子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
遅ればせ子安ファンの「メリーさんの子猫」の感想です。すでにご存知の方がほとんどですよね。
私と一緒に相槌を打ってくれるもよし、笑ってスルーもよし、です。
ご存知ない方はぜひこの機会に聞いてみてください。強力にお勧めします。

メリーさんの子猫 の総合評価は 子安さんのカッコよさ、ここに極まれり!
前にも書きましたが、すべてが好きすぎて優劣が付けられないです

1.Who’s that I.D. (♪暗闇に潜む)
   「僕は誰?誰か教えて…」 怯えているのかな?
  歌詞の世界観がイマイチ分かってないけど、後半の盛り上がりが好きです。

2.メリーさんの子猫 (♪君だけーっ!)
  Yeah!で一発で心を鷲づかみにされ、君だけーっ!で完全にやられた曲。
  君だけ!の歌い方がそれぞれ違うんですよね。そこが萌える。
  歌詞も 「キミじゃなきゃ僕じゃなきゃって運命ーー!」 とか堪らないです。

1・2曲目で盛り上げておいて、ストンと落ち着いた曲に変わって 
3.透明な窓 (♪傷つけないように、傷つかないように)
  この曲の魅力は、吉良さんの作曲 というのが大きいかな。歌詞も繊細で好きですね。
  傷つくのが哀しむのが怖くて「隙間を覗く」っていうのが、うーん分かる分かる。

で、またバーンとHardな曲に戻る。
4.Back to Heaven (♪サイレン 叫び続ける街)
  どこが好きかって、ズバリこのベース。この曲のカッコよさを際立たせてる。
  歌詞も曲も 男臭くてすごくイイ!

このあとも交互に繊細な曲とHardな曲が続く。この曲編成が上手いなと思う。
5.天空の底 (♪銀の翼で飛んでおいで~)
  イントロのエキゾティックな雰囲気は吉良さんの真骨頂でしょうね。
  歌詞を真剣に読むと泣けるんですよ。
  傷ついて去ったとしても受け止めてあげるから戻っておいで…。と言っておきながら
  君のいない世界はただ凍りついてゆくだけ、やっぱり自分もが必要なんだよね。

6.mother (♪救いなき 雲が晴れて~)
  大好きです! こういう縦ノリのビートは体がうずくんですよね~。
  この曲は 声を機械でいじってる。 こういうエフェクト他の曲でも使っているよね。
  途中で転調するところが好きですが、歌詞が聞こえない(書いてない歌詞) 英語かな?

7.パラダイス (♪ここはパラダーイス)
  子安さんの作詞、ZAZELの時の作詞もそうだったけど退廃系の傾向あり?
  実はその世界観はちょっと苦手だったりするけど、歌い方はカッチョイイです。

8.風の図鑑 (♪二人みてた風の図鑑)
  いいなぁ、吉良さん。 この曲はもう少し子安さんの優しげな声で歌ってほしかった。
  ちょっとねっとりとし過ぎかな? でも好きです。

9.星に願いを込めて (♪潤んだ瞳も 柔らかな肌も)
  これも子安さんの作詞、パラダイスと違ってこんなロマンチックな歌詞も書けるんだ。
  この歌詞の世界にすっかりハマってしまって、聞くたびに深みにハマる曲。

10.Tiny Little Song (♪月の揺りかごで)
  ズバリ子守唄です! ヘッドフォンで聞くと耳元で囁かれていいですね~。
  すでに子持ちの私は 「君の小さな手を守りながら」 という歌詞に
  自分の赤ちゃんの小さな手を優しく握って、愛おしげに寝顔を見つめる子安さん
  を想像しました。 (だって子安さんお子さんいるんですよね。)
  生唾ごっくんは…分かったような気がします。

このCDで吉良知彦さんという方を初めて知ったのですが、民族音楽的(?)な曲を書かせたら最高ですね。ちょうど今見ている十二国記のエンディングも吉良さんの作曲でした。
2009/02/18 16:00 メリーさんの子猫 TB(-) CM(0)
以前から何度となく叫んでいますが、
もっと早くに子安さんのファンになっていたかった!
その理由の一つ、
「メリーさんの子猫」 発売は10年前です。みんなが懐かしがるものを今頃聞いている私。

とにかく凄くいいです! 聞けば聞くほど子安さんの魅力にハマっていきます。
ズバリ、カッコよすぎて 改めて惚れなおした!
このCDの発売時に子安さんを知っていて買っていたら、今の旦那と結婚してな・・・
そんなわけないです。もう既に結婚してるし。

男臭い曲繊細な曲 が交互に入っているのですが、それがメリハリがあっていいですね。
(↑すいません、某様のウケウリ)
子安さんの曲をいろいろ聞いてきましたが、
すべての曲が好きすぎて優劣つけられない なんていうCDは初めてです。
その中でも 「天空の底」 がベストですが、
聞けば聞くほど 泥沼深みにはまる様に心奪われてる曲が 「星に願いを込めて」
(おい、もうちょっといい表現はないのか。 ということで言いかえてみました

ところで私がいつCDを聞いているかというと、
洗濯を干しながら~、とか、キッチンで料理しながら~ だって主婦ですから!(笑)
歌いながら家事をする。 そして旦那の前では決して聞かない!

下の娘は 「メリーさんの子猫」 が気に入ったらしく、
No No No …(ラララと聞こえる) と 君だけーっ!君だけーっ!君だけーーーーーっ! を
一緒に歌ってくれます。

それぞれの曲の感想はまた時間のある時にします。

今日は午前中美容院に行ったり、午後は動画の勉強していたら時間がなくなってしまいました。

それと…しばらく絵を描いてないです。TOP用の子安さんの絵も新しくしたい。
キリリクの時に約束した いずれ諒兄さんを描く とか、ムウさんとか…
今は急いで十二国記を見ないと配信が終わってしまうので、そちらを優先しています。
すいません。

あんこ様~、レス書いておきました。(左のコメント欄)
2009/02/13 17:11 メリーさんの子猫 TB(-) CM(0)
昨日メリーさんの子猫のCDが、一昨日楽譜が届きました。昨日からずっと聞いています。

数か月前某管理人様にお勧めを聞いた時に、このCDを勧められたのですが、
訳あって後回しにしていました。
一言 これはいい!今まで買った中で一番いいかも。 
子安ワールドの二面性が味わえますね。
ハードなタイプの子安さん、と 綺麗目の子安さん。 (…ったくいい言葉が思いつかない)

実は全10曲中5曲は既に知っている曲でした。
初めて聞く曲も、「Mother」 これは私の好きなタイプ! めっさ好き!
タイトルにもなっている 「メリーさんの子猫」の きみだけ!と繰り返すところ
改めて聞くと すっごく萌えるんですけど!
多分子安さんの特徴ある歌い方がね、(吐き捨てるような…ひどい言い方に聞こえるけど知っている方なら分かってもらえると思う) かなり影響してると思う。
2曲は子安さんが作詞、才能ある方ですよね~。

楽譜は私には少し簡単ですが、サングラスに喉仏!の見上げてる写真(B4サイズ)があって
それだけでも買った甲斐がありました。
それから、楽譜が出版されるにあたっての子安さんのコメントが書いてありました。(一部抜粋)
 「正直なところ僕とピアノとの接点は残念ながらない。~~
  ~~僕の職業は声優だ。二次元の世界を三次元にするための職業。
  そう僕の楽器は声だ。ピアノは弾けないけど素晴らしい楽器を持っている。~」
何て素晴らしいことを言うんですかっ!そうです、あなたから変幻自在の声が醸し出されるのです。

それぞれの曲の感想はまた後日。

数日前から子安さんへのファンレターを書いていました。
下書きに3時間(パソコンで)、清書に3時間(こちらは直筆)。
バレンタインプレゼントで事務所が埋もれる前に送るのが作戦。
子安さんご本人がちゃんと読んでくださるのだろうか。
昔から 私にはこういう時に クソ度胸がある のです!

十二国記 ただいま14話 「月の影 影の海」の章が見終わりました。
やっと3分の1 まだまだ先は長いです。
2009/01/30 16:52 メリーさんの子猫 TB(-) CM(2)
プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
18位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
