうが圧倒的に強い!! ごめんね、世の中の花鹿リーレンファンの人々。

次回、また来年までお預けかよーー! でも予告ではクインザは生きてたね。よしよし!

ここ数日「花咲ける青少年 最終回」で検索してくる方がいるのですが、(これでひっかかるかな?)
まだ先なのにどうして?と思いつつ、おそらく全39話なので最終回は来年でしょう という事でお許しを。
私も原作未読なのでどうなるか楽しみなんですよ~。
拍手ありがとうございます。まだ拍手の表示が調子悪いみたいですね。
2009/12/21 20:31 花咲ける青少年 TB(-) CM(2)
この時期にあわせてクリスマスな話題。まぁ当然な流れです。
前半は吉岡平&桃華、後半は夏美がサブロー先輩をいかにして誘うか という話。

「吉岡平 親衛隊哀歌(エレジー) であります」

冬樹が桃華をクリスマスパーティーに誘った。天にも昇る気持ちの桃華お嬢様。
そこに至るまでに、実は親衛隊の吉岡平の苦労があったのでした。
が、吉岡平から仕事を辞めるとメールが入る。
  ~(中略)~
これからプレゼント交換って時に冬樹君が桃華ちゃんに差し出したもの。
それは冬樹を護衛中に吉岡平が落としていったお守り。
それを見た桃華ちゃんはまさに故郷へ帰ろうとしている吉岡平を引き留めた。

パーティーに、おお、クルルも参加してるじゃん! 
こういうのには参加しないイメージがあるけれど、なぜ参加してるかは後半で分かる。
鼻眼鏡で仮装はクルルらしい選択。似合ってるじゃないか!
クルルが眼鏡を外すとどんな顔(っていうか目)なんだろう。
クルルのプレゼントは細長い箱でしたが、中身に○○銃とか入ってたら嬉しいかも。

「夏美 クリスマス会大作戦 であります」

クルルラボの前に夏美がいる。その訳は、クリスマスパーティーにサブロー先輩を呼びたい
夏美が、先輩を誘うきっかけにクルルに一役買ってもらおうと思ったから。
ラボの前でシュミレーションして、いざ行ってみると
あっさり 「行きます! 行きますんで、喜んでま!」
クルルにはサブローを呼んでほしい事は既にお見通し。残念夏美ちゃん。

ところで、夏美のクルルのまねが上手ーい! 特徴つかんでる。
絶望先生の千和さんのOPトークを聞いて、この人の芸達者ぶりに驚いたんだ。

ギロロがクルルを責めてる時、なんだ?クルルの左頬がムニュっとどうなってるの? と思ったら、
ギロロが銃を顔に突きつけてたんですね。
ケロン人の肉の柔らかさなんて今まで考えたことなかったから意外でした。

その後も夏美は学校で何度も先輩を誘おうとするが失敗し、それを嫉妬の眼差しで見ている
ギロロ。最終的に勇気を出して誘えたけれど、あいにく用事があって先輩は出席できない。
負けたくないギロロはサブローに果たし状を突きつけ、
ツイスターで決着をつけるから とサブロー先輩をパーティーに連れてきた。
これはきっとギロロの優しさだよね。

テイルズオブジアビスのスペシャルファンディスクのCMがやってました。
もちろん注文済みです。

我が家は全くクリスマスのムードがありません。
それは、私が好きじゃないから自分からツリーを出そうとは思わない。
毎年子供がツリーを出す。今年も出したければご自由にと言ってあるがまだ出てない。
そして6年生にもなってまだサンタの存在を信じている娘。そろそろ気付いてくれ!
毎年それとなく何が欲しいか聞きだし旦那に買ってきてもらうのだが、今年は未だに買ってない。
それと最大の難関、ゲームが欲しい子供達。ゲームが大っ嫌いで絶対買いたくない旦那。
毎年旦那を説得するのが私の役目。はぁ…

相変わらず拍手の表示が調子が悪いですが、昨日も沢山拍手を頂きました。
かてきょの記事には合計6つも! ありがとうございます!
2009/12/20 15:00 ケロロっていうかクルル  TB(-) CM(0)
朔洵は選定式当日だというのにお酒を飲んでまったり。
やる気のない朔洵に呆れる秀麗ちゃん。
「私は君と過ごせる最後の日ということの方がずっと大切なんだよ。」
「ねえ、髪結ってくれないかな? 君以外は嫌だ。髪を結ってお茶を入れてくれる?」

これで最後だから と仕方なくやってやる秀麗。

今日の朔ちゃんはお酒が入っているからか、開き直りというか挑戦的というか
いつもと表情が違う。
秀麗は数日いるうちにすっかり嫌気がさしたのか、朔ちゃんに対する態度が刺々しい。

秀麗も意地になって最後まで甘露茶をいれないです。
朔ちゃんが意図的に甘露茶以外の茶葉を棚からなくしておいても!
「君は私との結婚もあっさり突っぱねてしまったし、最後に少しくらいの甘い思いを
 味あわせてくれたって罰は当たらないと思うんだ。」

ただのお湯を出すってある意味嫌がらせ、それでも朔ちゃんはそのお湯を飲んで
「だから今度こそ甘露茶をいれてほしい。」
でも、お酒と甘露茶が混じって具合が悪くなるかもしれないからダメと断られる。
それでも食い下がる朔ちゃん
「具合が悪くなったって構わない。だって君にいれてもらえるのは今日が最後だからね。
 甘露茶をいれてくれないと私は死んでしまうよ。」


おお、私勘違いしてました。最後に一度だけいれてもらえたんだ。
でもこれだけじゃ…
秀麗からつぼみのかんざしをとっとと出してと言われ、ふと出た言葉
「そんな夢のない… 夢?この私が?」 自嘲気味に笑う朔洵。
よっぽどすさんだ人生だったんだろうね、この人は。
だから人を愛して初めて人並みな感情が出てきたんでしょう。

選定式に向けて残りも動き出しました。
燕青と影月君は招待状で入る。静蘭と春姫は別行動で潜入。
春姫さんはとうとう封印していた技(口にした言葉で人を意のままに操る力)を使いました。
その後秀麗と春姫は、翔琳が発見した地下への入り口と思われる社の前で合流、
そこに現れたのは腹を刺され瀕死の状態の仲障。
柴彰は取引した茶家の指輪は出さず、仲障の企みも既に先手は打っておいた。
が、嘲笑う仲障。 私もやっと分かったのだけど(難しくて今まで理解不能だった)
仲障は兄鴛洵のように選定式で集まった一族全員を殺して、自分が実権を握ろうとしていた。
瀕死の仲障に会いに来たのは若い姿の霄太師(もちろん幽霊)
彼の言葉で初めて鴛洵の本意がそうではなかった事を知るが、時すでに遅し、
死んでしまいました。

これからいよいよ 静蘭 vs 朔洵 が始まるっていうのに 
来年までお預けなんですかーー!

ブログの調子が悪いらしく、拍手が表示されていませんが
昨日の記事に拍手を3つ頂きました。ありがとうございました。
私の周りではまだ聞けていない人がいるようですが、待つ間に充電しておいて!
2009/12/19 17:57 茶 朔洵 という人 TB(-) CM(0)
「かてきょ@お菓子系数学教師」 昨日届きました。(ネタばれ注意)

普段ならこういうのは1人の時に聞くんですが夕方子供もいる時間、でも早く聞きたかったので
ヘッドフォンで。
しかしあまりにも可笑しいので何度も大爆笑してると、子供達から 笑うな!
その後も何度も我慢できなくて爆笑、クスクスッ じゃないんだな。

ドラマCDの方、緑川さんが先生で子安さんが生徒? 逆じゃね?って思うでしょ。
それが聞けば納得。乙女系先生に冷静で大人びた生徒。

スイーツ大好きな先生(緑川さん)がひとり盛り上がったり拗ねたり、こだわりのウンチクを
語っているのを生徒(子安さん)が呆れながら聞き流すつもりが、勧められて意外と美味しくて
驚いたり。
いじる生徒といじられる先生のやり取りが面白いです。

子安さん演じる佳人(かいと)が大人びてふてぶてしいとはいえ、
できればもう少しだけ声を高めに演じて欲しかったです。

実はドラマCDよりフリートークの方がメインだと思う!
だってキャストが子安さんと緑川さんの2人だけでしょ? それだけでもう期待大!

フリートークの子安さんは あ、いつものこやぴーだ。
違う! 光くんを前にした時のいつものデレ子安だー!

もう、子安さんが緑川さんを 褒める 褒める 褒めまくる!
で、喜ぶ緑川さんを見て子安さんは更に嬉しい、また褒める。

緑川さんが下手したらオカマになりそうで大変だったと言うと
「あーならない!光君はならない!
 あのねやっぱね、滲み出るんですよ。光君は乙女回路が入っている人だから大丈夫なんです。」

子安さんが緑川さんを褒めてる時は声がピンク色なんですよ~

家庭教師のCMで 「なんとかキュンキュン」 ってセリフがあって緑川さんがやったんですが
「あれもうだって出来る人そうそういない。」と子安さんが褒める。
緑川さんが謙遜して 「なぜそんなに誉めるんですか?」
「まあそうですねぇ、好きだから?」ハート
言っちゃったよ、公に愛の告白しちゃったよ!!

子安さんが高校受験の時に家庭教師を付けていた話は初耳でした。
で、子安さんはその先生から普通の教科の勉強よりもむしろ音楽(洋楽)を教えてもらったって(笑)
勉強そっちのけで洋楽を覚えた。(息抜きってヤツですね。)
確かに洋楽流行ってました。名前は忘れたけど頭に浮かぶ曲がある。(同い年ですから)
わたしもメロディがカッコよければ歌詞は関係ないと思ってました。
歌詞も大事だと分かった今は、聞いても意味が分からないから洋楽は全く聞かなくなったそうです。

子安さん、緑川さんの思い出に毛深い毛深いとそれツッコミ所が違いませんか?

もし自分が家庭教師で先生をやるなら、生徒は男か女かで2人の意見は分かれました。
子安さんは男の子。女の子はいじめられそうでめんどくさいから。
ゲームの話題から仲良くなって、そのまま勉強よりもゲームばかりで時間が過ぎていきそう。
かたや緑川さんは女の子。緑川さん、ちょっとBLを意識しすぎだって。
この業界で仕事してれば避けて通れないから仕方ないけど、普通の大人はBLという世界は
知らないんだよ。それに 子安さんは普段はいたってノーマルなんです!

おふたりも言ってたんですが、2人に合う役を分かっててキャスティングしてますよね。
次回は 子安さん家庭教師、別役で生徒 というのももし実現するなら聞いてみたいですね。

最後の締めくくり 「可愛い光くんが聞けて良かったね。」

拍手ありがとうございます。子安さんの過去作品をみるのはこれからも続きます。
かなり頑張っているのですが多すぎます!もし私同様見たことのない方が見てみようかなという
きっかけになってくれれば嬉しいです。
今日もWeiβライブDVDを見てました。今日は98年の方。
ハァ、ため息が出るほど麗しいですね~(あの頃は…)
10年前の子安さんは妖しい色気を放ってます。指先からも色気を放出してる…。
2009/12/18 20:19  CDの感想 TB(-) CM(0)
なんだか毎日泣いてます。
SEEDのムウさんの「やっぱ俺って…」で泣いて、∀ガンダムの神最終回で感動して泣いて
今度は ふしぎ遊戯で星宿様が死んでしまってダダ泣き。

星宿様は国王のため国を離れられないので、しばらく子安さんの出番はなかった。
朱雀七星士が旅から帰って来てやっと星宿様が出てきたと思ったら
星宿様に妃がいる!
美朱のこと本当に諦めちゃったんですね、残念です。あんなに愛していたのに…
でもずっと見てきてよーく分かった。
美朱と鬼宿の間に入り込む余地はない。全っ然ない!

星宿様は青龍七星士の心宿との戦いで瀕死の重傷を負いました。
その時肝心の美朱はちょうど現実世界に行ってしまったところ。
美朱が四神天地書に向かって話しかけると、星宿様のいる世界では空から美朱の声が
聞こえてきて、星宿様は七星士全員で撮った写真を握り締めて 最期の言葉は「愛してる…」

本当は美朱のことを愛していたのに、諦めた後は美朱の幸せを願い
鬼宿と幸せになれと事あるごとに言ってた星宿。
星宿様の曲「伝言」をバックに名シーンが映し出され…。
私過去にキャラソン3曲を聞いただけでダダ泣きしてて、
星宿様が死んでしまうシーンが来たらどんだけ泣くんだろうと思ってましたけど
涙が頬を伝い流れ落ちました。止まらないです。鼻グズグズです。
今もこれを打ちながら思い出して涙が止まらない。

って同じ事前の記事でも書いてるでしょ? 日曜日から毎日泣いてるじゃん。

あと残り6話、美朱と鬼宿が幸せになれるか見届けます。その後も永光伝まで見る予定です。
永光伝のEDは子安さんが歌ってます。

今日3時、私はケーキを食べながらWeiβのラストライブDVDを見ていました。
「ただいま~」 帰宅した子供がそれを見て、再び靴を履いて玄関を出て行きました。(笑)
しばらくしてまた戻って来て、まだDVDがついていたので再び出て行きました。
仕方がないので停止。チッ!
私きゃらびぃ最終回を1週間勘違いしてました。ホッとしてます。でも現実に終わりは近付いている。
子安さん、ゲームの進行状況でいいのでそろそろブログを更新してくれないかなぁ。
とうとう広告がついてしまったよ。

昨日は更新なかったのにいつも通りに訪問して下さった方ありがとうございました。
TONBRELLAで検索してくる方がいて、TONBRELLAが大好きな私はそれだけで嬉しいです。
今でも2~3日に1回は「バラシ」を聞いてます。拍手ありがとうございました。
「かてきょ@~」が届いてた! 今から聞きます。うは、楽しみ~w
2009/12/17 16:37  アニメ感想 TB(-) CM(0)
これは NEXTPLUS の話ではありません。アニメの話です。
BSで再放送中のガンダムSEED でとうとうムウさんが逝ってしまわれました。(2期で復活するけど)
同時進行でレンタルして見ていた∀ガンダムもついに全部見終わりました。

子安さんのガンダム作品を計らずも同時期にクライマックスを迎えました。
ギンガナムとムウさん、どっちが好きかと言われれば ムウさん。
ちなみにネオ・ロアノークとムウ・ラ・フラガなら、やっぱりムウさん。
でも、ギンガナムは子安さんの悪役キャラでは圧倒的存在感で愛すべきキャラだと思います。
っていうか子安さんが演じた時点でどんな役も嫌いになるわけがない!

∀ガンダム 全話見ての感想

ギンガナムは とにかく巨体で好戦的で日本刀を振り回し異彩を放ってました。
最後で地球人に協力する振りをして、(ギンガナムは月の住人)
そんなことは実は端から思ってなく、ただ戦争がしたいだけの人間でした。
しかも自分が戦っているところを邪魔されると味方であろうと撃ってしまう。

最後の2話は、見る方もエネルギーを吸い取られそうな気迫がこもってました!
きゃらびぃで稲田さんが言っていた通り お互い負けるもんか!の大絶叫。
ハリー(稲田さん)とギンガナムの一騎打ちの時に 「ユニバーーーース!」と叫んでました。
演じている人たちの気迫で鳥肌が立つ、それに圧倒され続け、その後の平和の描写の美しさで
気を張っていたものが脱力すると同時に感動で涙が出てくる。

ギンガナムの最期はあっけなかった。ターンAとターンXのお互いの機体の存在意味からすれば
あの結果はなるべくしてなったんだろうなぁ。
ターンXは斬新な機体でびっくりしました。頭・手・足・胴体がバラバラに分かれて
攻撃できる! あれは使いこなせたらめちゃめちゃ強そうです。
それからギンガナムの声は今の子安さんの方が合っていそうと思いました。

ガンダムSEED 「終末の光」

とうとう来てしまいました。ムウさんの華々しい最期。後半5分は涙が止まらない。

地球に向けてジェネシスを撃とうとするザフト軍、それを阻止しようとする地球軍、
ムダな戦いは止めようとするアークエンジェル の三つ巴。

地球軍の艦にはアークエンジェルの過去の仲間であるナタルさんが艦長として乗っているのです
が、そこには好戦的なアズラエルもいるんだな。2人ともジェネシスを撃たせてはいけないとは
思っているが、アズラエルにはアークエンジェルは邪魔な存在。

ムウとクルーゼの一騎打ち。
「これが望みか、貴様の」
「私のではない。これが人の夢、人の望み。人の業。他者より強く、他者より先へ、他者より上へ。
 競い妬み憎んでその身を食い合う。」
「貴様の理屈だ。思い通りになど」
「既に遅いさ、私は結果だよ。だから死ぬ! 自ら育てた闇に人は滅ぶとな!」

自分の死に皆を道連れにしようとしたクルーゼには納得できないが、
私が結果だよ。 が彼の苦しみを物語っていると思う。

ムウさんは囲まれて撃たれ負傷し、一旦帰投しようとする。

その時ナタルの乗るドミニオンではナタルが必死にアズラエルと争い銃で負傷。
「あなたはここで死すべき人だ、私と共に」
でも説得の甲斐なくアークエンジェルに向けて撃たれてしまった主砲。回避出来ない!
それを身を挺して守ったムウさん。
「フフッ、やっぱ俺って不可能を可能に…」

目の前で散ったムウさん、絶叫のマリュー。 ここから涙が止まらない。
ナタルさんも地球のためにこの男は生かしてはおけないと、一緒に死ぬことを覚悟した。
「撃てー、マリュー・ラミアス!」

ムウさんは仲間思いの頼るになるいい軍人でした。ギンガナムとは正反対。
今もこれを打ちながら思い出してダダ泣きです。次回最終回よりこの回の方が好きですね。

ムウさんは1期後半ではキラの乗ってたストライクに乗ってて、2期で徐々に記憶が戻るころ
カガリの乗ってたアカツキに乗る。なんだ全部おさがりじゃん、可哀想に…。(笑)
アカツキの金ピカ塗装は防御がすごくて、2期でこれ(身を挺して↑)と同じ状況になった時
爆破しなくておかげで記憶が完全に戻る。2期はこれに辿り着くまでがじれったくて…

私の友人に富野ガンダムが好きな人がいて、その人からガンダムは∀で終わりにすべきだったと
聞いていました。∀のあとのSEEDと00は監督が富野さんじゃないんですよ。
萌えキャラありき=女性ファンを取り込む 事を前提に感じてしまう。 
他に感じる違いは、富野さんのガンダムは戦争をしていても人間の本質が前面に押し出されている
事。SEEDと00は派手な戦闘シーンが多くて見応えがあるようにも感じるけど、戦争ごっこに見える。

こんなことを書いたら気にいらない人もいるかもしれない。
でも、そういう私もガンダムシリーズの中でSEEDが一番好きで、ムウさん大好きなので
その戦略にまんまとハマった人なんです。

拍手いつもありがとうございます。明日は更新お休みするかもしれません。
今日のが2日分のボリュームがあるからお休みしてもいいでしょ?
2009/12/15 20:23  アニメ感想 TB(-) CM(0)
クインザがいっぱいだ!(嬉)
クインザのルマティ即位2ヶ年計画もほぼ終わり、集大成の時期が近づいてきました!
そして、サービスカット(シャワーシーン)まであって(笑)クインザファンには見逃せない回。
ところでクインザって何才だろう。原作を読んでて知ってる人いる?
私の予想だと25~32才ぐらいかなと。

花鹿たちの事はさらりと流しましょう。

デモのおかげで王宮から上手く脱出に成功。
入国拒否でもルマティは帰国を決意、それを知った花鹿は私も行くと意気込むが
危険だからと皆で必死に食い止める。

さ、クインザのターン。
クインザは 革命なのだから、陛下の命令だから とデモ隊(=国民)を軍で
制圧しようとしています。その時反論した国防大臣は後で消されそうだし、
ノエイが吐いた事にして内務大臣らを逮捕しようとしている。
粛清のやりたい放題で 魔女狩りとまで言われる。

「風が吹いてきたか、ルマティ殿下をお迎えする風が。」

悦に入ってるクインザの元にナジェイラがやってきた。
ようやく裏切られたと分かったナジェイラをたしなめるように言う。
「何故クインザをお疑いなされます。心よりの忠誠をお誓い申し上げておりますのに。
 大丈夫。私が王妃にして差し上げます。一生退屈などさせませんよ。」

クインザが政敵を消している、ナジェイラ様もお気に召さない者を葬り去ってきた。
同じじゃないかと言い返す。
ナジェイラの預言は狂信者に取っては命令に聞こえた。預言通りに実行した。
クインザの冷酷無比なその解釈と行動力に怖いと感じつつも、惹かれてしまうナジェイラ。

分からなくもないなぁ、性格にもよるだろうけど聖人君子見たいなキレイすぎる人間より
何かしら影がある人の方が惹かれない?

カールの姉が父を迎えにラギネイにやって来て、カールに対する妬みを吐いていく。
そして更にクインザに花鹿の出生の秘密を暴露する書状を送ってしまった。

さて、ルマティクインザとイオエで密談中。
いよいよルマティを迎える事になり、決して殿下には危害は加えないようにと確認。
「裏切り者を演じて2年、思ったよりも早くこの日を迎えられた。
 ルマティ殿下ならば必ずこの国をよい方向へ導いてくださる。私は満足している。」

そうですよ~、報われますよ~ と相槌を打つイオエ。
イオエはいつからクインザの右腕だったんでしょう。身内の弟より取り込みやすかったんだろう。
「即位した後にこそやってくる真の試練、それをお助けするためにも
 私は殿下さえも騙さなくてはならないのだ。」 
これが気になる。何だろうか。

来たよ、カール姉からの密告の手紙が! それを見てわなわなと震えるクインザ。
なんだか今回のクインザはやたらと肌蹴ていると思ってたら、まさかのシャワーシーン!
クインザがもう少し朔ちゃんぐらい色気があったらよかったのに…
シャワーを浴びながら呆けた顔してる。相当ショックだったろう。
「何を戯言を!」 と思いつつ
ルマティ殿下が全てのクインザには最後の仕上げに突然降って湧いた致命傷。
将来彼女が子供を産めば、その子が第一王位継承者
前も言ってた。クインザが本当に大事なのはもしかしてルマティ本人ではなくて
ルマティの子供の方じゃなかったっけ? (原作を読んでいないから詳細は知らないけど)
どちらにしても花鹿の命が危ない!! あの短刀は決意の証 だよね。

さあ、ルマティが帰国したらクインザがどうなるんだろう。
迎えるときの恭しい態度、ルマティに一喝されるのか、
ルマティがクインザをどう処分?するのか、それに対しクインザはどう反応するのか。
それらの決着がつかないと 花鹿が誰とひっつくのかの気分にならないなぁ。

今日はいつもより少し更新が遅れてすいませんでした。
NHKBSといえば、冬休みアニメ特選で12月21日(月)午前10:28~11:41で
ムーミン谷の彗星が放送されます。このスナフキンがめっちゃカッコいいんだ!
大げさに言えばスナフキンがメインで話が進みます。スナフキン大活躍です!
見たことのない方に熱烈にお勧めします。 子安さんのスナフキンは だぁい好きです!
拍手ありがとうございました。
2009/12/14 21:09 花咲ける青少年 TB(-) CM(0)
最終回のタイトルに脇役の名前が上がるってどういうことよ?
確かにクルス君の活躍のおかげで勝てたんだけど、最後のブレイドは久々にカッコよかったよ!

アークライトは神となる細胞の塊をひそかに隠し持ってて
ブレイドは阻止しようとするが歯が立たない。
融合したアークライトはどこぞのスーパーサイヤ人みたいで金に光り輝いてる。
これでNEEDLESSが安心して住める世界がくるのかと思いきや、
アークライトは神は一人で世界を支配する。他のNEEDLESSは消えろと。
アークライトに盾ついたクルス君は殺されそうになる。
「待ちやがれ! そいつは俺様の下僕だ。殺すなら俺様の許可を取れ!」
神父カッコイイんだけどね、相手が強すぎる。クルス君の胸は握り潰された。

そういや神父はいつも仲間を下僕扱いしてたけど、
これが神父なりの愛情表現なのか、それとも本当に下僕としか思ってなかったのか。

しかししばらくするとアークライトの体は拒絶反応が起きてくる。
離瑠に預けている間にエデンズシードが変質していたらしい。
このまま放っておくと暴走して大爆発する。

クルスが死後の世界へ逝きかけた時に「僕に会わなければ…」とブレイドに謝る。 
「どんな道にも石は転がっている。邪魔な石なら蹴散らしていくだけだ。」
神父いいこと言うじゃん! たぶんその言葉でクルス君が意識が戻ったと思いたい。
本当はくちなしのフレグランスで目を覚ましたイブが、クルスをドッペルゲンガーで傷を治したから。

そうしている間に暴走するアークライトの触手を敵味方協力し合って防ぐ。
やる気のブレイドに対して悲観的なギド博士とクルス君。
そこへボロッボロの姉さんがやってきて 「今こそお前の能力を使うときだ」
クルス君 NEEDLESS だったの?
「人の能力というのはフラグメントだけではあるまい。ブラックスポットで生き抜くために
 クルス自身が必死になって磨いてきた能力。並はずれた観察力と卓越した推理力。」


そうだよね、何度となくクルス君に救われた。
クルス君がどう倒すか決めた後はみんな仲良く準備。(笑)
ここからの展開がいかにも最終回でまとめようとしている感みえみえでそれがちょっと嫌。
でもこの後のブレイドがいつになくカッコイイ!!

カタパルトに乗せられたみよたんの巨大ぬいぐるみで上空300mに向けて出発!
最後に余力で登っていく時には、ブレイドとイブの2人だけ。
見ようによってはラブラブじゃん、このふたり。
「ねぇブレイド、つまんない事思い出した。」
「何だ?」
「初めて人の名前を覚えた時のこと。」
「オレか?」
「他に誰がいる? あの時もちょうど…」
「あぁ、あん時もアークライトのバカが暴れてやがったな。」
ふたり手を重ねてるぅ!
「頼りにしてるよ、ブレイド」
「ふん、頼りにされてやるよ。」
ブレイドの態度は相変わらず尊大なんだけど、イブの事を思いやっているのがわかる。

ふたりでアークライトに向かって行く時、イブからあの時と同じ
某エヴァみたいなバリアが出て、共同作業なところが正にラブラブ。(笑)
白豪を合わせワザと逆拒絶反応を起こして 「判決、死刑!」

GRANRODEO の前のOP好きだった。でもこんなベタな終わり方はいただけないな。

昨日の朔ちゃんの記事の後にまとめて3つ上げました。よかったらそちらも読んでってね。
拍手いつもありがとうございます。
2009/12/13 18:38 NEEDLESS TB(-) CM(0)
今回のケロロ軍曹は小ネタを集めた「またまたゲロゲロ30分 であります」。

「ケロロ 風水で侵略! であります」
宇宙風水ねぇ、クルルは当然黄色担当だ。台所に黄色い食べ物の入った鍋
ってこんな時に限ってグリーンカレー(笑)。

「小雪 くのいち探偵見参!! であります」
夏美がサブロー先輩の住所を気にしていると、ガラっと窓が開き、
「サブローの住所知りたいか? 教えてやってもいいぜ。
 但し、日向夏美 内緒の課外授業 の撮影と引き換えになぁ。クーククククー」

やっぱりタダじゃ教えるわけないか!
「ケロロ 想い出の卒業文集 であります」 では
夏美の卒業文集をなぜかクルルが持っていて、密かに夏美のチェックは欠かさないらしい。

他には、ケロロが見ている夢の中に入る 「サヨナラハ別レノ言葉ジャナクテ銃」。
その夢はあまりにもくだらなかったけど…

執事がみんなセバスチャンだったのがうけた。そういえば黒執事もセバスチャンだった。
セバスチャンの声、一番最初が子安さんで、以下ギロロ・ドロロ・?・ポール…だと思う。

実写版のケロロはひどすぎる… アニメでも見つかって敬礼してたっけ。
2009/12/13 10:00 ケロロっていうかクルル  TB(-) CM(0)
ここ数日子安小隊でに検索で来る人が多いです。そんな時今度は
PSP「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」特集【第3回】 がアップ。

と言っても分かる話は半分以下。(笑) 私ゲーマーじゃないし、ガンダムは好きだけど
子安さんの出てたガンダムを全部見ていないから「ターンX」と「アカツキ」しか知らないや。
それにアニメを見てるだけじゃどんな装備があるかよく分からない。

今ちょうど∀ガンダムをレンタル中で残り2話を残すのみ。
最後の「月光蝶」と「オノーレー」のギンガナムが楽しみだ!

いいよね「子安小隊」。ガンダム作品にいっぱい出ているからこそ作れる。
ほかにも子安さんのように隊が組めるほど沢山出演した人はいるんだろうか。
普段ゲームする暇がない、PSPも持ってないっていうのに
あちこちから子安さんの声が聞こえる「子安小隊」私も作ってやってみたい。
 
私一応この2人と同世代ですが、男の子と女の子の違いかな、
みんなこんなにあれもこれもゲーム機を持ってるもんだったっけ?
ふたりの仲の良さは有名だけど、きっと「ふしぎ遊戯」よりも前から仲がいいような気がする。
昔っから光くーんと呼んでデレデレしてたんだろうか。

初めは必ず子安さんの方が強くて、その後研究を重ねた緑川さんが勝つ。
ということは、共演作の時にはいつもスタジオの片隅で2人でプレイしあってる?
過去から最近の共演作を思い出し、フフッと笑う私。
2009/12/12 23:00  魂の叫び TB(-) CM(0)
秀麗は侍女になりすまし、克洵さんと春姫の祖母の英姫さんの居場所を屋敷中探りますが、
広すぎる上に複雑に入り組んだお屋敷には困り果てています。
ここで役立ったのが地図を持ってきてくれた茶州のハゲタカの翔琳。
彼は野性的な勘で仲障の部屋の下に隠し部屋があるらしいと嗅ぎつけます。

今回の朔ちゃんはいつになく麗しいですね~。 
さすが茶家の坊っちゃん、優雅な暮らしをしてます。
お屋敷には侍女が多数働いていて侍女の間でも朔ちゃんは人気者のようです。
忙しく動き回る秀麗に「可愛い侍女さん」とからかい、髪を結んでもらったら
まるでクジャクのような頭に。(笑) それでも動じることなくいつも優雅な朔ちゃん。
この人、隙あらば秀麗に迫ってますね! 
「私達の間はまだ全くやましくないよ。それともこれからやましくしようか。」
でも「結構です。一つぐらいやましくないものもあるべきだわ。」と、いつもうまくかわされてしまう。

子安さんのこの息づかいはBLではよく聞くけど、アニメではあまり聞かないです。
この後も頑なに甘露茶を入れない秀麗ちゃん。一度ぐらい入れてあげたらよかったのに。

「君と結婚か…、それもいいかもしれない。きっととても楽しい気がするよ。」
もし結婚したら、朔ちゃんは秀麗の尻にしかれまくりだと思う。
でもこの場合、朔ちゃんはそれを楽しんでいそう。それこそ「飽きない生活」です。

そうそう、前々から思ってたんだけど、朔洵ってナジェイラに少し似ている?

秀麗と仲障の対決も見ものだった。
心の中でビクついていたとしても、それを見せたら威圧的な態度で言い負かされそう。
茶家の大元仲障相手に、怯まずによくあれだけ言えたものだ!
それにしても卑怯だな。
結婚は絶対しないという秀麗を州牧赴任期限を過ぎるまで幽閉しようとしたり、
着任式当日琥レンを火の海にして新州牧に嫌がらせ(以上だな)、鄭 悠舜を殺すと脅したり
どうしようもない爺さんだ。
仲障の部屋にはお香がたかれていたけど、あれには理由があったような…

次回は茶家当主選定式、いよいよ近づいてきたよ。

拍手ありがとうございます。
私が無事EDを向かえたと分かると、子供がトキメモをやり始めました。
奪われてしまった…。
2009/12/12 17:50 茶 朔洵 という人 TB(-) CM(0)
プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
421位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
19位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。