子安パラダイスな日々。朝から晩まで子安漬けです!
T'sぱらだいすの顔
banner
見つからないときはこちらで検索
検索ワードに対して関係のない記事しか出てこなかった方、ここでもう一度検索してみてください。きっと辿り着きます!
ポチッとよろしく
皆さんが押してくれるとランキングに反映されます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ 人気ブログランキングへ
FC2カウンター
鋼殻のレギオス
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
TOP画像を変えてみました。調べてみたら11月からずっと変えてなかったらしい。
これからはしばらく TONBRELLA の子安さんがお出迎えです。


今まで分からん分からん言いながら、どうにか頑張って見てきたけど、
今回ほど さっぱり?? な回はなかった。 レビューもパスしたくなった。(でも頑張ったよ)
原作を読んでいないと分からないんじゃないか? 原作好きな人には不満が残ったのでは?
そしてあの終わり方は2期があるような雰囲気。
やっぱり原作が完結していないモノをアニメにするには、それなりに苦労があるようで。

リーリンは同じグレンダン出身のゴルネオに、レイフォンのところへ連れてってくれと懇願する。
しかし刀を使わず剣しか使わないレイフォンには、それ(サイハーデンの刀)を持っていっても
しょうがないという。

サヴァリスに連れ去られたニーナ隊長、とうとうサヴァリスが隠していた本性をむき出しにした。
廃貴族を奪い取ろうとニーナに対して攻撃するところをレイフォンが守る。
でも廃貴族はサヴァリスに乗り移った。(廃貴族ってより強い欲求がある人に取り憑くから かな?)

さっぱり分からん 1.
サヤっていったい何者? そのサヤが覚醒したら空気が浄化されたのは何故?

廃貴族がとりついたサヴァリスは最高にハイな気分、やっと得た廃貴族の力を試したくてしょうがない。変なたとえだけど、江戸時代の 辻斬り みたいな感じ? レイフォンのような強い相手に試したくもなるだろう。

結局ゴルネオはレイフォンのところへ向かっている。ツェルニを守れるのがレイフォンだけだから。
リーリンは早速レイフォンにダイトを渡そうとするが、案の定レイフォンは受け取れないという。
ためらうレイフォンに完全に狂っちゃったサヴァリスからの攻撃が放たれようとしたその時、
グレンダンから1本の剣が飛んできて、レイフォンを攻撃から守った。
そしてその剣を持ったレイフォン、一振りでサヴァリスはかなたに飛んで行きました。(笑)

さっぱり分からん 2.
飛んできた剣がもしかして天剣? そして女王の「サヤ、どうしたの?」はどんな意味?

結局リーリンの刀は今の攻撃には間に合わなかった。が、レイフォンは
サイハーデンの刀と天剣を合体!!  ええええーーー???
これを持てばレイフォンは最強ということなのか?

さっぱり分からん 3.
グレンダンの中の狼面衆達。天剣授受者の半分はこちらを攻撃中。

外の汚染獣を攻撃中の残りの天剣授受者(初めて見る顔ばかりだ)、こっちも苦労してます。
玉ねぎみたいに切っても切っても中から新しいのが出てくる。
その汚染獣がツェルニに攻撃を! げっ、キモ! 口からビーーーーム!
容赦ない攻撃、ツェルニがみるみる破壊されていく。

さっぱり分からん 4.
「サヤ、あなたがレイフォンを選び、レイフォンはその運命を掴みとった。そういうことなの?」

こうなったら生徒会長カリアンももうお手上げ、
制空権を握られてどうしようもない状況で、剄羅砲も撃てない。
「決めたよ、都市からの全員退避を勧告する。我々は十分やったよ。 だがこれ以上の踏ん張りは
 犠牲を拡大するだけだ。グレンダンには避難民の受け入れを要請する。
 避難完了後中心ユニットを爆破、汚染獣を道連れにね。
 この都市で朽ち果てるのは一人で充分だろ?

切ないっ!切ないよカリアン。あんたは心中する気なのか? なんか涙出てきた。

なのに、なのに、 レイフォンが天剣に乗って飛んでるーー!(笑)
そしてフェリが教えてくれた汚染獣の弱点を攻撃! これに合わせて剄羅砲も発射。
他の天剣授受者たちも力を合わせて 全員攻撃で汚染獣を撃つ!

最強の汚染獣 ダインスレイフを倒しました! これで一旦平和な世界が訪れました。(笑)
ディックが説明してくれました。ヤツは
レギオスの世界を滅ぼすためにゼロ領域から送られたイグナシスの使者だ。
ダメだ、さっぱり分からん。

グレンダンが離れていく…ってことは、ボロボロになったツェルニにもう一度住め!ということ?
それはカリアンは大変だ、立て直しに苦労するだろうよ。
レイフォンの天剣とリーリンはグレンダンに戻った。

「リーリン、生きててくれて良かった。」をフェリちゃんに聞かれていたみたいですね~。

で、リーリンは女王の娘だったかもしれない? 
彼ら(汚染獣)と戦うには彼女の右目がカギを握る。 うーん、やっぱり分からん。
2期があるのか? 
正直カリアン(子安さん)が出るから見ていただけで、難解すぎて評価としては△。
2009/06/24 15:00 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
分からないモノを見ていると眠くなります。 イグナシスって何?

オーロラの中から出てきた汚染獣に向けて剄羅砲発射。(子安さんの撃て!の方が迫力あったよ)
しかし厄介な相手でした。直撃したのに殺すどころか分離して二つに増えるだなんて!
2発目の剄羅砲まで2時間、
電話の相手の 現場のバンゼ君には 小隊を出さない、ツェルニの停止の原因は不明 と言ってますが、このあと秘書が受話器を外して、このあとのセリフはバンゼ君に聞かれないようにしたのか?
で、集まっていた17小隊には
 「次の剄羅砲発射までにニーナを回収してほしい。
  ニーナから廃貴族を引き剝がさないとツェルニは再び暴走してしまう。
  都市の安全が最優先。2時間以内に戻ってこなくても剄羅砲は撃つ。」
ということは、バンゼ君には
ツェルニの動向がニーナにとり憑いている廃貴族に影響されている
事を伝えてない ということかな?

神出鬼没のディック、この人はいったいどういう関係なのか分からん!
この厄介な汚染獣(女王は待ち望んでいたってどうして?)を天剣授受者でやってくれれば、
ツェルニも万々歳じゃないの?

17小隊は隊長を探しに都市外へ、それを見ていたバンゼ君、カリアンにさっそく電話。
バンゼには偵察と嘘をついておく。やっぱりニーナの事には触れていない。

 「人の成長を喜ぶべきか、そうではないか…」
  フェリちゃんが妹でなかったら、小隊メンバーとして出していたでしょうね。
 「剄羅砲発射の命令は取り下げられないんだ。」
  やっぱり危険な場に出したくない親心兄心があったよ。
ネンイをあのように凶器に出来るんだ。意外と便利。

グレンダンの侵入者に天剣授受者も手こずっている。
狼面衆、イグナシス、リグザリオ・・・・・・分からないことだらけ

ニーナ隊長を見つけたはいいが、廃貴族に支配されていてヤギ顔になってオーラを放ってる。
レイフォンはどうにか隊長の意識を取り戻させて、一応回収完了
隊長を仲間に引き渡し、レイフォンは再び汚染獣を食い止めるために戻る。

それを上から見ていたサヴァリス、レイフォンがみんなから離れている間に隊長をさらって
いきました。ところで天剣授受者はどうやって廃貴族を捕まえるんでしょう。
ニーナから廃貴族を取っ払うことは望むところなのですが、無理やり引き剝がす?それとも
彼らなりのいい方法をしっているのか?

リーリンもレイフォンにあのダイトを託すために、ゴルネオのもとにやってくる。
ゴルネオはこれを見て サイハーデンの刀 とわかる そりゃそうでしょうね。

次週(最終回?)の予告の レストレイション がいつもより元気がなかったような…
2009/06/16 17:31 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
レギオス公式サイトで 大変なものを見てしまいました…
ニーナ隊長とフェリちゃんの抱き枕なんですがえええええーーーーーっ!?
こんなフェリちゃんはカリアンが許さないでしょう! あるいは兄のクセして鼻の下伸びっ放しになるか。とにかく、男性ファンにはたまらない一品となるでせう!

さて本編本編・・・・ (今回非常に長いです)
危機が迫りつつあるツェルニ、おかげで指揮官としてカリアンの出番も多い。(なんて不謹慎な!)

槍殻都市グレンダンがツェルニに向かっている。それは勝ち目のない相手。
そもそも一般都市と学園都市との都市戦はありうるのか。でもそれは都市の意志のみぞ知る。
「だがその意志も今は…」 カリアンは薄々感ずいているんでしょうね。

 番組後半になってやっと分かってきた。
 各都市に電子精霊がいてそれが都市の行く先を決めていることを。
 これが 「都市の意志のみぞ知る」 っていう意味。 なんだか不思議な世界観。

フェリは自ら協力を申し出、念威探査をしている。マイアスは離れつつあるようだ。
17小隊の呼び出し=レイフォンの呼び出し。
フェリは自分のために負傷したレイフォンをこれ以上巻き込みたくないのだ。
だが、カリアンとしてはグレンダン出身のレイフォンは必要な存在。

カリアンは上空にオーロラのようなものを見つける。それは過去グレンダンの近くで見たことがあった。(あれかな、1話冒頭のカリアンが乗った放浪バスが襲われた時)

レイフォンの世話をするリーリンのもとへニーナが訪ねてきたが、レイフォンには会わずに行った。
リーリンもニーナが突然マイアスからいなくなったことを心配していた。
レイフォンは目が覚めたが、リーリンは頼まれたもの(特別なダイト)がなかなか渡せない。
リーリンとの会話の中で、レイフォンはニーナがマイアスにいたことを知った。

ゴルネオとシャンテの元に、ゴルネオの兄で天剣授受者であるサヴァリスがやってきた。
サヴァリスも何故グレンダンがこっちに向かっているのか分からないという。
廃貴族が見えない弟を凡人扱い。なんだか辛辣…。弟よりレイフォンの方がお気に入りらしい。
ゴルネオの兄弟子ガハルトが死んだと聞いてショックで泣き叫ぶゴルネオ。

 サヴァリスって意外に冷酷な一面を持っているんだ。戦いとなると狂喜のスイッチが入りそう。

ニーナは何度も頭痛に襲われています。ツェルニが突然グレンダんの正面に方向転換。
威嚇用に剄羅砲を準備しておこうと。
カリアンはレイフォンを呼び出す。行こうとするレイフォンをリーリンは引き留めようとする。
そして あのダイトは渡せないまま。

カリアンのもとに集合した17小隊。(ただしニーナはいない)  レイフォンは、
リーリンがマイアスでニーナと会った。ニーナがマイアスからいなくなる直前黄金の山羊を見た。
ことを告げる。驚く一同。
隊長の失踪も 突然砂漠の真ん中に戻ってきたわけも それで説明が付く。

「いつからなんですかね、隊長に廃貴族がとりついたのは」 
「ニーナが帰還したと同時に、止まっていたツェルニが動き出したのはそういうことか。
 ツェルニの暴走は何を意味すると思うかね。」

カリアンの予想通り(番組初めの「だがその意志も今は…」)疑惑が確信になりつつある。
更に仮説
現状ニーナの中には電子精霊と廃貴族とが混在している。その二つの均衡が保たれていたが、
何かのきっかけでそれが破れ、ツェルニが廃貴族の影響をより受けている。
ニーナから廃貴族を引きはがすしかないのか。ディックのように廃人になる恐れも…

そのころニーナは 「私はどうすればいい!」 と葛藤中。

その時オーロラに裂け目ができ、そこから汚染獣が出てきた。リーリンの目の中のサラも目覚める。
でも、あの汚染獣が女王の待ち焦がれた坊やってどういうことよ!?

廃貴族はニーナを外に連れ出そうとしている。そして剄羅砲が汚染獣に向けて発射された。
と同時にニーナの悲鳴!

もうわからん! 来週も白熱の展開が待ってるんでしょう。
2009/06/09 17:14 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
都市戦が目前、だが可愛い妹も心配。さあ、カリアンどうする! な今回の話。

シャンテとゴルネオが先陣をまかされやる気満々! そう、この2人はレイフォンのかわり。
「すまない、手間をかけたな。」 眉間にしわを寄せてカリアンもこれから起こる事が心配です。
カリアンの机の上に フェリちゃんの写真を発見!

あの~分かってないんですが、都市戦ってこういうことでしょうか?
都市と都市がばったり会ってしまった。そしたら調印式をして(というのが友好的な雰囲気がするのですが)、その後なぜ戦闘なんでしょう。もし戦闘に負けたらその都市はどうなるんでしょうか?

サリンバン教導傭兵団は内輪揉めらしい。
廃貴族を見つけた報酬をもらった後は、解散して各自家に帰ればいい…。
しかしハイアには帰る場所がない。(のかな?)
ハイアがレイフォンと戦うのはやっぱり同じサイハーデンの流派としての意地だったね。

ピリピリムードでいよいよ都市戦だ!という時に「何?マイアスが進路を変えた?」
ということで都市戦は一旦中止。そしてニーナはレイフォンの援護に向かう。
カリアンもとりあえずはフェリちゃんのことだけに集中できる。

閉じ込められたフェリちゃんも、小窓からレイフォンが助けに来てくれたのが見えた。

この後のレイフォンとハイアの一騎打ちは凄い見ごたえがあった。
あのレイフォンが苦戦している。フェリちゃんが出てきて気を取られた隙に肩口を切られた。
ハイアがこれまでの悔しさを一通りぶちかましたあと、
レイフォンの「いいんだね、本当に。死ぬよ。」 ノブ君いい演技ができるようになったね。
どんな技かよく分からなかったけど、ハイアはバッサリ切られてドクドク流血。
レイフォンが止めを刺そうとするとミュンファが倒れるハイアの上に覆いかぶさり庇った。

レイフォンはフェリちゃんに終わったことを告げる。フェリちゃんが何か言いたそうなところに
平手打ち!? 「全然直ってない、どうしてあなたは人に心配ばかりかけるの?」
とうとうリーリンが出てきたよ。しかもニーナも加わって、この3人は強力なライバルじゃないですか。

ところでマイアスが進路を変えた理由が 無敵の槍殻都市グレンダンが近づいていたから。
ということは今度はマイアスよりずーーーーっと強敵のグレンダンとの都市戦になってしまうのか?
カリアンの気が休まる時がないよ。頑張れ生徒会長。

ところでハイアはこのままご臨終になってしまうのかな? ちょっと気になった。

そうそう、今週木曜日21時から放送の 超!A&G 「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」 で
子安さんは出ませんが、レイフォン役の岡本ノブくんがゲストで 「タケヒトーーーク!」
これは絶対聞かなくては! 私も聞けるように登録しました。まだの方は是非。
2009/06/01 15:23 鋼殻のレギオス TB(-) CM(2)
公式HPの22話までのあらすじによると、今後の展開がすごい楽しみです。
それではいつもの通り長すぎる箇条書き。

1.ニーナは失踪中のことを心配していた小隊メンバーに話せないでいた。
  説明しにくいと思うし、信じてもらえるかどうか…
2.ハイアにグレンダンから手紙が届いたらしい。その後何か思いつめてる様子。
  回想シーン、ハイアの幼い頃の訓練シーン。ハイアとレイフォンは同じ流派だったよね。
  ハイアはそんな幼い時からレイフォンのことをライバルと思っていたらしい。
3.ニーナは自分と同様廃貴族にとり憑かれたことのあるディンに助けを求めるが、廃人同様の
  彼にはどうすることもできないでしょう。
4.レイフォンはゴルネオに頼まれてシャンテの特訓の相手をする。
  都市戦に向けてやれることはやっておかないと。

5.ハイアへの手紙が「天剣授受者を一人ツェルニに寄こした。」という意味だとしたら、それは
  リーリンの付き添いのサヴァリスってことだ。 そしてサヴァリスが廃貴族を連れて帰る。
  だから自分たち(サリンバン教導傭兵団)は用無し。だからだから!自分のプライドをかけて
  同じ流派出身で元天剣授受者のレイフォンと決着をつけようとしたのか?

6.フェリ先輩が怒ってます。怒っている本当の理由は隊長のこと。
  隊長のことを信じている、レイフォンのその言葉でピキっと切れる。(笑)
  正に恋する乙女心。レイフォンの気持ちが自分より隊長に向いているということ。
  怒りの矛先は道端のごみ箱に…

7.その頃カリアンのもとに学園都市マイアスが接近中との知らせが入る。
  こうなったら都市戦になるのは必至。都市戦に向けて準備中。
  こちらに向かう放浪バス、マイアスを出発してツェルニに向かうそのバスの中には
  リーリンとサヴァリスが乗っていた。ところで都市が接近するとなぜ都市戦になってしまう
  のでしょうか。根本的なところが分かってない。

8.レイフォンのもとに矢文と小隊バッジが!それはフェリがハイアに拉致されたという意味だった。
  カリアンの眼鏡が光ってるよ。ここで思ったんです。
  カリアンは都市をとるか可愛い妹をとるか。
  レイフォンはハイアの言われる通りフェリの救出に向かうという。
  「マイアスは目の前まで迫っている。救出が済む前に都市戦が始まったらどうするつもりだ。
   ネンイ繰者のいない小隊に満足な働きができるとも思えないが。具体的な策があるとでも?」

  カリアンが声を荒げないんですよ。都市戦が迫っている、可愛いフェリも助けなきゃ。
  普通こんな状態だったら焦ると思うんですけどね。
  「僕が救います。フェリ先輩もツェルニも。」 レイフォンの強い意志にカリアンも負けたようです。
  レイフォン君抜きでツェルニが勝てる作戦、あるんでしょうか。
  カリアンはレイフォンに絶大な信頼を寄せていましたからね。彼なしでは戦えないだろ!と。
  「今の彼を レイフォン・アルセイフを止められる者など、誰もおらんよ。」 諦め口調でした。

9.リーリンはツェルニに到着しましたよ~。サヴァリスはシノーラさんの名前を出しましたね。
  フェリ先輩はすごい所に閉じ込められてます。

気になったので、次回先行スチルももう見てきてしまいました。カリアンはやっぱり妹が心配。
2009/05/26 15:00 鋼殻のレギオス TB(-) CM(1)
もう何のことやらさっぱり分かりません。分かることは危機が迫っていることぐらい。
そして、英語で語られている裏世界?が絡んできて、さらにさらに分かりにくいものに。
番組が始まった当初にちょっと出てきたディック(赤い髪の男)が久しぶりに出てきた。
ディックの声は優希さん、優希さんのこの手の声はあまり聞いたことがない。

分からない自分のためにあえてまとめてみる。
1.謎の狼面衆に襲われるニーナを助けたのは、久々登場のディック。
  「お前の中のヤギさんを抑えられるのは、あの娘しかいないぜ。」
  ヤギさんって廃貴族のこと?
2.リーリンは赤い鳥(電子精霊)を機関部に連れていこうとするが、ロイは何故リーリンを
  襲おうとするのか? ロイは過去に汚染獣を前に恐ろしくなって逃げた事がある、
  武芸者としてはあるまじき根性無し
3.サヴァリスがロイの関節をバキバキやってる? チキンなロイをいたぶりながら
  ロイの目の前でサヴァリスは汚染獣を仕留めた。
4.リーリンの前でニーナの中の廃貴族がとうとう発現してしまった。
  リーリンの祈りの涙で現れた黒髪の少女は誰??

5.ツェルニではまさに汚染獣の群れに突っ込もうとしている。カリアンの合図で剄羅砲発射。
  「撃てーー!」子安さんの「撃て」は鳥肌もんです!キースの時もマジで鳥肌立ちました。
  汚染獣に向かっていく武芸者達を見ているレイフォンにカリアンは諭す。
  「勝てる可能性の低い戦いに、なぜ彼らは向かうと思う? 彼らには武芸者としての誇りが
   あるからだ。誰のためでもない自らの誇りが。 そう、だから揺るがない、君と違ってね。
   誇りを持てとは言わない。しかし、戦う理由を他者に預けるのは危険だ。」

  レイフォンは今戦う理由がニーナなんだよね。それをカリアンは見抜いている。

6.ニーナはディックにもう一つの裏世界を見せている。(なぜこの2人は一緒にいるんだろう)
  ディックはこの世界をすべてお見通しなようで・・・
  リーリンには電子精霊の原形が宿っている。(へぇ、やっぱり彼女は重要人物)
7.ディックからおとされたニーナが見たものは、自分たちが住んでいる世界。
  そこでは今武芸者達と汚染獣の激しい戦いが。レイフォンも途中から加わる。
  レイフォンのバトルシーンは凄いカッコいいよ!
  でも汚染獣キモすぎ! 何で体液が緑色なんだよ!

  落ちていく中、下から飛びあがってきたのはレイフォンだった。感動の再会。
  「隊長ーっ! レイフォーン!」 ええ?なんなんだ、この見つめあう2人は?
  まるで恋人同士の抱擁。 二人はそういう関係だったの?
  「確認しました。ニーナ・アントークです。」 「ニーナ、彼を戻したな…」

次回予告は ツェルニとマイアスの都市戦?? さっぱり分からない。

ところで、明日はVOICEきゃらびぃと子安さんがゲストのバサラジの配信が重なってしまった!
嬉しい事なんだけど何を優先しようか。バサラの放送(アニメの方)もあるし。
2009/05/20 15:52 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
公式サイトを読んでいても、だんだん話についていけなくなってきた。
でも今回は 演説するカリアン という久々の見せ場があった!
演説といえばキースを思い出す。子安さんってこういう役回りが多いのかな。
迫力があって様になるよね。惚れ惚れします!

では、長すぎる箇条書き。(箇条書きの意味ないじゃん)

1.廃貴族に飲み込まれそうになったニーナ、ツェルニが助けてくれたらしい。
2.レイフォンは自分の責任でニーナが行方不明になったと思い、その不安を紛らわすように
  戦っている。幼生体が500!そして3日連続。でも彼に頼るしかない。
  カリアンも危機感を募らせている。フェリちゃんも倒れてしまった。
3.マイアスでは重要な何かが盗まれたらしく、リーリンはレイフォンに渡すダイトを持っていた
  せいで疑われてしまってます。
4.リーリンに話しかけたのはニーナ!?
  ここでやっとニーナが飛ばされたところがマイアスだと分かった。
  ニーナは来るべくしてここに来たのかな?  リーリンという名前を聞き驚くニーナ。
  思い違いじゃないよ!いつこの2人がレイフォン繋がりだと気が付くのだろう。
5.カリアンもいつになく真剣な顔。大事な妹が倒れてしまったし、ツェルニが行方不明のまま
  相変わらず都市は汚染獣の群れの中を突っ走っているようで。
6.フェリちゃんのお見舞いにきたレイフォン。寝ているレイフォンに気付かれないように顔に
  触れようとしたが、気付かれてしまって真っ赤な顔のフェリ。鼻をつまんでその場を誤魔化す。
  んもう、素直じゃないんだから!
7.リーリンとニーナがすっかり仲良し。リーリンから離れない赤い鳥が見つめる先には鳥の群れ。
  あれを見てすぐに電子精霊と分かるニーナ。
8.汚染獣が近付いているらしくサイレンが鳴り響く。サヴァリスは女王の言いつけに従い
  リーリンを守るために抱きかかえて立ち去る。その途中に見た光る電子精霊の群れ。
  でもサヴァリスにはそれが見えない。
9.ニーナを囲んだ謎の顔の男たちは何??
10.電子精霊を助けたリーリンを見て嫌な含み笑いをするロイ。(何か企んでいる?)
11.カリアンとレイフォンに休養するように言うが、レイフォンはじっとしていられない。
   光る眼鏡!(眼鏡っていうのは実に便利な小道具だね)
   「ニーナ・アントークがいない。その事実から逃げたいだけだ!」
   でもこれはレイフォンを休ませるための口実? 
   実際レイフォンの力に頼らざるをえないので、彼には本当に休んでもらわないと。
12.カリアンは生徒を集めて演説。(っていうか扇動?)
   今この都市が汚染獣の群れの中にいるが、武芸者達には既に協力を要請していると明かす。
13.疲労回復までネンイの使用を禁じられているフェリちゃん
   何気に 「あなたが望むなら…」 と告白しているのに、レイフォンはなぜ断っちゃうかなぁ。
   私はふっと抱きしめてあげるのかと思ったのに。でもその気のない思わせぶりも罪だし。
2009/05/13 17:55 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
今週は子安さんの誕生日があったせいか、レギオスの記事をあげるタイミングを逃しました。
といっても、あいかわらずカリアンの出番は少ないので、サラっと行きます。

今回のカリアンの出番は冒頭だけ

カリアン経由でレイフォンにツェルニの様子を見に行くように依頼されたニーナ。
急いで機関部に向かう途中、フェリちゃんのネンイを介しての会話、
汚染獣に立ち向かうには我々の力では未熟すぎることを思い知ったカリアン、
手術あけでも無理を言ってレイフォンの力に頼るしかなかった。
ニーナは残り、残りの17小隊のメンバーでレイフォンのところに向かうことになる。

ツェルニの為なら何でもするというカリアン、
今回はレイフォンに頼むのも仕方がないかな…とも思いつつ、
ハイアには金で依頼しているところがちょっと引っかかる。

ツェルニを探しに行ったニーナは、奥で廃貴族にとり憑かれてしまっているツェルニを見つける。
が、廃貴族はとり憑く主をツェルニからニーナに乗り換えた?
異変に気づいたフェリは、カリアンに至急機関部へ人を向かわせるように依頼。

へぇ、サリンバン教導傭兵団はもともと廃貴族を持ち帰るために結成されたのですか。
だったらとっととツェルニに憑いているヤツを連れ帰ってください。

フェルマウスがレイフォンと会話するためのネンイをあっさりとフェリちゃんに乗っ取られました。
レイフォンはバカバカと連呼されています。
そりゃね、術後の体で無理をしたレイフォンにバカの一つも言いたくなりますよ。
でも頼らなければいけないのが現実。

レイフォンは17小隊に汚染獣との戦いを見てもらい、映像にも記憶するようにフェリに依頼。
それは将来の汚染獣との戦いに備えてのこと。
汚染獣との戦いの最中に傷が開いても、レイフォンの戦いは人が変わったように凄い。
個人戦のレイフォンに対し、ハイア達の戦い方は団体戦。

レイフォン大丈夫かな、リーリンが心配していたよ。
それよりニーナはどこに行ったのか、あの中までは探しに行かずに見つけられなかっただけなのか。次回、カリアンがレイフォンに怒りをぶつけている様なシーンがあったけど、なんだろう。

このあと、バサラの記事もあげます。
2009/05/08 17:32 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
最近カリアンの出番が少なすぎます。カリアンの出番を増やせーー!
それに反比例して、レイフォンはだんだん見せ場が増えてきましたね。頑張れノブ君!

今回も箇条書き、その割には長い。
1.ツェルニが暴走している。(なんで?)
2.廃貴族を手に入れると強大な力が手に入るのですか? よく分からない…
3.シノーラさん(女王陛下)はリーリンに会いに行って、レイフォンの様子を探っているんでしょうね。
4.ええ!? レイフォンは大怪我だったんですか? 脊髄に入った背骨の破片の除去手術とは!
  フェリちゃんの分かりやすいヤキモチが可愛いね。
5.シャーニッドはダルシェナを17小隊に勧誘。
6.病室に戻ったレイフォンに、カリアンの秘書から内密のお話があると連絡が入る。
7.第1小隊対第17小隊の対抗試合、ダルシェナにすごい声援、人気高いんだね。
  でも17小隊は負けました。
8.電車で偶然(?)出会ったレイフォンとメイシェン。どうしてお弁当を持っていたんだ?
  待ち伏せしてたのか?  レイフォン、素肌に包帯を巻いて上着は羽織っただけだよ。

今回唯一のカリアンの出番です。
9.レイフォンはやっぱりカリアンに会いに行ったんだね。
  カリアンの横顔がやつれて見えるのは気のせい?
  ツェルニは廃貴族の影響を受けて暴走を始め、自ら汚染獣の方へ進路を変えた。
  その汚染獣をレイフォンに倒してほしい。
  おいおい、レイフォンは病み上がりどころかこれから手術を控えた身だというのに
  カリアンも人づかいが荒過ぎるよ。レイフォンも自分しかできないと引き受けちゃうところが…

  ハイアは情報提供者として、廃貴族対策として、対汚染獣の戦力として必要。
  ハイアって信用していい人物なのかな? 敵か味方かどちらだ?
10.ハイアが紹介した念威繰者フェルマウス、なんかびっくり、一見ロボットかと思った。
   汚染獣の匂いが分かるが、エアフィルターの外で生身の体で出ないといけない。
   そういえばこの世界は外界は毒まみれだったっけ? なのに死なないとは。

11.対抗試合に負けてしまって怒りをあらわにするダルシェナ。ニーナも自分の力の無さに
   落ち込む。そこにレイフォンからニーナに伝言が。
   (次週予告によると暴走したツェルニの様子を見るように頼まれたみたいですね。)
12.リーリンにもレイフォンに届け物(サイハーデンの技を全て伝授したものの証し)を預かる。


お礼が遅れましたが、昴琉様コメントありがとうございました。(ここでレスしておきます。)
発送メールは届いたのですが、今日はまだ届いていませんでした。残念!
そして昨日は諒兄ちゃんのイラストに拍手ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

旦那がGWの中日(なかび)の平日を休みにして、急遽2泊3日で遊びに行きました。
これで私のパソタイムが確保されました。ここだけの話、亭主元気で留守がいい。とはこのことです。(笑)
2009/04/29 22:13 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
今回唯一のカリアンの出番
都市のいたるところで不具合が報告されているが、単なる老朽化とは思えない。
滅びをもたらす暴走した都市の意思=廃貴族 あれに取りつかれたら厄介なことになりそうだ。
都市を一手に引き受けている生徒会長さん、色々と気苦労含めて多忙ですね。

次の第1小隊との対抗試合に向けて合宿をすることになった第17小隊。
取材を条件に週刊ルックンに合宿代を援助してもらっていました。
なりゆき でしょうか。
料理が得意なメイシェンにレイフォンがお手伝い。(レイフォンも料理は得意でした)
その様子が気になってしょうがないフェリとニーナ。女の戦いです。(笑)

レイフォン1 vs 残り4 で行われた訓練、圧倒的な強さでレイフォンの勝利。
なぜかって、武芸者や念い操者は人間じゃないそうです。(知らんかった)

女王アルシェイラさんのシーン、よく分からん。グレンダンって地名じゃなかったの? 
リーリンが襲われそうになったときに、彼女の前にかばうようにグレンダン(黄色く光る生き物=廃貴族とは違うの?)が出てきた。 ??? 分からん。
で、彼女の髪の毛を調べたら…女王様の逆鱗に触れてしまったみたいです。

メイシェンの作った料理はとっても評判がいいが、ニーナの一言(レイフォンに分けてもらっている弁当の味と同じ)で超鈍感なレイフォンはやっと気が付き、結果的にメイシェンを傷つけてしまった。

グレンダンで天剣授受者だったレイフォンが、なぜグレンダンを追い出されたか聞き出すことが取材目的だったが、ナルキは実際に戦って見て、レイフォンの過去を晒さなくていいのではないかと思った。でも、メイシェンのもっとレイフォンのことを知りたい!の一言が効きました。
だって初恋だもんね。友達として応援しなくっちゃ。

夜、メイシェンはレイフォンからグレンダンから追放された訳を聞く。
その時2人がいた橋が崩壊。
レイフォンはメイシェンを庇いつつ逃げるが、負傷して倒れてしまった。
フェリちゃんのネンイで居場所は分かってもらえたが、大丈夫か2人?

最近カリアンの存在感が薄いなー。やっぱり17小隊たちが主役だからしょうがないか。
このまま自然消滅的に出番が減るのかな。でももう1回ぐらいひと花咲かせて欲しいな。

ふとジェイド大佐が大の字で寝ている様子が頭に浮かびました。
(なぜそんなことを想像したのかは突っ込まないでください。)
それをカリアンに置き換えてみたら・・・ なんだか似てる!?
2009/04/21 17:28 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
今回も前回に引き続き箇条書き。アルシェナ姐さんは見事な金髪縦ロールです。

1.ディン・アルシェナ・シャーニッド3人の誓い 「俺達の手でツェルニを守る」
2.第10小隊と第17小隊との対抗試合、シャーニッドはアルシェナ、レイフォンはディンと戦う。
3.戦いの最中にディンの様子が変わり、廃貴族(金色に光る生き物)が現れた。
  それを見てハイアも現れる。
4.廃貴族を捕らえると同時にディンもグレンダンへ連れて行くらしい。
5.カリアンもディンの身柄ごと廃貴族を捕らえるとは予想していなかった。
6.廃貴族がディンを選んだ理由、ディンの 都市を守らなければ という意思の強さと
  廃貴族の 都市を守護する思い が共鳴したのではないか。
  「もう1度彼の心を折るしかないだろうね。」 というカリアンのセリフが切ないな…
7.ディンを取り返すためにレイフォンはハイアと戦う。
8.アルシェナがディンにもう戦う必要はないと諭すと廃貴族は消滅した。

この話は何をもってゴールにするのだろうか? 話の今後の行先がよく分からない。
公式HPによると16話でカリアンの出番がありそう。次回はフェリちゃん贔屓の私には面白いかも。

花咲ける青少年、クインザの出番はまだでも今見ておかないと後で分からなくなる。
公式HPのスタッフ・キャストにやっとクインザの顔(すごい小さいけど)が出ました。
頭に紐のようなもの巻いてますけど。紐を巻いているといえばひよこキース(笑)。
朔洵さんのような長髪妖艶キャラなのかな? 即座に脳内で声が想像できた!

ところで、森川さんって主役に近い美味しい脇役が多いと思いませんか? 
子安さんにこういう役があまり回って来なくなってきたのは年齢のせい? じゃないね。
だって子安さんと森川さんはほぼ同じ。やっぱ声質かな…
子安さんだって美少年系の甘い声も出来なくはないのに、なんか残念なんだよね。
2009/04/14 17:51 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
レギオス13話 もう一度見ました。分かったような分からないような…
今回も箇条書き。

1.ハイアとミュンファはゴルネオと交渉。廃貴族を調べているらしい。
2.レイフォンが壊したダイト、新しく作りなおしたものは剣でなく刀だった。(どう違うの?)
3.ナルキがレイフォンとニーナにオーバーロードの捜査協力を依頼。
4.フェリちゃんが怒りで街灯駅の柱にケリを入れているところに、ハイアとミュンファ、
 カリアンが現れる。
5.オーバーロードの容疑者は第10小隊のディン、薬が切れかかっているところにニーナが接触。
6.ディンがオーバーロードを使う理由
 かつてシャーニッドは第10小隊にいた。3人の連携プレイは強力。しかしシャーニッドは
 トーナメント途中に脱退したため戦力は落ちた。今や17小隊より弱くなってしまった。
 その後シャーニッドは17小隊へ。結果、17小隊は10小隊を脅かすほど強くなってしまった。
 強くなりたくて薬に手を出した? 3人の約束誓いとはなんだろう?
7.シャーニッドはディンが薬に手を染めていることを感づいているようだ。
 (かつての仲間だから実力を知っているから)
8.レイフォン・ニーナ・シャーニッドの3人はディンの件をもみ消してもらおうとカリアンに相談。
 警察庁に捜査の打ち切りを依頼する代わりに、対抗試合で第10小隊を維持できなくしてくれれば、会長権限で解散できる。
そこにハイアが入ってくる。サイハーデンの技ならそれができる と。ただし剣でなく刀を使う。
廃貴族(光るシカみたいな生き物?)を見ただろうとハイアはレイフォンに確認。

えっと、カリアンは会長権限で裏工作をしてくれるようです。
途中フェリと会った時に何を話していたのかが気になります。
サイハーデンの技=グレンダン出身者の技?=刀使い ということでレイフォンのダイトが
剣から刀仕様に偶然なったのか分かりませんが、話がつながりました。
私の毎週の楽しみ、『フェリちゃんのケリ』今回も街灯駅の柱にケリ入れてました。
カリアンの出番はちゃんとあったのに、EDのキャストに子安さんの名前がなかった。(怒)

今まで銀魂の高杉を見たことがなくて、やっと先週の噂の150話を見ました。
長すぎる話のいつ出るのか分からない高杉を追うのは、とうの昔に諦めていました。
予想通りのキャラでした。 ズバリ 高杉 カッケー!
でも高杉を追いかけるのはちょっとシンドイのでやっぱ無理。
誰か高杉晋作が何話に出るのか教えてくれたら見る。(他力本願かよ)
2009/04/08 18:01 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
レギオスと戦国バサラの放送日が重なりました。これから記事を書くのが大変なので
レギオスは動画配信を見ようかな。(実はこっちの方が放送を待っているより早い。)

カリアンの体の(足の骨折の)具合はいかがでしょう。(笑)
すっかりお仕事モードに戻っています。セルニウム鉱山ってそんなに大事なんですか?

今回の話は分かったような分からないような…。
ちょっと私が集中力に欠けています。カリアンの出番が少ないと気が抜ける。
それに タイトルの「ヤサシイウソ」 の意味が分からなかった。
誰かヤサシイウソをついていた? そして誰に??

とりあえず要約してみる。
1.シャーニッドは1年前まで第10小隊にいた。第10小隊のリーダーはディン。
  美しい縦ロールヘアのお姉さまアルシェナとも何かあったみたいですね。
  約束ってなんでしょう。
2.オーバーロード(ドラッグのようなもの?)の密売捜査中に出会ったハイア。
  レイフォンと同じグレンダン出身。しかも同じ技を使うらしい。
  レイフォンのダイトは闘いの最中に破壊されちゃった。
3.で、ハイアはなぜゴルネオの部屋にいたんだ? 
  ハイアの連れのおとなしい顔した弓使いの子は誰?
4.リーリンは女王アルシェイラと謁見中。アルシェイラ=シノーラと気付く訳ないか。
  レイフォンの近況を話す。レイフォンは戻ってこれないの?  次回をお楽しみに…

最近の楽しみはフェリちゃんの蹴りです。今回は街灯に八つ当たりしてましたね。
2009/04/02 18:16 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
今さっき自分のサイトを見にいったら(夕方4時ぐらい)、カウンターがちょうど3000でした!(喜)

今回の話はネタに走ったってことでいいですか?(笑)
既に他所様のサイトで読んでいましたが、やってくれたぜカリアン!
番組開始当初はカリアンはカッコイイ役という設定だったような記憶が…
カリアンだからギャグが作りやすかったのか、演じるのが子安さんだから作りやすかったのか。
そんなことはどっちでもいいです! あー、楽しかった。

突っ込みどころ満載の今回。
1.カリアンの水着。
  他の男性、例えば17小隊の面々の水着はボクサーパンツだったりビキニだったり。
  なのに、カリアンの水着はまるで囚人服のような赤のストライプ、おそろのキャップ付き。
  えっと、カリアンは自分の体形にコンプレックスでもあるんか?
2.この世界観でとっても和風なスパリゾート施設。(笑)
  スライダー付き(たぶん温泉)プールに、純和風露天風呂、純和食。
3.フェリの水着の名前のゼッケンが「ヘリ」。(爆)  これはフェリだけじゃなく
  「しゃにと」「れいほん」「にぃな」「はぁれい」とみんなも名前入りTシャツ着てた。

カリアンは生徒会室同様ここでも秘書をはべらせているんですが、
過労で倒れるシーンに薔薇が散らされ、そんなキャラだったっけ? 
ちなみにこの後に、いつもより美系フェリによる薔薇のシーン もあったね。
兄カリアンに強引につれてこられた妹フェリ。「たまには兄弟水入らずで」
フェリの蹴りが入り、「痛ーっ」 その声いいよ!すごくいい。

で、フェリちゃんだけスクール水着? 
新入生の3人組だって普通のカワイイ水着着てるのに、フェリちゃんの方が1つ年上よ。
今回はフェリちゃんが小学生に見えちゃったな。

カリアンはレイフォンがフェリと関わる度に視線を光らせているのですが、
自分が17小隊を呼びつけていたんじゃなかったのか。
そうなれば二人が一緒にいる機会は当然あると予想がつくのに。
それともこれを餌に一度レイフォンをいぢめておきたかったのか。

二日目、話の流れでフェリはレイフォンと泳ぎの練習をすることになり、ひそかに喜ぶフェリ。
そこを兄貴が見逃すわけはない! レイフォンはカリアンに呼び出されました。

って、赤いライトは何の演出? 水着の上に羽織っただけのいつもの制服、
これを着ていないと会長としての威厳が保てないからか?
(あの囚人水着でこの後の成り行きを想像したらカッコ悪すぎた。)
レイフォンにフェリとの関係を問い詰めるカリアン。
手が動くときも首が回るときも なんかカチカチ聞こえてますけど!?
今まで自分が裏で手を回していたことをうっかりバラしてしまいました。
カリアンはカワイイ妹を思うあまりなんですが、鈍感レイフォンにはさっぱり分からず。

今回の話にまさか事件が入るとは思わかなった。フェリちゃんのネンイで一件落着。

今回の旅行はネンイがダダ洩れのフェリちゃんのためにカリアンが画策したことだった。
兄の仕業だと分かったフェリは激怒して兄のもとへ。
フェリちゃんのデフォルメされた顔はいつも見るけど、カリアンの顔は傑作でした。

カリアンのセリフをいちいち書かなかったけれど、
久々に子安さんの壊れ気味のキャラを聞いて 思う存分楽しめました!

子安さんとノブ君の共演、ペルソラ以来の師匠と弟子でしたね~。
子安さんとノブ君はその前のテラでも共演しているんですが、師匠と弟子の関係はいつから?

ときメモGSへのアドバイスありがとうございます! 
R様も本来ならそちらのサイトでお礼を述べなければいけないのですが、こちらで失礼いたします。
ありがとうございました! つまづいたらまたお世話になるかもしれません。
しかしあのあとからやる暇がなくて全く進んでいません。(泣) 地道に進めます。

明日は子供と一緒にスケート(私の趣味です)とアニメイトに(もちろんきゃらびぃをもらいに)
行ってきます。なので更新はお休みするかもしれません。 それでは~
2009/03/26 18:58 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
えっと、まず初めに言わせて下さい。

検索で来られる方、当サイトではレギオスの2次創作(いわゆる同人要素のエロもの)は一切取り扱っていません。他の作品においても同様です。
こちらは子安武人さんのファンサイトです。子安さんの声がエロいことは認めますが(笑)。

ちぇ、今回もカリアンの出番はこれだけですか。
でもでも~、他所様のサイトを読んで次回予告が楽しいらしいとは知っていたんですが・・・
子安さん楽しそう~嬉しそう~絶対笑いながら読んでる~
なんてったって「スパ・リゾート・カリアン」だもん。 先行スチルを見てきたら、
まずカリアンの水着?これに笑う。赤と白のストライプ、キャップ付き。
そして周りに秘書軍団をはべらせているよ。
うーん、次回は内容よりも女性たちの水着姿や温泉シーンが見所なのか…?
カリアンだけじゃなく、子安さんだけじゃなく、収録時の男性陣みんなが鼻の下伸ばしていそうだ。
私は次回のカリアンが何をするのかが楽しみだな。もちろん出番はたっぷりなんでしょ?
ところで私のところは放送が遅くて、地域によっては明日の深夜に見れるんですよね。羨ましい。

生徒会長カリアン殿、間もなく近づく廃都市の様子を見ています。
探索に行っている妹のフェリちゃんのことが気になるんですね。

レイフォンとフェリの二人は見てて可笑しい。
フェリちゃんの蹴りは一種の愛情表現だと思うよ。(笑)

レイフォンが会った 金に輝くシカのような生き物 はなんだ?
道具ゆえにナニモノでもない。主を探している。 エクスカリバーみたい?

赤い髪のシャンテ、猫のような→豹のような血の気の多い子だね。
どうして見えるんだ?と言っても、視界ゼロだというのにお互い戦えているじゃん。
自分も見えてるんじゃないの?

炎の中でゴルネオと過去のことについて話しているレイフォンの顔が、
何をやってもいい という残酷な顔が垣間見えて少し怖かったです。

「忘れるわけがない。忘れたいと思ったこともない。
 でも、無理して覚えていようとしていたわけでもないですよ。
 僕にとって彼はそれぐらいの意味しかない。そういうことです。」
「自分にとって大切でないもの以外はどうなっても構わない。
 ガハルト・バレーンを切ったようにね。」

ああ、レイフォンとニーナ隊長のとの間の溝はどうやって修復したらいいのでしょう。

さてさて、明日から3連休ですね~。皆さん嬉しいですか?私にとって休日は 
旦那がいるから子供達がいるから、自分のことが全っ然出来なくていやだー!です。
自分の自由な時間はほぼ皆無です。
ということで3連休中はおそらくパソコンに触れません。
土曜日は家族サービスということで イチゴ狩りに行ってきます。ケロロを見る時間あるかな?
なので、今日中に出来るだけのことはしておいて、予約投稿で小出しにしていきます。
それでは~バイバイ  時間ができたら現れます。
2009/03/19 14:50 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
今回はカリアンの出番はありません。なので多くを語りません。

今回はレイフォンの過去が明かされ、リーリン親子がそれに巻き込まれてしまう。
レイフォンの目つきがずっと怖かった。
孤児院育ちのレイフォンは、生きるためにお金が必要だった。天剣を汚してしまった。
生きる為なら何をやってもいい…でしょうか?
彼によって倒されたガハルド・バレーンは汚染獣に寄生された化け物と化し、
しかし、レイフォンへの恨みだけは残っていて復讐しようとしている。
その怒りの矛先がリーリン親子に向けられてしまった。
シノーラさん(=女王アルシェイラ)はやっぱりそれなりの能力はあるみたい。
リーリン親子が襲われていた時ピンチを救った、あの金に光る生き物は彼女 ですよね。
リーリン=運命の子 を早く知りたい。

サヴァリスの 強いものこそすべて な考え方が怖いなと思った。
力の弱いものを見下している上から目線っていうのが。

あーあ、せっかくまとまりかけた17小隊がまた分裂してしまうのか?

ときメモGS 1st Love Plus ついに昨夜熱帯雨林さんでポチっとしてしまいました。
子供達がゲームを欲しがってもすぐには買い与えないクセに、
自分の欲しいものにはずいぶんと財布のひもが緩い。ちょっとしばらく我慢しようかな。

「パパに言っちゃお~っかなー」 「それだけは、それだけはやめてくれ!」 と叫ぶ私。
娘と協定を結ぶ必要がありそうだ。
ところで先着のCDに間に合ったのかな。特典CDが先着だと気づいて(遅すぎる)…
ちょっと待て! アマゾンでの注文にはCDはつかないなんてことはあるのだろうか?
しかしもうキャンセルする間もなく発送メールが届いてました。

いいんだ、とことん零一さんに付き合うんだ。他キャラがどんなにカッコよくても後回し。
2009/03/12 15:53 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
「天剣授受者(てんけんじゅじゅしゃ) って早口で言えます?

先回お休みだったカリアン、今回は出番あり。 
子安ファンなんだからカリアンをもっと応援しろよ、と思いつつ実はレイフォン贔屓なのでした。

レイフォンのことを思ってか勉強に身が入らないリーリンの元へ、天剣授受者のサヴァリスと
リンテンスが会いにきました。レイフォン絡みでリーリンに自分たちが護衛に付くという。

対第5小隊との試合。
最近の17小隊はチームとしてのまとまりもできて成長してきました。
が、カリアンは厳しいですよ。
「表面上はね。まだ色々あるんだよ。17小隊、いや、彼らにはね。」
レイフォンが戦っている相手は、同じグレンダン出身 天剣授受者サヴァリスの弟。
「逃げても逃げても過去は追いかけてくるものだよ。レイフォン…」

カリアン付きの秘書の方、電話まで手を添えてさしあげるんですか。
カリアンがそうなのか、それとも子安さんの声のせいなのか、色っぽいですね~。

レイフォンはまだ技を隠していますね。強いぜレイフォン!勝利を祝してカラオケパーティー。
ゴルネオ(サヴァリス弟)とシャンテ(赤い髪の少女)はやたらとレイフォンを目の敵にしてます。

バイト中のニーナはご機嫌、17小隊の成長がうれしい、戦いたくてウズウズしている。
それに対しレイフォンは嬉しいと感じたことがないと言う。勝つことに大した意味はない。

生徒会長に呼び出されたのは、レイフォン・ニーナとゴルネオ・シャンテ。
ツェルニの進行方向にある汚染獣に襲われた都市への事前調査依頼。
フェリ先輩が蹴りを入れて(レイフォンお気の毒に…) 「なぜ第5小隊と一緒なのか」と
聞いてきましたが、「スーツの数が足らない」なんていうのは嘘ですよね。
カリアンはどんな意図でグレンダン出身者で共に行動させたのでしょうか。

目的地に着き調査開始。
レイフォンはフェリ先輩を抱き抱え、鋼糸でウィーンとあがっていきます。
他の2人はどうやって上がったの?
うわー、いたるところに汚染獣が… キモイです。
ニーナはここが2年前に戦った都市だったことを思い出した。
都市戦で勝っても鉱山をいくつ所有しても、汚染獣には関係ない。これが現実!

かつての戦いでの塔に駆け上がったニーナ、レイフォンに問います。
「お前にとっての勝利とはなんだ。」
「今だけは生き延びた。自分と自分が守りたいものを。今だけは死なせずにすんだ。」
常に命の危険に晒されて戦ってきた、かつての天剣授受者の言葉。重いです。

って、そこに汚染獣の死骸が上から降ってきた。
まさかここでゴルネオは敵討ちをしようというのでしょうか?
2009/03/05 11:32 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
今回カリアンの出番はありませーん! でもレイフォン だけじゃなくて17小隊活躍!

特別に調整したダイトを試し振りするレイフォン。
「この件はくれぐれも内密に」 を盗み聞きされてましたね。
ここで一発フェリちゃんの蹴り。
これ以上カリアンに協力すると、余計に利用されてしまうだろうと忠告。
でも利用されてると思っていないレイフォン。

ニーナは夜中にひとりでどこかに出かけているらしいと聞き、
後をつけてみると夜中にひとりで訓練しているニーナを発見。
しかし過労がたたって倒れてしまう。
この世界には針治療があるらしいです。

レイフォンは一人武装して汚染獣に向かった。
そのタイミングで脱皮をした汚染獣。脱皮直後はお腹をすかせている。

ニーナの病室にシャーニッドが訪ねて来て、ハーレイに隠し事を問い詰める。
あの時にバレていたんですね。

レイフォンはひとりで頑張っていますがかなり手強い相手。
そこに事情を知った隊長とシャーニッドがやってくる。
隊長のアドバイスで汚染獣を渓谷に追い詰めて、みんなの力で倒すことができた。
更に結束が強くなった17小隊。ヨカッタヨカッタ。

来週はカリアンの出番はありそうだね。

突然ですが、まもなく(3月7日)第3回声優アワード が表彰されます。

子安さんが表彰されるのが一番ですが、昨年の活躍は 
主演は ペルソナの神郷諒(主役といってもいいのだろうか?)
助演は 伯爵と妖精のケルピー、テイルズオブジアビスのジェイド ぐらいでしょうか?
歌唱賞 といっても ケルピーのキャラソンと、ジュテーム・・・だけでは無理っぽい。

正直、今回子安さんには期待していないのですが(ファンがそんなことでいいのか?)
私は新人賞には 神郷慎、レイフォン、烏丸与一(見てないけど)などで活躍の
岡本ノブ君にぜひぜひ取ってほしいなと思います。

とか言いつつ、実は投票していない。 
この賞が10年前からあったら、これまでに子安さんも表彰されていただろうになぁ…。
2009/02/26 16:36 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
気になるカリアンとフェリの同居は…してましたね。
でも一緒に住んでいてもお互い干渉しあわない雰囲気がします。

レイフォン宛の女の子(リーリン)からの手紙に動揺するメイシェン。
友達に問い詰められて手紙を隠したらくしゃくしゃに曲がってしまって…
勇気を出してレイフォンに手紙を渡そうとしたが、そこにフェリちゃん現る。
落とされた手紙はその後、フェリ→ニーナ→レイフォン ずいぶん時間がかかりました。(笑)

訓練(なかったけど)の帰り、フェリちゃんから 家に来ないか?のお誘い。
なんだ、カリアンからのお誘いだったのか。

やっぱりフェリちゃんは料理はやってなさそう。しかしレイフォンはそつなくこなします。
蹴りを入れようとしたフェリちゃん、ここは我慢。

「これは美味しいね~、アルセイフ君。」 「すいません、手抜き料理で。」
「いやいや、手料理というものにはとんと御無沙汰で有り難いよ。」
じゃ、この兄妹は普段食事はどうしているんでしょう。帰宅時間は確実にずれていそうだ。

しかし話は深刻。
「今更ながら都市の外の警戒にも配慮しなくてはならないと思い知らされてね。」
ツェルニの進行方向に汚染獣がいるのだ。
またレイフォンを利用しようとするカリアンにフェリちゃん怒ってます。
「ツェルニはこれまで平和な都市だった。それがなぜか立て続けに汚染獣に遭遇しようとしている。
 理由は分からないが、彼に頼るしか生き延びる方法はないということだけははっきりしてる。」

帰りのバス(?)の中の回想シーン。
本当に怖いのは老生体。繁殖を放棄した汚染獣、年を経るごとに強くなる。
レイフォンが過去に遭遇したとき、「3人がかりで死ぬかと思った」 ほどのもの。

ナルキに頼まれて都市警察の仕事を手伝うことになったレイフォン。
レイフォンの活躍で無事犯人を捕らえることができた。
犯人は放浪バスに乗せて追放、ってひどいですね。行くあて無し?

ツェルニはずいぶんとニーナに懐いているんですね~。
英語の日本語訳は、ここに頼りましょう。 
次回は、カリアンが写真で見せたあの汚染獣にレイフォンがひとりで戦うんでしょうか?

VOICEきゃらびぃは、今日はもう聞く暇がないです。記事は明日にします。
2009/02/19 16:17 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
冒頭の英語に日本語訳をつけているところを見つけました。英語が分かる人の力に頼ります。

今回のカリアンの出番は少ないですが、責任重大です!

ツェルニが汚染獣の巣をうっかり踏みぬいた、飢えた幼生体がツェルニに襲いかかる。
カリアンはツェルニのTOPとして住民を守らなけばいけない。まさに死守!。
一般民は避難するが、武芸科生徒は戦わなくてはならない。
出来なければ死ぬだけです!

いつになく真剣な表情はカッコいいですね~。(眉間にしわ寄せてたけど)

前半は平和でしたね。レイフォンとメイシェンのデート。
甘い物が苦手だけどメイシェンの手作りクッキーを食べてあげる優しいレイフォン。
(レイフォンの中の人は、甘党で有名ですが…)
自分の目標に向かって歩き出しているメイシェンを羨ましく思っています。

公式HPでモラトリアムのことについて書いてありました。
人が社会において〈一人前のオトナ〉になるまでの〈猶予期間〉。
 レイフォンは 武芸以外の生き方を探しに来た。
 フェリは 念威操者以外の将来を夢見て。
 メイシェンは ケーキ職人になる と目標が既に決まっているのです。

レイフォンやフェリはツェルニで 生き方探し(将来への目標)が見つけられるのでしょうか?

後半、汚染獣の群れ。キモイです。以前も書いたとおり 私はこの手の節足動物系が大嫌いで!

レイフォンは 過去汚染獣相手に戦ってきたのですから、実戦経験のない生徒(=素人)ではどうしようもないことを分かっています。だから避難することを勧める。
しかしニーナは 自分たちの力でもって倒すんだ と意気込んでいます。
まさにレイフォンの言う 
「平和すぎる、何も分かっちゃいない。汚染獣の恐ろしさが分かってないんだ。」

武芸科総動員で汚染獣幼生体に立ち向かうが、全然相手にならない。

僕が戦う理由なんて…
決心のついたレイフォンはダイトの設定を2つ作る様に依頼。
フェリにも幼生体の母体を念威で探してもらう。

ニーナ食べられるーー!の危機にレイフォンが現れ、幼生体をバッサバッサと倒す。
「幼生体はいくらでもつぶせますが…」
束になってかかっても手も足も出なかったニーナには驚きの言葉。
レイフォンが操っていた黄色い糸は ダイトを無数の糸に変えて物質を切り裂く《鋼糸》だそうです。(公式HPより)

戦うことをやめたくてツェルニに来たのに…
だけど良く分かったよ。生き延びたいならこうするしかない。

レイフォン カッコよかったね。(だって彼は主役)

次回、レイフォンがフェリの家に行くんだって? カリアンと同居してるの???
2009/02/12 17:20 鋼殻のレギオス TB(-) CM(0)
プロフィール
子安ファン歴8年目、 演じるキャラよりも、とにかく子安さん本人が大好き! 声も姿もベストは30歳前後の子安さん。 演技に対する姿勢に尊敬しつつ、素の子安さんのカワイイところも好き。

ピッコロ

Author:ピッコロ

プロフィール画像の説明、 ピアノは私の趣味(子安ソングを弾いています) キリンは子安さんの好きな動物、 キリンの後ろの青い本は子安さんの写真集なのです
応援中
「【VITA版】恋プリ 5人の恋プリンス~秘密の契約結婚」成瀬・ルカ・響(cv子安武人) 空の軌跡 FC Evolution
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
382位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
声優
19位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード
